au通信障害お詫びはあるのか?過去対応、お詫びの品のポイントや金は?

ニュース, 通販

7月3日(日)、auの通信障害が回復してきているみたいですね!!

全国的に音声通話やデータ通信が利用しづらくなっていて、各地のauショップにも行列が出来ていました。

30時間近く使えず、謝罪会見だけでは納得できない人も多いのではないでしょうか。

お詫びの品は何かしらいただけるのでしょうか。

auのお詫びポイント、金、ギガなど、過去のお詫び対応を調査してみました。

この記事では、

・au通信障害お詫びはあるのか?
・au通信障害お詫びの品のポイントや金に期待する声
・au通信障害お詫び過去対応は何?

について詳しくまとめていきます。



※こちらも合わせてご覧ください↓
他社のポケットWifiを借りるのもオススメです。
お引越し、通信障害、旅行、海外旅行など、急な時にあると超便利!!
楽天市場、Yahooショッピングなどでも簡単にレンタル可能ですよ。
私はよく旅行の時に使わせてもらってます^^

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

au通信障害お詫びはあるのか?お詫びの品が欲しい!!

au通信障害のレベル →30時間以上、行政指導あり

さて、au通信障害はどれくらいのレベルなのか見ていきましょう。

<日時>
2022年7月2日(土) 01時35分~

<対象サービス>
au、UQ mobile、povo、MVNOサービス、楽天モバイル(一部エリア)、WiMAXなど。

<エリア>
全国

<原因>
設備障害

<通信障害の時間>
30時間以上

<影響>
ATM(大垣共立銀行の店舗外190台、設置台数8割)、119番通報、ヤマト運輸のシステム、ゆうパックのシステム、JR貨物情報システムなど。

<行政指導の有無>
法律上の重大事故、行政指導は避けられない。

<参考>
KDDI (7月3日 01時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

西日本は7月3日の午前9時30分~、東日本は午後5時~となっています。

公衆電話や固定電話が今は無くなってきていますし、本当に困った人が多いみたいです。

個人だけにとどまらず、企業にも大きな損害が生じています。

「お詫びはあるのではないか?」と思うのも不思議ではないでしょう(;^_^A

「お詫びの品は何かしら貰える」と予想!!


結論を先に言いますと、「お詫びの品は何かしらもらえる」と私は思います。

理由は、過去のau通信障害でお詫びの品を配布していたからです。

お詫び金「700円」、お詫びポイントか10ギガ程度と予想します!!!

au通信障害お詫びの品のポイントや金に期待する声

30時間以上も使えないと、謝罪だけではさすがに納得できないですよね( ^ω^)・・・

「お詫びの品は何かしらいただけるんでしょうか?」
「au Pay 1000ポイントくらい欲しいです。」
「ビックマックが良い」
「お詫びがなかったら炎上するのでは?」
「お詫びしないと、利用者が他社に流れちゃうよ」
「お詫びポイント待ってる!!」

au通信障害のお詫びの品の予想を見ていくと、現金、au Payポイント、ギガ配布、値引きなどがありました。

過去に何かしらお詫びの品を貰った方がいたので、期待できそうです。


引用:Google検索

もう、皆さん怒りが沸騰してるんでしょうね。

「お詫び金」「お詫びの品」と、既にお詫びが何かしら貰える前提になってます(笑)!!

au通信障害お詫び過去対応 →お詫び金、ギガだった。

auショップのお詫びの品

auショップのお詫びの品は、「いいオトモスピーカー」「ガム」「入浴剤」「タッチペン」「ボールペン」など。

販促品~MAX3000円分相当だそうです。

いらないのか、フリマアプリに出品している人も多いようですね。

au通信障害のお詫びの品「請求額から735円割引」

2013年4月27日、5月29日~5月30日の通信障害は、請求額から735円減額でした!!

KDDI 一連のLTE通信障害の原因と対策について

2013年6月10日の午前中にメールが一斉に送られてきたそうで、同様なら2020年7月10日(日)~13日(水)くらいに来るかもしれません。

「しょぼすぎる・・・」という声もありましたが、一方で、喜ぶユーザーもいました。

よって、今回もそれくらいの額が減額されるのかもしれません。

povo2.0 手続き遅延のお詫びの品「通信料10ギガ進呈」

2021年9月下旬~約1ヶ月間、KDDIサービス「povo2.0」のユーザーに手続きの遅延、お問い合わせ窓口の混雑が発生しました。

<参考>
ケータイwatch 「povo2.0」でお詫びの10GB、サービス開始時の手続き遅延や窓口混雑で

そのため、2021年11月3日、通信料10GB分のプロモコードが配布されました。

過去のお詫び対応を見ていると、今回も1週間程度と早めにお詫びの品が配布されそうですね。

一方、docomoはお詫びの品が配布されていなかったようなので、携帯会社によってこんなに対応が違うんだなぁ・・・と思いました。

まとめ:au通信障害お詫びはあるのか?過去対応、お詫びの品のポイントや金は?

au通信障害のお詫びは、請求額から735円減額、通信料10ギガ進呈の程度かもしれません。

金曜日の夜~土日だったからまだ影響は小さく済んだものの、大手企業の損害額が大きいので、保証はどうなるのか気になるところですね・・・。

お詫びの品に胸を膨らませても仕方ないと思います(笑)

ただ、docomoユーザーからすれば何かしら貰えるのは羨ましいです。

通信障害もですが、お引越し、旅行、海外旅行の時にあると便利な「ポケットwifi」も見てみてください↓

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

au通信障害お詫びの品について新しい情報が入り次第、今後ともよろしくお願いいたします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 通販

Posted by Chiroru