岡本姫奈何した?いじめ?自粛理由なぜ?規約違反と炎上まとめ

ニュース

乃木坂46の5期生「岡本姫奈(岡本ひな、おかもとひめな)」が規約違反で無期限活動自粛が報じられました。

未発表のメンバーだったにも関わらず、公式サイトの発表で突然名前が出るのは珍しいですね。

規約違反は一体何をしたのでしょうか。自粛理由はなぜなのでしょうか。

検索ワードでTOPに出てくる「いじめ」って何!?もしかして美人だからいじめられていたのか?

炎上の経緯と流れをまとめてみましたので、乃木坂ファンの参考になれば幸いです!!

この記事では、

・岡本姫奈いじめ?自粛理由なぜ?規約違反と炎上まとめ
・岡本姫奈自粛理由に疑問を持つ声

について詳しくまとめていきます。

\ 3月23日発売のシングル予約した? /

スポンサーリンク

岡本姫奈何した?いじめ?自粛理由なぜ?規約違反と炎上まとめ

岡本姫奈(おかもとひな、ひめな)のプロフィール

岡本姫奈(おかもとひな)さんは、愛知県在住の方のようですね。

卒業アルバムが流出していて制服から、「藤ノ花女子高校」「豊橋市立東部中学校」までバレてます。

バレエコンクール受賞ページに名前があるので、バレエ経験者とも言われてるようでした。

なお、ツイッター、インスタ、TikTokのアカウントは全て削除されているのを確認しました。

運営から何かあったのかもしれません( ^ω^)・・・

<インスタグラム>
hina_.1217
hina_11281217 ※現在は違う人
_hina1217

<ツイッター>
@hina_20031217 ※現在は違う人

名前 岡本姫奈
正:おかもとひな
誤:おかもとひめな
出身 愛知県
誕生日 12月17日
年齢 18歳
高校 藤ノ花女子高校
中学校 豊橋市立東部中学校

岡本姫奈の今回の時系列

2月下旬~3月下旬の約1ヶ月程度にかけて話題になっていました。

ツイッターでは、何度もトレンド入りして名前が出ているような感じですね。

何が何だかさっぱりわからないという方のために、流れを整理していきます!!

2月24日 岡本姫奈が乃木坂5期生では無いかというリーク情報がまとめサイトに上がる

・「岡本姫奈」という名前が読めない
・学業のために活動していなくて名前を出していない
・このリークは本当なのか?

2月25日 岡本姫奈 インスタがネット民に見つかる

「岡本姫奈」さんらしき方のインスタをフォローしだす方が出てきました。

その3日後、彼氏のアカウントが見つかって、様々な疑惑で炎上することになります。


引用:instagram

2月28日 岡本姫奈 インスタで彼氏が見つかる

5期生46時間テレビの時、彼氏とディズニーデートしていた画像が投稿されていました。

同級生の彼氏もプロフィールが流出したらしいです。

・サッカー部
・tiktokに自撮りを載せている
・乃木坂の活動中だった
・アカウント名は、「boku1310」
・岡本さんが練習着姿の動画を彼氏に送っていて、彼氏はインスタにその動画を流してしまう

彼氏が見るだけにとどまらず自慢したかったのかもしれませんが、、これはさすがにマズイでしょう。

コンプライアンスの意識に欠けているところがあるのではないでしょうか。

TikTok、instagramの彼氏さんのIDは全く同じだったので、すぐ特定されました↓


引用:インスタグラム


引用:TikTok

一般企業(会社員の人)が内部情報を身内に送ったりしても、流出→解雇はよくあることです。

内部情報漏洩は雇用契約でかなり重い部分(;^_^A

「無期限活動自粛」に留まっただけまだ良かったんじゃないか?と思いました。

3月4日 岡本姫奈インスタ裏アカで乃木坂46未公開画像やMVを投稿する

・インスタのストーリーで投稿した画像により、乃木坂5期生の未発表メンバーが流出
・インスタのストーリーで投稿した画像により、未公開MVが流出
・同期の一ノ瀬美空さんを頭悪いと投稿していた

・インスタに色々画像をアップしすぎたせいで乃木坂5期生であることがバレる
・TikTokでは歩くスピーカー、ニューハーフという名前で活動していたらしい

彼氏がいる、裏アカウントがあるとかは、個人の自由で企業もあまり気にしないと思います。

同期の悪口もモラルが問われるものの、それもどうでもいいです。

 

しかし、「乃木坂5期生の未発表のメンバーの画像」「乃木坂未公開MVの画像」の投稿は、立派な”情報流出”に該当するため、規約違反と言われてしまっても仕方ありません。

損害賠償請求されてしまうこともあるんですが、この場合はどうなのでしょう?

3月9日 岡本姫奈インスタで先輩の齋藤飛鳥を呼び捨てにしていたことが発覚する

去年の5月31日、「齋藤飛鳥より顔が小さい妹」と投稿しているのが見つかりました。

「呼び捨てだ!!」という方もいますが、「代名詞として使っているだけ」という方もいて、賛否両論です。

乃木坂加入前だったので、お咎め無しでぶっちゃけあまり話題になっていません。

ただ、ファンからすればあまり良い気にはならないでしょうし、先輩とうまくやっていくために今のうちに書き直すか削除しておいた方が良いと思います。


引用:instagram

3月13日 岡本姫奈いじめ?同級生らしき人物が証言する

岡本姫奈の同級生らしき人物の証言内容は以下です。

・被害者は今も苦しんでいる。これを精神科で診断してもらって警察いけばアウト
・いじめられた結果、学校をやめてしまった子、不登校になってしまった子がいる
・いじめは複数人被害者がいる
・週刊誌に売り込んでいるとのこと(被害者たちがやっている)
・コレコレにも報告済み
・岡本姫奈が乃木坂に入るなら全てツイッターで晒す予定

この証言が凄く気になっているのか、「いじめ」について調べてる方が多くいます↓


引用:Google検索ワード

この方の証言の信ぴょう性が高いと言われる理由としては、3人目のリーク情報「さどはらしおり」さんの情報、彼氏とのツーショット、岡本姫奈さんの練習風景のショットを持っているからなんだとか。

週刊文春、週間新潮、コレコレが暴露する日は近いのかもしれません。

いじめが事実かどうかはまだはっきり分かりませんが、岡本さんが乃木坂に入る事を良く思っていない人物が複数人いるということは確かなのでしょう。

乃木坂のオーディションを受ける予定の方は、周囲の評判も気にかけておいた方が良いと思います。

メディアが発達してしまった今、誰もがスマホで発信出来るようになってしまったので、有名人は週刊誌によく目を付けられやすくなりましたからね・・・。

3月18日 岡本姫奈の無期限活動自粛が報じられる

5期生の残りの新メンバー3名に関してですが、今後、以下のスケジュールで発表させていただきます。

〇3月19日(土)正午:YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」にて9人目の5期生発表
〇4月1日(金)正午:YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」にて10人目の5期生発表

尚、5期生として3月から活動を予定していた岡本姫奈ですが、グループの活動規約に違反する行為があったため、しばらくの間、活動を自粛させていただくことになりました。
自粛期間を通して、本人に対しては改めてグループの一員としての自覚を持たせ、育成を図っていく予定です。
引用:乃木坂46公式サイト

乃木坂46公式サイトで「グループの活動規約に違反する行為があったため」「活動を自粛させていただくことになりました。」というような文章が出ていました。

岡本姫奈自粛理由なぜ?に対しての反応

乃木坂5期生を応援していたファンからすると、自粛理由がなぜか納得出来ないらしいです。

「発表前なら不採用に出来ただろう」「そこまで魅力があるのか」「前例ができるのはよくない」「ブランド価値が下がる」「素直に応援出来ません」など、多数の声が上がっていました。

過去の先輩方が連帯責任で全員脱退になってしまったという悲しい例があるので、今後何かしらの措置が取られる可能性はありそうですね。

今すぐ解雇出来ない理由としては、『既に収録を終えたシングル?の発売を控えている』というのが一番大きいと思います。

そのシングルが売れなくなってしまったら、大損になるでしょう。

運営の文章を読む限り、収録し直すということも出来ないくらい差し迫った状況に感じました。

おすすめ記事はこちら↓
メゾンドフルール?にじさんじグッズパクリ炎上で検証!!
エルデンリングアプデしない方法!!霜踏み弱体化で困る人続出
加藤純一結婚式Tシャツ?引き出物メルカリ出品者特定か?

まとめ:岡本姫奈何した?いじめ?自粛理由なぜ?規約違反と炎上まとめ

雇用契約前に規約を必ず一読するんですが、岡本姫奈さんの情報漏洩は流石にマズイ事です。

乃木坂ファンとしては、かなりショッキングな出来事だったのではないでしょうか。

ただ、乃木坂としてまた活動再開となると、文春砲を食らいそうな感じがしました。

名前が出ているので、一般企業の面接を今から受けるのも難しいでしょうね・・・・。

岡本姫奈さんの立場になって考えるのなら、一般人と同じように大学進学が最善かもしれません。

ネットの情報はなかなか消えませんが、岡本さんは発表されていないメンバーでまだ知らない人も多いので、4年もすれば世間は忘れてくれのではないでしょうか。

まだまだお若くて綺麗な方ですし、今後のご活躍に期待していきましょう!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

\ 数に限りがあるので早めに予約! /

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru