潤羽るしあ契約解除経緯理由なぜ?情報漏洩内容(詳細)なに?

ニュース

2月24日(木曜日)、VTuberの潤羽るしあ(うるはルシア、うるはるしあ)所属の株式会社カバー社から契約解除が発表されましたが、ファンからすれば契約解除がなぜか理由が納得できないですよね。

正直に言いますと、一般的な会社員でもこの理由で解雇されることが多いんです。

SNSを使う時代になりましたし、我々も気を付けて行かないといけないと思います。

そこで、潤羽るしあの情報漏洩内容(詳細)となにが原因となったのか解説していきますね!!

私達も今回の騒動で何かしら学ぶことは出来たのかもしれません。

潤羽るしあの頑張りがこれで無くなるわけではないので、今後の活躍も応援していきましょう。

この記事では、

・潤羽るしあ契約解除経緯理由なぜ?原因まとめ!!
・潤羽るしあ情報漏洩内容(詳細)なに?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

潤羽るしあ契約解除経緯理由なぜ?原因まとめ!!

潤羽るしあプロフィール

潤羽るしあは、ホロライブ3期生としてデビューしたバーチャルYouTuber。

”みけにゃん(みけねこ)”が中の人で年齢は33歳の女性との噂。
※過去に自らのブログで年齢を公表していることが判明しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みけにゃ(@mikeneko.x)がシェアした投稿

インスタグラムで顔バレは既にしているようです。

一般的にとっても可愛らしい感じの女性ではないでしょうか?

名前 潤羽るしあ(うるはるしあ)
年齢 16歳 ※中身の人は33歳
誕生日 1月12日
性別 女性
身長 143㎝
所属事務所 ホロライブ

<参考>
wikipedia 潤羽るしあ

2月24日 ホロライブ株式会社から『「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ』の文章が!!

ホロライブ株式会社の『「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ』の文章は以下です。

ホロライブ株式会社 「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせはこちら

(ページが見れない方用に文字の書き起こし用意しました、海外の方は翻訳等でお使いください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ

日頃より「ホロライブプロダクション」を応援いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社運営のVTuberグループ「ホロライブ」所属の「潤羽るしあ」について、2022年2月24日(木)をもちまして、バーチャルYouTuberタレント契約を解除しました。

「潤羽るしあ」につきましては、先般、第三者への事実とは異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出が見受けられたため、事実確認を行っておりました。

上述に対し、会社で取得した秘密保持に接触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽申告などの信用失墜行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。

ファンや関係者の皆様におかれましては、「ホロライブ」三期生デビュー以降、2年7ヶ月に渡る「潤羽るしあ」の活動に多大なるご声援をいただきましたこと、深く御礼申し上げます。
また、この度のご報告に至りましたこと、心からお詫び申し上げます。

なお、弊社で受注しておりました「潤羽るしあ」誕生日記念グッズなどの返金などの詳細については、追って各種販売サイト等にて告知させていただきますので、お待ちくださいませ。

また、当該タレントのYouTubeチャンネルおよびメンバーシップは3月末をめどにクローズとさせていただきます。

弊社といたしましては本件を重く受け止めており、今後同様の事態が起きない用、所属タレントへのコンプライアンス指導など、改めて努めてまいります。

今後とも弊社および所属タレントのご支援・ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に要約すると、「カバー株式会社の契約違反行為と信用失墜行為で契約解除します」という意味です。

契約違反行為の「情報漏洩」
・・・・一般的な企業の就業規則にも、「機密情報や顧客情報を持ち出したりしない」と記載があり、「情報漏洩」はかなり重要な項目で盛り込んであることが多いです。会社員の場合、就業規則違反で解雇される事があります。ビジネスの上で契約違反行為をすれば、損害賠償請求されることがあったり、示談に持ち込まれます。

信用失墜行為
・・・・その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為を意味します。プライバシーに関する事柄であっても、その職(VTuber)の信用や名誉を傷つけた場合も該当します。

潤羽るしあ(中の人)は以前から特定されていましたが、そのプライバシーと第三者(コレコレさん)が大きく関わっていると思います。

芸能人やタレントさんとかだと、各企業(CMが無くなったなど)から損害賠償請求されることもあるので大変です(;^_^A

エンゲージリングも既に製造していたでしょうから、おそらく返金分の損害は間違いなく出るでしょう。

ただし、本人が弁護士と話しているとツイッターで言っているので、今も交渉しているのかもしれません。

<参考>
KEIYAKU – WATCH 契約義務に違反してしまったら?
学校管理職試験研究所 信用失墜行為とは?

潤羽るしあ情報漏洩内容(詳細)なに?

潤羽るしあの契約解除までの経緯と原因

潤羽るしあの契約解除までの流れを一覧にしてみました。

<潤羽るしあの契約解除までの経緯まとめ>
2017年~
潤羽るしあとまふまふのツイッターで匂わせ画像が投稿される

2021年11月~
潤羽るしあ(中の人)が相談したいとコレコレに連絡する。
「事務所の先輩と揉めている、マネージャーの対応がおかしい」など。

2022年2月10日~
潤羽るしあのゲーム配信中、「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよみーちゃん」のまふまふのメッセージが表示される

2022年2月11日~
コレコレの配信で直接話を聞く

2022年2月11日~
「TiKTokライブと言っていることが違う」とファンが反論

2022年2月14日~ 午後10時30分
ホロライブ事務所の「カバー株式会社」が”弊社所属タレント『潤羽るしあ』に関するご報告”を投稿。

2022年2月14日~ 午後10時31分
潤羽るしあがツイート
しばらくの活動休止を発表

2022年2月20日~ 午後21時
まふまふがツイッターにて、「大事なお話」をツイキャスで行う
<内容は以下である>
①女性との関わりがない(女性が苦手)は嘘。
②去年の夏頃から関わりがあってゲームしていた。※注
③るしあが一方的にまふまふに好意を向けている。
④私物が同じなのは偶然のこと。
⑤2018年10月30日の時は初対面 ※注
⑥2020年12月頃に話をして仲良くなる。
⑦潤羽るしあ=みけねこであることを認めた。

2022年2月20日~ 午後22時
②と⑤は嘘であることがファンの間で発覚している。
(ツイッターの11年前のやり取りが見つかっている)
また、DMのやり取りは初めてのはずなのに、真ん中にスクロールがある。
初対面の日付が嘘だったことを自ら晒してしまったらしい。

2022年2月20日~ その後
みけねこ(潤羽るしあ)は、ツイキャスで「全部ひどい、全部ひどい、スマホ見てください。さようなら。ざー(風の音)」を配信。
その後、ツイキャスのアーカイブを削除した模様(つまり元気である?)
SNSでは彼女を心配する声が多数上がっている。
※コレコレに対していっている言葉では無かったらしい。

2022年2月23日~ 深夜1時~
みけねこ(潤羽るしあ)が突然謝罪ツイート。
YouTubeチャンネル「みけねこch」を開設しました。

2022年2月23日~ 深夜2時~
みけねこ(潤羽るしあ)は、「今月中〜三月頭までに引っ越しをしなければならなくなった」と投稿。
現在は一人暮らし。地方でも構わないので、住みやすい所を教えてほしいとのこと。

2022年2月24日~ 朝9時~
みけねこ(潤羽るしあ)がインスタグラムに投稿
「1年半分の髪を切りました。早く元気になるぞい」

2022年2月24日~ 午後3時~
潤羽るしあの契約解除(引退)が発表される。

2022年2月24日~ 午後6時~
みけねこ(元潤羽るしあの中の人)がツイッタでーで投稿
「わたしみんながすき ずっとたくさん遊びたいうそじゃない」
「海外の方々もありがとうございます。優しい世界の皆に分かってもらいたい。言えないことが多くて(言いたい)胸が張り裂けそうだけど今日も弁護士さんとお話して解決に向かうようにすすむね(ツイ消し)」

2022年2月24日~ 午後11時~
みけねこ(元潤羽るしあの中の人)がツイキャス
内容は以下です。
・ごめんなさい
・画像動画無断転載しないでほしい
・年齢公開してないので言わないでほしい
・捏造悲しい…対応するので(流されないで)
同期が契約解除の配信を終えた後であったが、関係者への謝罪は一切無かった。
「年齢公開していない」という点においては誤りがあり、過去に自らブログで21歳の誕生日を公表していた証拠がある。
<参考になりそうなサイト>
いけとぐ 潤羽るしあの前世(中の人)はみけ猫@泥、狛狼ちの、神代ニア 年齢や顔出しは?炎上した?

2022年2月25日~ 午前8時~
Vtuber時代に高額スパチャ勢に個別でお礼動画を送っていたと判明する。
「他のVtuberもやっているんじゃないだろうか?」「Vtuberなのに生々しい」と炎上する。

2022年2月25日~ 午後10時30分~
コレコレがるしあの契約違反行為について解説する動画をUPする。
・去年11月頃から、コレコレに対し「事務所の先輩と揉めている、マネージャーの対応がおかしい」と送っている。
・2月11日、「事務所から嫌がらせを受けている。他のVtuberからも」「まふまふとの同棲疑惑について自分で説明したいけど事務所に止められている」とコレコレに対して相談。
・事務所は、るしあというブランドが少しでも落ちることを心配していた。
・コレコレ以外の他のYouTuberに対しても相談していたらしい。

まふまふとの同棲疑惑騒動から、契約解除までに至るとは誰しも思わなかったことでしょう・・・。

予想外の展開に言葉を失ってしまいますね(;^_^A

午後6時の投稿は、潤羽るしあとしての最後のメッセージなのでしょうか。

みけねこのインスタグラムからは、彼女も元気になろうと一生懸命に頑張ろうとしているのが伝わってきます!!

みけねこのYouTubeアカウントも作成され、Test投稿(何もなし)もありました。

YouTube、ニコニコ動画の配信の準備?も既にしていらっしゃるようなので、今後もチェックしていきましょう。

潤羽るしあ休止?引退?元カレあきくん(aki)DM暴露で炎上
潤羽るしあ炎上理由と経緯!まふまふガチ恋勢やチキン冷めちゃった
るしあ大好きだよ海外の反応(ウクライナ)!翻訳でロシア大好きだよ

第三者である、コレコレさんなどYouTuberへの相談

本人は誰かに相談したかったのかもしれないですが、ネット上にあげるだけでも今はNGなんです。

第三者である、配信系YouTuber”コレコレ”さんに相談したことが良くありませんでした。
※コレコレ以外の他のYouTuberにも相談していたことが判明(2022/2/25 現在)

ただし、「辛いんです」「話聞いてください」と言うだけならまだ解除までいかなかったと思います。

・会社との連絡事項
・マネージャーとのやり取りを送っている
・「潤羽るしあ」という商品の中の人であること

簡単に例を挙げると、新商品発表前に内部関係者以外に話してしまうなど。
(ゲームやコミックのネタバレは実際にトラブルになったこともあるらしいです)

それに加え、会社の人とのやり取りを他の人に見せたりすると、先ほどの就業規則違反で解雇されることがあります。

SNSでもこれが一番NGな部分だったんじゃないか?と言われていますね。

るしあという名前の状態で、第三者へ恋愛相談していたこと(信用失墜行為)

るしあであることを公の場で自ら話し、コレコレに恋愛相談をしていたことが問題だったかもしれません。

「潤羽るしあ」というキャラクターを中の人は演じており、彼女はガチ恋営業をしていました。

プライベート関係であれ、このようにファンを裏切る行為になるので、「VTuberという職を傷つけ、不名誉となる行為(信用失墜行為)」に該当していた可能性があります。

個人のアカウントがもし特定されてバレていたとしても、新規作成や鍵アカウントで分からないようにするべきだったと私は考えます。

裏アカウント「みけねこ」と潤羽るしあのプライベート投稿(信用失墜行為)


るしあ=みけねこであることがバレた後、裏アカウントを削除したのは正解だったと思います。

その後、潤羽るしあのツイッターアカウント(会社のブランド)で突然プライベートの事を投稿しだしたり、裏アカウント、ツイキャスをむやみやたらに投稿するのはまずかったかもしれません。

イメージが湧くように説明すると、会社のHPやメールをプライベートのものとして使う事などですね。

例えば、「今日、上司が〇ソだったわ」と普通のツイッターアカウントで言うならよくある事で勝手に言っていればいいよとなるんですが、それを会社のアカウントでそれを投稿すると真面目な問題になります。

彼女からすれば、誰でもいいから聞いて欲しい気持ちだったのかもしれません。

しかし、ホロライブのキャラクターは人気商売である以上、プライベートと区別するべきでしたね。

潤羽るしあ情報漏洩内容(詳細)なに?のSNSの反応

潤羽るしあ契約解除内容(詳細)なに?の投稿を見てみると、

・コレコレに情報漏洩したって何を?
・ひたすらに悲しい
・最後にお別れを言いたかった
・残りの4人頑張って欲しい
・可愛い声が聴けなくなってしまうのか。
・しょうがないと分かっているけど、納得できない

などがありました。

ホロファンからすれば突然のお別れに戸惑うのも仕方ありません・・・・・。

「契約解除」のみで本人から最後の言葉1つも無かったのも、凄く悲しい気持ちになりますね。

ただ、みけねこのアカウントで「わたしみんながすき」と午後6時に投稿しているので、るしあはファンのことは本当に好きなのかなと私は思います。

今回の騒動で傷つくことも沢山あったかもしれないですが、せっかく有名になったことですし彼女の転生後のご活躍を応援したいです。

まとめ:潤羽るしあ契約解除なぜ?理由と情報漏洩内容(詳細)なに?

「潤羽るしあ契約解除なぜ?理由と情報漏洩内容(詳細)なに?」の要約です。

・契約違反行為と信用失墜行為が主な理由である。
・契約違反行為の第三者へ情報漏洩は、配信者”コレコレ”とのやり取りと言われている。
・ただ相談するだけなら問題無かったかもしれないが、会社との連絡事項、マネージャーとのやり取りを送っている、「潤羽るしあ」という商品の中の人であること、るしあという名前で恋愛相談(信用失墜行為)をしていたことが主な原因である。
・裏アカウントと公式アカウントを使分けられていなかったこと。(信用失墜行為)

ホロライブ株式会社の『「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ』の文章は、企業所属の弁護士が書いたものかもしれません。

会社の人とのSNSのやり取りはプライベートだとしても、他の人に見せると私達も情報漏洩で就業規則違反(契約違反)と言われることがあるので気を付けましょう。

彼女の場合、契約解除になるだけでなく、返金対応で損害賠償請求も多少されていると思います。

引っ越しをしなければいけないほど今は大変な状況のようなので、本当に頑張れと言ってあげたいです。

潤羽るしあさんの契約解除は残念な結果となりましたが、今後のご活躍に期待しております。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru