浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因はワクチン?食べ物?

2021年11月8日 (月) 00:35

11月7日(日曜日)、浜崎あゆみさんが6日の名古屋公演後に体調不良で病院に行ったそうですが、「アナフィラキシーショック」と診断され、SNSで原因を特定しようとしている人が多いようですね。

「ワクチンが原因なんじゃないか?」「食べ物?」とネットで噂されているものの、ワクチンでアナフィラキシーショックになる人が世の中にどれくらいいるんでしょうか。

意識不明になるまでってそんなにないと思います( ^ω^)・・・

アーティストでかつ翌日にライブを控えているようなら、一般人よりも食事には十分配慮しているでしょうし、謎な部分が多い報道です。

現役の看護師にインタビューを行いつつ、当ブログでは検証を行いました。

この記事では、

・浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因はワクチン?
・浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因は食べ物?何がある?
・浜崎あゆみのアナフィラキシーショックになるまでの時間は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因はワクチンか?

ツイッターの予想

アナフィラキシーショックがワクチンでは無いかと考えた方の意見は、

・この時期だからそう思わざるおえない
・2日前に足首を骨折している。朦朧としていたという本人の供述が怪しい。
・少し前にワクチン接種したというニュースがあった

などがありました。

ネットで検索してみた所、ワクチンで意識混濁することは30分以内とかだとあるみたいです。

ただ、2021年8月にプロ野球の中日ドラゴンズ「木下雄介」選手がワクチン接種から1週間後の練習中に意識不明で緊急入院し、若いにも関わらず、突然亡くなったというニュースがありますよね。

浜崎さんもライブなどで体を動かすでしょうから、激しい運動?には入るかもしれません。

ワクチンをいつ接種したのかとか見て行きたいと思います。

浜崎あゆみさんのワクチン接種時期

10月6日(水曜日)1回目のワクチン、10月27日頃?に2回目のワクチンを接種している模様です。

浜崎さんのインスタグラムで事実確認を行ったところ・・・・

10月6日にインスタグラムのストーリーで動画を投稿しています。
※記事も発見しました。

現在は確認することが出来ませんので、時間経過で削除されたのかなぁと思います。

1回目のワクチンから3週間後に2回目のワクチンを接種しているでしょう。

そうなると、10月27日以降と最近に接種したことになりますね。

ネットでワクチン接種が原因なんじゃないか?と言われるのも納得です。

浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因は食べ物か?何がある?

ツイッターの予想

ワクチンではないと答えた方の意見によると、

・薬品の場合は15分程度と短い間にでるから
・食べ物でアレルギーがあるとかだったら、アナフィラキシーショックになるよ
・元々アレルギーをお持ちの方だったのではないか?
・骨折の痛み止めで使っていた鎮痛剤が合わなかったのかもしれない

などがありました。

私も薬でアナフィラキシーというか、アレルギー症状が出た事があるので分からなくもないです。

鎮痛剤も体質によって合わない場合もよくあります。

ワクチンではない場合、処方されていた鎮痛剤が合わなくてアナフィラキシーショックになってしまったということはあり得るかもしれません。

浜崎あゆみさんは食べ物のアレルギーについては公表していないため、詳しい原因は分かりませんが、食物アレルギー?によるものという可能性はあるでしょう。

現役の看護師に聞いてみた。

アナフィラキシーショックは、食べ物あるよ。
小麦アレルギーやら、蕎麦やら青魚、卵に、エビ、ピーナッツまで色々ある…
最近は珍しいことじゃないし、本人が知らずに食べてしまったってこともあるんじゃないかな。
by 筆者の母(現役の看護師です)

浜崎さんは「アレルギーがある」とHPで公表していないため、「スタッフが差し入れで持ってきてしまった」ということは普通にあるかもしれません。

アナフィラキシーショックは、本人が知らず知らずに口にしてしまって症状がでるということは最近珍しくはないそうです・・・。

ドレッシングとかエキスとか複雑に調理されたものだとわからないかもしれないね。
お刺身も鮮度が落ちていたりするといつもは何も問題ないのに出る事もあるって聞いたことがあるよ。
by 筆者の母(現役の看護師です)

名古屋にある珍しい食べものとかだと、何が入っているのか全て把握するのは難しいですよね。

もし食べ物で起こった場合は事故みたいなものかもしれません。

アナフィラキシーに至るまでの原因、要はアレルギーのトリガーは色々あって、一概に食べ物によるものとは言い切れないんだよね。
アナフィラキシーショックって、簡単に言えばアレルギーの過剰反応だから。
アレルギーの食べ物を誤食も有り得るし、ワクチンの副作用って事も考えられるよ
by 看護師の友人(オペナースさん)

その一方で、「ワクチンを接種したのも原因ではないか」と指摘する看護師もいます。

実際に現場で働く方にインタビューしてみて、看護師によっても見解が異なりましたね。

大抵の薬の重大な副作用にアナフィラキシーは載ってるよ。
人によって合う/合わないは多種多様だからね。
誰しもアナフィラキシーになるリスクはあるってことだよ。特に新しく開発されたばかりの薬とかは治験数もまだ少ないから出やすいよね。
例えばコロナワクチンとか。
by 看護師の友人(オペナースさん)
非ピリン系の薬を選ばないといけない人もよくいるよ。薬の副作用がひどく出るタイプも様々だから。
by 筆者の母(現役の看護師です)

お二人共の解説はとても勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

浜崎あゆみのアナフィラキシーショックになるまでの時間は?

「浜崎あゆみライブ終了後に救急搬送」と記事に記載されています。

食べ物、薬、ハチによって症状が出る時間が異なるそうです( ゚Д゚)!!!!

食べ物・・・・15分~30分以内

薬・・・・数分~数時間以内(心配停止まで5分)

ハチ・・・・15分以内

この中では薬が最も早く、食べ物、ハチが同等で15分以内に症状が出るようです。

ハチが出てくるような季節でもありませんし、薬か食べ物の二択という感じにはなりそうですね(^^;

浜崎あゆみのライブは大体2時間半くらいだそうなので、18時開始~20時30分、21時には終了していたのではないかと思います。

ライブ終了後にご飯を食べる時間なんてすぐ無いでしょうから(後片付けとか色々ありそう!?)、浜崎さんは、ライブ後の足の痛みに耐えかねて、医者から処方された”鎮痛剤”を飲んだら、体調不良になったと考えるのが妥当なのではないでしょうか。

※あくまで個人の予想となります。

そうすれば、ライブ終了後に突然体調が悪くなったというのも辻褄があうでしょう。

2日前に処方された薬ということなので、「どうしても痛かったら飲んでね。」と言われていた鎮痛剤を初めて処方した可能性はあるんじゃないかなぁと。

全く薬すら飲んでもいないという事であれば、ワクチンの可能性が浮上してきそうですね( ^ω^)・・・

浜崎さんご本人から聞かないと真実は分かりません。

インスタグラム、ツイッターをフォローしておくことをおススメします。

まとめ:浜崎あゆみのアナフィラキシーショック原因はワクチン?食べ物?

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因として考えられるのは以下です。

・ワクチンを1週間前に接種していて、激しい運動?(ライブ)で症状が出たから。
・スタッフが名古屋の珍しい食べ物を持って来てしまったがために、アレルギーのものを口にしてしまったから。
・2日前に骨折した時に医者から処方されていた鎮痛剤が体に合わなかったから。
・浜崎さんが知らない間に食べ物のアレルギーになっていたから。

症状が出るまでの時間が非常に短いので、”薬”の可能性が高いんじゃないかと私は思います。

鎮痛剤が体に合わなくてアナフィラキシーショックが出たなら、本当に運がよろしく無かったかもしれません。

「2度も良くない事が続いているのは厄年か?」と調べてみたら、浜崎さんは厄年ではありませんでした。

そうでなかったとしても、熱田神宮で一度お祓いして貰った方が良いでしょう。

昔働いていた会社の社長が行くと良いぞってよく言ってました(笑)

どうかお大事になさってください。

浜崎あゆみさんの今後のご活躍に期待しております\( 'ω’)/

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村