ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?WADADAダンス亡くなった?

ニュース

”東京ディズニーランド”の入り口で踊るという迷惑行為をしていた、『ハム集団』が死亡=亡くなった=死んだという噂がSNSで流れているようですね。

死亡は、ネットスラングで「失敗」「絶望」の意味などで使用されることもあるため、検索ワードでどっちなんだろう?と疑問に思って調べている方も多いと思います。

どうやら、TikTokerのALCO(アルコー)さんが妹の動画を上げた所が発端らしいです。

ディズニー迷惑行為、ハム集団、WADADAダンスなど、分からない方のために解説をしていきます!!

この記事では、

・ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?WADADAダンス亡くなった?
・ディズニー迷惑行為ハム集団誹謗中傷をやめさせたいから?

・ディズニーハム集団死亡?亡くなった?のSNSの反応

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?WADADAダンス亡くなった?

ディズニー迷惑行為ハム集団とは?

3月、TikTokに投稿した東京ディズニーシーの動画で炎上。

トイ・ストーリーのキャラクター「ハム」のピンク色の着ぐるみで、8人ダンスをしていた集団。
※ハム・・・ブタの貯金箱。うぬぼれ屋。口数が多い。

ネットでは、「ハム集団」と言われています。

ダンスしていた曲は、WADADA。

Kep1erというグループの曲が元だそうで、ハム集団に対して、JAMADA(邪魔だ)と怒っている人も多いです。

ディズニーだけでなく、Kep1erとディズニーのファン、普通に楽しんでいる方にも迷惑が掛かっているので、本当によくないですよね(;´▽`A“

4月7日(木)、朝のニュース番組「めざましテレビ」でも取り上げられました。

ハム集団死亡の噂はどこから来たのか?

まず、Google検索ワードをご覧ください。


引用:Google検索

ディズニーのハム集団で検索すると、「死亡」「亡くなった」「死んだ」というワードがずらずらと並んでいます。

これを見た人がどうやら勘違いしているようです( ^ω^)・・・

Google検索されるようになった理由としては、TikTokで活動しているALCO(アルコー)さんが、「ハム集団の1人であった、自身の妹が亡くなった」と投稿したからだそうです。

突然の発表になってしまい申し訳ございません。

取り上げられている集団のうちの一人が僕の妹です。

妹に代わって深く謝罪申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

本来であれば妹がカメラの前に出て謝らなければいけないことなんですけれども、妹はカメラの前に姿を現すことはありません。

僕自身も、これから会うことは二度とありません。

彼女自身考え込んで部屋にこもっていました。

最後に話したのは、今から三日前の夜、ごはんを届けに行った際、「おやすみなさい」それが最後の会話でした。

やったことは全部あいつが悪いと思います。

(音量注意)
でも、まあ、思うのが死ななくてもよかったんじゃないですかね。

やることねえだろ!!お前らだぞーーー!!!

引用:TikTok 字幕の文字起こし(早く書いたため、一部間違っていることがあります)

「妹はカメラの前に姿を現すことはありません」「死ななくても」などの発言は、妹が亡くなったのではないか?と連想されます。

さらに、妹と思われるような画像や動画を4本程度投稿しているようですね。


引用:ALCOさんのTikTokより

ALCO(アルコー)さんの妹が死亡=ハム集団の1人が亡くなったと信じる方はいるかもしれません。

しかし、去年4月のALCOさんの動画投稿から信ぴょう性が低いと指摘する声もあるようです。

ALCO(アルコー)とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALCO(@alco115)がシェアした投稿

ALCO(アルコー)さんは、ALCOグループのリーダーです。

TikTokフォロワーは、58万人を突破!!

プロフィールには、ヒップホップ、ファッション、動画クリエイターとあります。

ALCO(アルコー)インスタグラムはこちら

ALCO(アルコー)TikTokはこちら

ALCO(アルコー)ツイッターはこちら

ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?亡くなった?→ネタ動画でデマの可能性

@alco888alco 大切なお知らせ。// #謝罪 #ディズニー迷惑行為 ♬ オリジナル楽曲 – 【D.E.S】ALCO

2021年4月、ALCOのメンバーが「リーダーのアルコーが、動画内の誹謗中傷により去ってしまいました」と発言したことで、「誹謗中傷が原因で死亡したのではないか」と心配されていましたが、安否が確認できて安心した方もいるでしょう。

ちょうど1年前にも、「妹が亡くなった」と同じネタで動画投稿していたらしいです。

こんな状況にも関わらず、インスタのストーリーでCDの宣伝もしているとか・・・・。
※調べてみたところ、投稿日は4週間前で随分と日付が離れているようでした。つまり違うらしい。


引用:instagram

動画の最後の方に入ってきた人が笑っていたため、その辺りが怪しすぎるという投稿もありました。

よって、ネタ動画の可能性は十分考えられそうですね。

【ディズニー迷惑行為ハム集団死亡がデマではないかと言われる理由】
・「ALCOが誹謗中傷で死亡した」というネタ動画を投稿していたから
・ちょうど1年前にも、「妹が亡くなった」という同じネタで動画投稿していたから
・インスタのストーリーでCDの宣伝をしている。
・妹が本当に亡くなったなら、SNSが出来る状況ではないと思うから。
(投稿日が4週間前なのでこれは違う)

・今回投稿された、動画の最後の方に入ってきた人が笑っていたから。

「ALCOの妹は、ハム集団に居なかった」という声も!!

ALCOさんの妹がハム集団(8人)の中に居なかったと投稿している方がいました。

実際証言している方がいるので、デマなのは間違いないでしょう。

ディズニー迷惑行為ハム集団誹謗中傷をやめさせたいという理由?

ALCOさんの3つのネタ動画に共通することは、「誹謗中傷」というワード。

「この中の一人でも死んだらどうするんだ」
「犯罪者でもなんでもねぇぞ」
「俺はいつでも味方」
「一人で抱え込まないで欲しい」

自身もネット同様の経験があるからこそ、ハム集団を擁護してあげたい気持ちになったのでしょうか。

誹謗中傷をやめさせたいからわざとネタした」という考察もあるようです。

他人であっても気分の良いものではないですし、ALCOさんと同じように心を痛める人がいるのも確かでしょう。

しかし、他の意見を見てみると、同様のネタ動画は1回目ではなかったため、「炎上商法」の可能性もあるのかなと思います。

そうだとしたら、当事者の方々にとっても不謹慎なので良くないですよね・・・。

ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?亡くなった?のSNSの反応

ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?亡くなった?の反応を見てみると、

・自分の曲を宣伝してて、バグった。
・嘘だと思う
・人間性疑う
・宣伝したかっただけなのかな
・演技臭い
・過去に嘘ついてたから信憑性ゼロ

などの投稿がありました。

大半の方が嘘だと分かっていましたが、「SNSって怖い」「ガチで?」「リアルすぎる」「本当なのかな」と信じる人がいたので教えてあげてください。

もしALCOさんの動画が事実出なかったとしても、誹謗中傷自体はそもそも良くないことなので、人に言われて嫌なことは絶対にやめましょう。

まとめ:ディズニー迷惑行為ハム集団死亡?WADADAダンス亡くなった?

「ハム集団死亡?」という噂は、TikTokerのALCO(アルコー)さんの動画が発端のようでした。

ALCOの妹さんも顔出ししたことがあるそうで、「ハム集団の中には居なかった」と投稿している方がいました。

そういうことで、デマの可能性が高いでしょう。(本物の妹が怒りそうな話ですが・・・・)

ディズニーランドシーは多くの人が利用するテーマパーク、皆が気持ちよく使えるよう利用していきましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru