那須サファリパーク事故トラのボルタくんどうなる?殺処分?手首は?

1月5日(水曜日)午前8時、「那須サファリパーク」でトラのボルタくんに男女の飼育員3人が襲われるという恐ろしい事故がありました。

手首から先を失ってしまった重症の飼育員もいるようです。

事故のトラとなってしまった、ベンガルトラのボルタくんはどうなるのでしょうか。

殺処分でしょうか。

しかし、事故のトラは悪くないという声も一部上がっています。

事故にあった飼育員の容態や怪我の状況も心配ですね・・・。

那須サファリパークは今までにも事故が多いようですので、過去の傾向から見て行きます。

この記事では、

・那須サファリパーク事故トラのボルタくんどうなる?殺処分?
・那須サファリパーク事故トラは悪くない
・那須サファリパーク事故の容態(怪我の状況)と手首は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

那須サファリパーク事故トラのボルタくんどうなる?殺処分?

ボルタくんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

usshie(@miwa19801207)がシェアした投稿

ボルタくんは、世界で約30頭しかいない「ゴールデンタビー」と称される毛色をもっています。

写真を見る限り、猫のような可愛らしい表情に癒されます。

2022年の干支が寅なので、記念イベントでも人気だったんだそうですよ。

全国の動物園が参加する「推し虎グランプリ」のランキングでは、なんと1位。

「ベンガルトラ」は絶滅危惧種でもありますし、このような事故で殺処分されたら悲しくてたまらないというファンは多そうですね。

名前 ボルタくん
性別 オス
年齢 11歳
種類 ベンガルトラ
体長 2m
体重 150~160キロ

<参考>
wikipedia 那須サファリパーク

ツイッターの反応「殺処分しないでほしい」

ツイッターでは、

・人間のミスで殺処分にはしないでほしい
・動物園で人を襲った動物は殺処分されるって聞いたことがある。
・寅年なのでトラが殺されるのはやめてほしい
・今後どうなるんだろう
・寅の写真を掲載するのは今年は控えるべきか?

など多数の声がありました。

個人的意見にはなりますが、飼育員の方の命が助かって本当に良かったと思いました。

前日の閉園後、飼育員がトラが獣舎に戻ったか確認せず、獣舎を閉めてしまった可能性があり、トラが通路に出たままになっていたことが事故の原因。

人的ミスでありトラに非が全くない事故なのは事実のようです。

ただ、ボルタくんは人の味を知ってしまった以上、殺処分せざる負えないのかもしれません。

過去の事故のトラはどうなったのか?

1997年、2000年も那須サファリパークで飼育員がライオンに襲われる事故が起きています。

1997年11月 女性飼育員と実習生がライオンに餌やり中、傍らにいたメスのライオンに襲われ重傷

2000年12月26日 14歳のオスのライオンが内山靖樹さん(21)を襲われ重傷

上記のライオンが殺処分されたかどうか分かりませんでした。

海外のニュースでは、「ライオンは殺処分された」というものが多かったです。

livedoor 南アフリカの「ザ・ライオンマン」飼育のライオンに襲われ死亡

「人を襲った動物は殺処分される」傾向はあるみたいですね。

引き続き、那須サファリパーク事故トラ「ボルタ」くんについてチェックしていきましょう。

那須サファリパーク事故トラは悪くない

「ボルタくんに罪はない」「無罪」という声が多くありました。

・自分の縄張りに入られたから
・野生の本能だったんだ
・故意に行ったことではない
・ボルタくんがそこにいただけ
・お部屋じゃないところに一晩いたボルタくんの気持ちにもなってほしい

トラは元々肉食獣ですし、ボルタくんも同じ動物です。

朝お腹を空かせていて、ご飯の時間のお肉かと思ったら飼育員だった・・・という悲しいオチかもしれません。

那須サファリパーク事故の容態(怪我の状況)と手首は?

那須サファリパーク事故の容態(現在の怪我の状況)は、公式ツイッター「@NASU_SAFARIPARK」で見ることが出来ます。

最初に噛まれた女性職員はドクターヘリ、他の2人は救急車で搬送され、いずれも意識はあったんだそうです。

女性(22歳)一人は右手を失う重症、別の女性(26歳)も複数個所噛まれていたとのこと。

主に頭部を噛まれたそうで、上半身、頭部の骨折、裂傷など。

栃木県のドクターヘリがある病院は「獨協医科大学病院」とのことで、ICUにいる可能性もあるかもしれません。

命の別状が現在はどうなのか気になりますね。

おそらく、右手を失った方は労災認定されると思います。

義手という「文明の利器」がありますので、今はそれでなんとかならないのでしょうか。

寄付金を募ることがもしあれば私も募金したいです。

ツイッターをフォローしつつ、今後もチェックしていきましょう。

<Googleマップ>
〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880

まとめ:那須サファリパーク事故トラのボルタくんどうなる?殺処分?手首は?

那須サファリパーク事故トラのボルタくんは殺処分される可能性が高いと言われています。

しかし、「ベンガルトラのケアも誠心誠意行っていく」と投稿しているので、殺処分は免れたのではないか?という声もありました。

一時的なものかもしれません。ボルタくんがどうなるのか引き続き見守っていく必要があると思います。

那須サファリパークを知っている方は支援の声を是非届けていきましょう。

メールアドレス nasu@nasusafari.com

那須サファリパーク公式HPはこちら

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村