【解説】1人10万円もらえる特別定額給付金の郵送申請をしてみた!!

2020年5月7日 (木) 16:30


1人につき10万円を給付するといわれている特別定額給付金。
ついに、筆者の家にも郵送申請の書類が届いたので、申請書記入の方法を解説していこうと思う。

こんな感じで届いたぞ!


ポストにレターパックで入っていた。
「あれ?何も頼んでないんだけど?」と思ってよく見たら、最寄りの市役所から来ていたので「ああ、例の特別定額給付金の申請書類ね」と気がついた筆者。

入っていた書類

 

特別定額給付金の説明、申請書類とその手本、封筒が入っていた。

実際に郵送申請してみた。

表面

①申請日を記入する。
②世帯主の名前、住所、電話番号、生年月日を記入する。印鑑も忘れずに!!
③指定の金融機関口座にチェックをいれる。
※青の部分にチェックを入れられるようであれば、通帳やキャッシュカードのコピーは必要ない。
入れられないようであれば、チェック無しで、通帳やキャッシュカードのコピーを裏に添付すれば良いようである。
④受取口座を記入する。

表に記入する場所は、そんなに多くなかった。

裏面

 

①申請者本人確認書類を添付する。
運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳などのコピー
※代理申請の場合は、代理人の本人確認書類も添付する。
②振込先金融機関口座確認書類
通帳かキャッシュカードのコピー
③チェックリストにチェックをいれる

家にプリンターが無い人は、近くのコンビニでコピーすると良いだろう。
申請書類はこの用紙1枚だけのようである。
あとは、付属していた封筒に入れて送るだけだ。

いつまで?

申請期限は、郵送方式の申請受付開始日から3か月以内とのこと。
申請受付開始日は、居住市区町村によって異なるようなので要チェック!!

<詳細はこちら>
総務省 特別定額給付金 市区町村の対応状況
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/cities/

まとめ

まだ、マイナンバーカードを持っていない人も多いはず。
是非届いた時に、参考にしてみてくれると嬉しい。

<詳細はこちら>
総務省 特別定額給付金
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

 

 

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村