またコロナデマ情報がLINE(ライン)で拡散⁉チェーンメールに注意!!

2020年4月25日 (土) 10:20

出典:イラストAC

朝日新聞の今朝のニュースで、「熊本県の田嶋副知事が14日夜、新型コロナウィルスに関するデマ情報を、無料通信アプリLINEを通じて県幹部と友人ら約10人に広めていたことを明らかにした。」という記事がありました。

どんな内容だった?

内容は、『田嶋副知事が、9日に友人からのLINEメッセージで「日本赤十字社医療センター(東京)のドクターから拡散してほしいというメッセージが届いた。私の病院のコロナ病床は満床になった。現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めている。」というような外出自粛を呼びかける内容を受け取って拡散した』とのこと。

<参考>
朝日新聞 コロナデマを熊本副知事が拡散 真偽確認せずLINEで
https://www.asahi.com/articles/ASN4H0V7KN4GTLVB019.html

このLINE(ライン)チェーンメールが届いてた!?

実は、4月10日に同様の内容が私にも届いていました( ^ω^)・・・
凄まじい文字量なので、見るからに怪しさ満点!!!w
外出を自粛するように呼びかけるだけでなく、医療ドラマの展開のように不安を煽っていくスタイルの内容となっております。
もし、これと同じものが届いたらデマなので注意しましょう。

※届いたチェーンメール1(デマなので注意)
※届いたチェーンメール2(デマなので注意)

デマに注意しましょう。

コロナの内容に関しては、今届いたら疑う方が良いかもしれません。
「拡散してください」と書いてあるのは、大体チェーンメールです(;^ω^)
もし騙されたとしても、他人に迷惑をかけないように絶対拡散しないでください。

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村