16日中にも全都道府県の緊急事態宣言発令を予定⁉期間はいつからいつまで?どうなるの?

出典:photoAC

4月16日18時の読売新聞オンラインによると、緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に広げる方針を決めたとのことです。
今朝のニュースでは一部なのか?と思われていましたが、一体なぜ全国に拡大することになったのでしょうか。

期間はいつからいつまで?

安部首相は、16日中にも発令する予定。
7都道府県と同様の5月6日までとのこと。

なぜ全国に拡大することになったの?

西村経済再生相の方針によると、以下の3つのようでした。
・発令されていない都道府県でも、感染者が急増しているから。
・都市部からの人の移動による感染拡大がみられる県があるから。
・大型連休中の人の移動を最小化するため。

外食チェーン店は営業時間短縮⁉

緊急事態宣言が全国に拡大された場合には、外食チェーン店の多くは営業時間の短縮を検討しているようでした。

・ゼンショーホールディングス(すき家、はま寿司など)
店内の営業時間短縮、それ以外の時間は持ち帰りや宅配を行う方針

・マクドナルド
営業時間の短縮を検討

・スターバックス
休業、営業時間を短縮して持ち帰りのみの営業 or 座席の距離を話して営業を検討

<引用>
NHK NEWSWEB 緊急事態宣言 拡大へ 外食チェーンは営業時間短縮など検討へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/amp/k10012391301000.html?__twitter_impression=true

ネットでは遅すぎるとの声も。

最初から、全都道府県発令しておけば良かったかもと思わなくもないです(;^ω^)

まとめ

緊急事態宣言の対象区域が全国になることで、今後外出自粛の動きがより高まるかもしれません。
ツイッターでは「遅い!!」という声も多いですが、これが良い結果になることを祈っています。

 

<引用>
読売新聞 オンライン 全都道府県への緊急事態宣言、16日中にも発令…首相が専門委に諮問
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200416-OYT1T50217/

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村