ホテルモントレエーデルホフ札幌で神田沙也加死亡?どこのホテルJR

12月19日深夜、女優の「神田沙也加(かんだ さやか)」さんが死亡したとのニュースが入りました。

ディズニー映画「アナと雪の女王」のアナ役を演じていらっしゃったこともあり、子供がいらっしゃるご家庭だと必ずショックを受けるでしょう。

さて、報道では「北海道の札幌市内のホテル」「JR札幌駅付近のホテル」と記載されていますが、一体どこのホテルで亡くなったのか気になっている方が多いですよね。

検索ワードで「ホテルモントレエーデルホフ札幌 神田沙也加」と出てきたので、実際にはどうなのか検証していきたいと思います。

この記事では、

・ホテルモントレエーデルホフ札幌で神田沙也加死亡?
・神田沙也加死亡ホテル(札幌ホテルJR)どこ?「JRタワーホテル」か?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ホテルモントレエーデルホフ札幌で神田沙也加死亡?

ツイッターの予想

ツイッターでは、「ホテルモントレエーデルホフ札幌」が候補として上がっています。

その次に、「JRタワー日航ホテル」と。

20階以上から14階に落ちることは、通常のビジネスホテルの階層や構造だとあまり考えづらいですよね。

「窓のロックが外せる」「壊れていた」なら、単純に事故かもしれないですし、ホテル側が責任を問われる可能性があります・・・・。

高層階のホテルは大体窓が開くことはありません。

また、窓が空いたとしても、換気用で人が通れないくらいのサイズになっている事が多いです。

①ホテルモントレエーデルホフ札幌の場所

住所:〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西1丁目1
HP:https://www.hotelmonterey.co.jp/edelhof/

②ホテルモントレエーデルホフ札幌は何階建て→22階が最上階

「20階以上のホテル」というのは間違いないですね。

北海道新聞によると、最上階22階はスイートルーム中心のプレミアムフロアが新設されていたそうです。

③ホテルモントレエーデルホフ札幌は窓が開くのか?→空く部屋がある

ホテルモントレエーデルホフ札幌の最上階はバスルームの窓が開くらしいです。

よって、構造上の問題があったとも言えるでしょう。

プレミアムフロアは、「スタンダードルーム」「スイートルーム」「プレミアムスイートルーム」の3種類があるようです。

窓が開く部屋が本当にあるのか見て行きたいと思います。

スイートルームの窓は、1つも開かないような構造になっているようでした。

スタンダードルームの部屋の構造はありませんでしたが、同様に窓は開かないのかもしれません。

一方、プレミアムスイートルームの窓は、開けられるようになっているようでした。

HPの部屋だと、リビングと寝室の窓が開閉できるようです。

神田沙也加さんは、女優でモデルをしていて細身なので余裕ですり抜けてしまったのかもしれません。

もし遺書がないとなると、綺麗な雪景色を見ていて誤って転落した事故の可能性もありそうです。

警視庁には、徹底的に解明していただきたいと思います・・・。

④札幌市消防局HPの「災害出勤一覧」の住所が「ホテルモントレエーデルホフ札幌」になっている

ちなみに、札幌市の消防出勤情報は以下です。

平成17年2月1日(火曜日)9時00分から、聴覚または発語などに障がいのある方をはじめ、広く市民の方々が安心し暮らすことができる環境を整備するため、火災や災害の情報をインターネットを通じパソコンや携帯電話で確認できるようになりました。
提供情報は約1分間隔で更新し、「火災」「救助」「ガス漏れ警戒」「警戒」「水防」などの出動情報およびその発生場所、火災・救急出動件数、119番通報受付件数の状況を常に最新情報として提供します。

引用:札幌市公式サイト

12月18日(土曜日)13時の災害出勤一覧の救助要請に「ホテルモントレエーデルホフ札幌」の住所があるというのに注目です。

ちなみに、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」は、この日、12時開演、17時開演がありました。

13時過ぎ救急搬送とのことなので、報道されている時間と完全一致しています。

ただの偶然とは思えないですよね・・・・。

ホテルモントレエーデルホフ札幌の14階

14階は「スパ施設」になっているということがHPから分かりました。

また、営業時間が「12時~22時」とあるので、この時間を知っていたなら彼女は色々考えたんでしょう。

「誰かを巻き沿いにするのは避けたかった」という意図が読み取れます。
(本音はご本人に聞かないと分からないですが・・・・。)

外観から見ても、14階が「施設」になっていることがよく分かるでしょう。

しかし、他のホテルにもこのような施設が14階~17階にあるのか一応確かめたいですよね。

神田沙也加死亡ホテル(札幌ホテルJR)どこ?JRタワーホテル札幌か?

①JRタワーホテル札幌の住所

住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地
HP:https://www.jrhotels.co.jp/tower/

②JRタワーホテル札幌は何階建て→36階が最上階

JRタワーホテル公式サイトを検索してみたところ、「エグゼクティブフロア」の34階がありました。

36階の「スカイバンケットルーム」は、宴会・会議室で使うような大広間。

22階以上のホテルなので、神田沙也加さんが泊まっていた可能性は捨てきれません。

③JRタワーホテル札幌は14階がない

スカイリゾートスパが22階で、大きな大浴場のようですのでここの窓から誤って落ちるようであれば、むしろもの凄く目立つので、周りのお客がとめると思います。

14階~17階は何か書かれてないので分かりませんが、報道されている「中庭」らしきものがありません。

報道と辻褄が合わなくなりますので、このホテルでは無いと言い切れるでしょう。

JRタワーホテル札幌は窓が開く部屋が少ない

JRタワーホテルは、窓が開く部屋が極めて少ないと言えます。

HPを見ても、エグゼクティブフロア、モデレートフロアは、通路側にバスルームがあることが多く、窓が開けられたとしても小さく人が通れるとは思えませんでした。

JRタワーホテル札幌の34階「コーナーデラックスツイン」の構造がこちら。

「このホテルに泊まっていたら、回避出来たかもしれない」と思うと、とてつもなく悲しい気持ちになりますね。

結果的に本人の意思次第で防ぎようがなかったのかもしれませんが・・・・悔しいです。

まとめ:ホテルモントレエーデルホフ札幌で神田沙也加死亡?どこのホテルJR

「ホテルモントレエーデルホフ札幌の可能性が高い」という結果になりました。

JRタワーホテル札幌は、14階、17階が「中庭」ではありません。

同様に窓が開く部屋があったものの、バスルームで構造的に窓のサイズが小さく、いくら女優で細かったとしても、人間が通れるとは到底思えませんでした。

あまりこのようなニュースに普段触れませんが、筆者も物凄くショックです。

つい最近、「メゾンドフルール」というブランドの公式インスタで神田さんを見たからというのもあります。

今後また同じことが起きないよう、芸能事務所は有名女優、俳優やアイドルが宿泊するホテルには気を使って欲しいと心の底から思いました。

神田沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村