ダチョウ倶楽部解散?どうなる?竜兵会も解散危機か?

ニュース

5月11日(水)の朝、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー「上島竜平」さんが亡くなったというニュースがあったため、「ダチョウ倶楽部」「竜兵会」が今後どうなるか気になります。

「ダチョウ倶楽部」、アメトーークの「竜兵会」、めちゃくちゃ面白くて好きな人も多いはず。

竜平さんが居なくなってしまった今、解散、存続の危機かもしれません。

一人のファンとして、行方を温かく見守っていきたいと思います。

この記事では、

・ダチョウ倶楽部解散?どうなる?
・竜兵会も解散危機どうなる?

について詳しくまとめていきます!!

スポンサーリンク

ダチョウ倶楽部解散?どうなる?

ツイッターの反応

ダチョウ倶楽部解散?どうなる?の反応を見てみると、

・上島さんいないダチョウ倶楽部の芸はありえない
・もう解散して引退しても良いと思う。
・あの3人は誰が欠けてもあかん。
・解散はあり得るんだろうか。
・団結力を感じるグループだった
・どうか解散しないで欲しい

などの多数投稿がありました。

テレビ視聴者からすればただでさえ胸が締め付けられるような、悲しさ。

「ダチョウ倶楽部だけでも残して欲しい」「このまま頑張って欲しい」という声があるようですね。

ダチョウ俱楽部のメンバーは実は4人だったらしい!?

ダチョウ俱楽部は、肥後克広さん、寺門ジモンさん、上島竜兵さんの3名のイメージがあると思います。

しかし、元メンバー・南部 寅太さんがいたのはご存知でしょうか。

初代リーダーで、現在は「南部虎弾(なんぶとらた)」と名を改め、「電撃ネットワーク」で活躍中。

1990年に脱退後、「電撃ネットワーク」を結成。

南部虎弾(なんぶとらた)さんは、デビューからわずか2年で脱退してしまったメンバーということもあり、元々4人だったことを知らなかった方も多いと思います。

週刊誌によりますと、南部さんは考え方、芸風の違いから脱退したそうです。

ジモンさんによると、「4人組で2年ほど活動したころ、南部さんが突然『俺はツッコミがやりたい』と言いだしたんです。当時から南部さんは、頭の真ん中を剃り上げたカッパのような髪型でド派手なサングラスをかけていました。でも南部さんは『俺は久米宏になる』と言いだしたんですよ(笑)」

続けて肥後さんも「南部さんがコントで頭の上にうんこを乗せて登場するというネタがあったんですよ。そのうんこは、かりんとうを使用していました。でも南部さんは『本物のうんこを乗せたい』と言いだしたんです(笑)。本物を使えばお客さんが引くと説明したら、『本物を使った方が絶対にお客さん……驚くぜ』と言ったんです。そりゃ驚くのは驚きますよ(笑)。つまり南部さんは笑わせたいんじゃなくて驚かせたい人なのです」

そういった考え方の違いにより、南部さんはダチョウ俱楽部を脱退することになったそうです。

引用:smart flash

しかし、「ダチョウ俱楽部」は存続しています。

肥後克広さん、寺門ジモンさんの2人で今後も継続するかもしれません。

ダチョウ俱楽部とは?

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」は、1985年に結成。

元々のメンバーは、肥後 克広、上島 竜兵、寺門 ジモン、南部 寅太の4人でした。

1987年、南部 寅太(元リーダー)が脱退し、3人トリオとなりました。

太田プロに在籍していた芸人の間で、ダチョウ倶楽部の行く先が危ぶまれたそうですが、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」で再ブレイク。

「俱楽部」は、当時流行っていたおニャン子クラブになぞらえたものなんだそうです。

〇肥後 克広 (ひご かつひろ)
ツッコミ(昔はボケ)・ネタ作り担当、2代目リーダー。

〇上島 竜兵(うえしま りゅうへい)
ボケ(昔はツッコミ)担当。

〇寺門 ジモン(てらかど)
説教(ダメ出し)・ボケ担当。

上島竜兵 病気?ダチョウ俱楽部死亡なぜ?死因、死亡理由は?
ちょっと待てぃボタンどこで売ってる?購入方法や設置場所は?

竜兵会も解散危機どうなるの?

ツイッターの反応

竜兵会も解散危機か?今後どうなるの?のツイートには、

・竜兵会は解散しないでね。
・事実上の解散か?
・存続して欲しいです
・竜兵会のメンバーとの絡みがもう見れないのか

などの多数投稿がありました。

竜兵会はあるそうですが、今はほぼ誰も来てくれない状態という投稿がありました。

後輩芸人が売れてしまって気軽に会えなくなり、心の底ではちょっと寂しかったかもしれません。

竜兵会は実は1回解散していたらしい。→復活

 

この投稿をInstagramで見る

 

dachoclub_official(@dachoclub_official)がシェアした投稿

竜兵会は、2019年9月16日放送「アメトーーク!」で実は1回解散していました。

ネットニュースなどによると、理由は以下の様です。

・行きつけの居酒屋「野武士」が閉店したから
・上島本人のどうしようもない人間性
・参加メンバーが多忙だから

ただし、上島さんご本人は、「気持ちの中では解散していない」と述べているそうですね。

<参考>
ライブドアブログ もう解散している?上島竜兵が率いる「竜兵会」の現状
ライブドアブログ 上島竜兵が解散した「竜兵会」に本音 「気持ちの中ではまだ…」

その後、2021年10月1日、2022年1月3日、年1回のペースで復活していました。

メディアでは解散ということになってるものの、定期的に開催されていた可能性がありそうです。

竜兵会とは?

竜兵会(りゅうへいかい)は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵を中心としたリアクション芸人らによる集団。

メンバーは、上島竜平、肥後克広、土田晃之、有吉弘行、ノッチ、安田和博、ヤマザキモータース、インスタントジョンソン スギ。、カンニング竹山、劇団ひとり、藤井ペイジ(飛石連休)、乾き亭げそ太郎の12人。

ダチョウ俱楽部のうち、寺門ジモンさんだけ所属していません。

理由は、下戸、夜を筋トレに時間を割くためで、不仲ではないそうです。

<参考>
wikipedia 竜兵会

まとめ:ダチョウ倶楽部解散?どうなる?竜兵会も解散危機か?

ダチョウ倶楽部はメンバーが1人脱退しても、継続していたようでした。

なので、ダチョウ倶楽部解散しないと私は信じています。

また、竜兵会も過去に解散していましたが、有吉さんが後任になる可能性がありそうですね。
(あくまで、個人的な想像になります。)

有吉会として存続してくれれば、それだけで嬉しい人も多いかもしれません。

※ダチョウ倶楽部が所属している事務所、「太田プロダクション」にメールやお手紙などで存続してほしいという声を届ける方法もあります。
太田プロダクション公式HP お問い合わせ・ファンレターはこちら

上島竜兵さんのご冥福をお祈りいたします。

【日本いのちの電話】
・フリーダイヤル
0120-783-556
毎日:午後4時~午後9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

・ナビダイヤル
0570-783-556
午前10時~午後10時

ダチョウ倶楽部、竜兵会について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru