BTS神社(神主)守谷宮司の国籍は日本人?在日韓国人?ダンスは?

BTS/BT21, ニュース

BTS神社騒動で話題の宮司(神主)の国籍は日本人なのか気になる人が多いらしいです。

検索ワードで、「守谷」とヒットしますが、宮司は「守屋英利」さん。

海外の方だったら、「そうか、知らなかったんだ」と少し私達も寛容になれるかもしれません。

宮司(神主)の経歴や出身を調べてみると、波乱万丈な人生を送っていたことが分かりました。

公式HPには謝罪文が上がっていて、反省している様子が伺えますね。

今回の件は日韓国関係が歴史的に複雑で歓迎されることではありませんが、守屋さんは、笑顔でダンスもうまい芸達者な方のようなので、めげずに頑張って欲しいと思いました!!

この記事では、

・BTS神社(神主)守谷宮司の国籍は日本人?在日韓国人
・BTS神社(神主)守谷宮司ダンスうまい?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

BTS神社(神主)守谷宮司の国籍は日本人?在日韓国人?

SNSの反応

BTS神社の守谷宮司の国籍は日本人?の感想を見ると、

・同じ日本人として恥ずかしいです
・日本も韓国のことを言えなくなりました
・国籍は本当に日本なんですか?
・経営者(宮司)の国籍が知りたい

などの多数の投稿がありました。

日本を知らない海外の方がすることではないか?と意見は、まあまあ分からなくもないです。

ただ、韓国の植民地支配の時代、「皇民化政策の神社参拝の強制」の歴史を踏まえれば、韓国人であっても、海外の方であっても、これは絶対に触れちゃいけないと事だと分かると思います。

皇民化政策・・・日本人以外の民族に対し行った同化教育
神社参拝の強制・・・神社参拝を強制すること

著作権(音楽)、肖像権(ポスター)、パブリシティ権(有名人を使用)はもちろんあるんですけど、そっちよりも歴史的な点でよろしくないんですよね・・・。

BTS神社宮司の国籍は日本人!!


引用:BTS神社公式HP

おそらくですが、BTS神社宮司の国籍は日本人だと思います。

フェイスブックを見てみると、「神奈川県 横須賀市出身」とはっきり出身地が書かれていました。

また、学校は「鎌倉学園」とあるので、日本の高校を卒業していることが分かります。

「鎌倉学園」は、偏差値68の中高一貫の進学校(しかも、男子校)

鎌倉でも屈指の学校で進路指導に力を入れているとか。

<Googleマップ>
鎌倉学園中学校・高等学校
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内110

100年近い歴史がある学校があり、教育方針は「礼義廉恥」という中国古典の言葉を掲げています。

出身の有名人は、安孫子藤吉、嵯峨野昇、安井謙太郎、若田部健一、桑田佳祐(サザンオールスターズ)など。

海外出身であれば、また違う学校に通っているのではないでしょうか。

タイニータンアクリルチャーム配列/並び順!箱買いした方の配置
BT21チップス ファミマやローソンなどコンビニが取り扱い店舗?

経歴

BTS神社宮司「守屋英利」さんは、BY-THE-SEA(株式会社ハートシモダバイザシー)ホテルのオーナー。

守谷は変換ミスで、守屋が正しいです。

元レーシングドライバーで、大会に入賞した経験があるそうですね。

その後、トラック配送業などで勤務を経て、2008年ごろから株式会社シモダバイザシーのオーナーになりました。

去年5月頃から、神社庁が定める神社資格を持っていない状態で「BTS神社」を建立。
※法律では神社と名乗るのは自由らしいです。

今までの経歴の流れを見てみると、波乱万丈な人生を送っている方なんだなぁと思いました。

私も高校卒業後、学費が足りず、大学浪人しながらアルバイト生活を数年していた経験があるので、守屋さんの10代の並々ならぬ苦労は伝わってきますし、共感するところはあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校卒業後(1982年)
レーサーを目指し、車のチューンナップSHOPで手伝いとアルバイト生活。

スポンサーの中古車ディーラーに勤務

1989年
カートレースデビュー(独立する)

1990年
15年間レース界にて活動
フォーミュラトヨタ参戦最高位4位。

2000年
鈴鹿1,000km国際耐久
レースGT300クラスモスラで参戦6位。

2002年
新型フォーミュラ トヨタでトップグループを走る

2006年
有名元プロレスラーと仕事をするが最終的に騙される。
お金や友人、仕事を失ってしまう。
当時住んでいた、湘南茅ヶ崎も家賃滞納で強制撤去

2006年~2007年
トラック配送の仕事に就く。(月収20万円)
トラックの車庫に住まわせてもらう

2008年
BY-THE-SEAの仕事に付き、1年後にオーナーになる。
10億円以上の資産を持つ

2021年5月
BTS神社をホテル施設内に建立する。

2022年2月
BTS神社でネット炎上する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

守屋英利さんのフェイスブックはこちら

守屋英利さんのアメブロはこちら

守屋英利さんのブログ「金運ファンクラブ」はこちら

プライベートリゾート「BY-THE-SEA」のHPはこちら

BTS神社インスタグラムはこちら

名前 守屋宮司
※本名は「守屋英利」さん
※守谷は変換ミス
年齢 58歳(2022/2/20 現在)
誕生日 昭和39年11月15日生
出身 神奈川県横須賀市
職業 プライベートリゾート「BY-THE-SEA」オーナー

BTS神社とは何か?場所は?


引用:BTS神社公式HP

BTS神社は、バイザシー敷地内の洞窟にあります。

バイザシーは、「静岡県下田市」にあるリゾート施設です。
バイザシーHPはこちら

ビーチを背にした映えスポット、BTS周年祭、BTSをイメージした鳥居などがあるとか・・・。


引用:BTS神社公式HP

<参拝時間>
平日 10:00~18:00 (夏季)
10:00~16:00 (冬季)
土日 10:00~20:00

<拝観料>
1名 ¥2,000 お守り付き

<スペシャルプラン>
BTS神社 守屋宮司 特別ご祈祷 5,000円~(要予約)

<主祭神>
乙姫 龍姫(騎龍観音)
七福龍神(七光神)

<BTS神社HP>
by-the-sea.jp/btsjinja/

<Googleマップ>
〒415-0028 静岡県下田市吉佐美2248−2

BTS神社(神主)守谷宮司ダンスうまい?

まず、所作について

神職などの関係者の方たちに動画を見てもらった感想は・・・

ただのエンタメに見えるよ。BTS側から訴えられるんじゃない?大丈夫?
元神社の関係者
これは何を目的としているのかな?
宮司さんも素人っぽい。振り方はどこで習ったんだろう。
のりでやってるように見える。
普通にBTSの応援ならわかるんだけど…
どんなに衣装極め込んでも風格とか、祝詞の響き方とか本物とは比べものにならないと感じる。
お寺の関係者

宮司さんが素人だと一発で分かるらしいです・・・。

芸人さんだと最初思われたらしく、「あのBTSの神社らしいです」と言ったら驚いていました。

神社に許可もなにもないから、BTS神社を建立するのは自由。
それに、生きてる人を崇めてはダメですか?という人はいるけど、キリスト教だってキリストは生きてるときから神だったし、新興宗教とかは教祖とか言って生きてる人を崇めてるものがあるよ。だから別にいい。
ただ、肖像権侵害だったり色々問題があるね。
元神社の関係者

「信教の自由」が日本はあるので、「その辺りにある石を神様として崇めても問題ない」というのは確かにあります。

神社を建立するのも、宮司(神主)を名乗るのも、日本の法律上ではOKです。

BTS神社の宮司ダンス動画は?

BTS神社の宮司ダンス動画は削除されております・・・・。

YouTubeとTikTokに動画が何本か上がってたんですが、全て無くなっていました。

一部残っているので、まだチェックしていない方は見てみてください。

1つ目のノリノリのダンスが面白過ぎて笑ってしまいました。(スミマセン)

コレコレ動画では頑固おやじイメージがありましたが、愛層が良く明るい感じの方なのかなと思います。

宮司さんは”BTSのファン”とおっしゃっていたので、イベントでダイナマイトなどのダンスを踊って披露しても、なんとなく集客出来そうな気がしますね。

連日、コレコレ(YouTube配信者)、TV番組「バイキング」、「東海テレビニュース」、ネットニュース(Yahoo、LINEなど)などで報道されましたが、お隣の韓国のネットニュース、TV、ラジオでも取り上げられました。

無許可で曲を流したり、写真を貼ったりするのは、著作権、肖像権、パブリシティ権の都合上良くないですが、規模の小さいファンの応援イベント(オバマさん→小浜市、鬼滅の刃→溝口竈門神社、船橋市→ふなっしーなど)くらいであれば、まだ黙認されているところがありますので、マーケティングの方向性を少々変えれば問題無いのかもしれません。
※この辺りはまだグレーゾーンです。詳細は弁護士に聞くことをオススメします。

ちなみに、日本は法整備されてなくて曖昧だったりします。
鬼滅の刃ケーキの時も、「ええ!!?」「これくらいで?」ってなりましたし。
そのうち今回の騒動が本人達の耳にも入り、事務所のHYBEさんから公式発表があると思うので、どんな回答になるのか待ちたいと思います。

BT21ホワイトデー2022イオンやイトーヨーカドーなど販売店!
くら寿司BT21和菓子お持ち帰り(テイクアウト)と通販!味や店舗

まとめ:BTS神社(神主)守谷宮司の国籍は日本人?在日韓国人?ダンスは?

「BTS神社(神主)守谷宮司の国籍は日本人?在日韓国人?ダンスは?」のおさらいです。

・守谷宮司ではなく、守屋宮司が正しい。
・守屋宮司の出身は、神奈川県横須賀市で鎌倉学園高校。
・よって、国籍は日本人なのではないかと思う。
・BTS神社については、肖像権が韓国と日本で問題になっているようである。
・所作は自分で学んだそうだが、神職の方から見ても分かるらしい。
・カフェなどの小規模イベントであればそこまで問題にならなかったと思う。
(新大久保でもやっている店舗が多い)

”BTS事務所から言われなければ絶対やめない”と動画で言っていたので、BTSジャパンオフィシャルさん対処してもらうしか無いのかもしれません。

日本の法律では、人気に便乗して商売をしているとなると、著作権、肖像権、パブリシティ権のみがひっかかるらしく、その他は特に問題ないようでした。(ARMYさんの気持ち的にはあまりよろしく無いかもしれませんが。)

経営者の印象は悪くないですし、これを励みに良い方向へ向かってくれることを願います。

BTS神社について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

BTS/BT21, ニュース

Posted by Chiroru