フォーエイト音羽脱退理由なぜやめる?誹謗中傷内容きっかけと炎上

ニュース

2月15日公開の動画で、YouTuberグループ「48-フォーエイト」の音羽(おとは、おとはちゃん)脱退が発表されました。

フォーエイト音羽脱退理由としては、「誹謗中傷がきっかけで、復帰が難しいから」というもの。

しかし、Yahooニュースのコメント欄を見てみると、誹謗中傷内容はそこまででも無いにも関わらず、このタイミングでなぜやめるのか?が気になるという方が多いようですね。

TikTok Winterの炎上はきっかけに過ぎず、アンチがわざわざ理由を作ったという話もあります。

脱退は残念ですが、音羽さんが元気でまた頑張れるように見守って行きましょう。

この記事では、

・フォーエイト音羽脱退理由なぜやめる?
・フォーエイト音羽誹謗中傷内容が無い?
・フォーエイト音羽誹謗きっかけと炎上

について詳しくまとめていきます。

※追記(2022/2/19 現在)
Twitterでは、音羽ちゃんを応援したいファンがいっぱいいます!!
今後のご活躍に期待しております。

スポンサーリンク

フォーエイト音羽脱退理由なぜやめる?なんで?

音羽プロフィール

音羽って誰やねん?って方もいると思うので、先に説明しておきます。

見た目がとってもイケメンですが、実は”女性”だそうです。

関西出身で、21歳の時に大学を中退。(大学3年生)

8人組YouTubeグループ「フォーエイト」以外に、音楽活動もしているアーティストさん。

YouTube 音羽-otoha

インスタグラム 音羽 ( おとは ) @フォーエイト

ツイッター 音羽-otoha-@フォーエイト

名前 音羽(おとは)
性別 女性
年齢 23歳
身長 165㎝
生年月日 1988年1月8日
血液型 A型

YouTube動画

フォーエイトのリーダーの「こたつ」さんが動画で説明しています。

音羽には、誹謗中傷がきっかけで1ヶ月以上休業をとってもらっています。

フォーエイトとして、一人の人間として、メンバーは音羽の気持ちを第一に考え、1ヶ月にわたり話し合いを続けてきました。

ですが、音羽が復活することが難しく、脱退するという決断になりました。

音羽には当分SNSから距離をとってもらい、体調を回復することを決意してもらっています。

いつも応援してもらっている皆様にとって、非常に受け入れがたいことだと思います。

それはフォーエイトにとっても同じです。」

音羽さんが脱退する理由は、”SNSの誹謗中傷によるもの”だそうです。

ニュースサイトを見ていると炎上は去年の話だったので、私達が知ってるものとはまた別のものなのかなぁ・・・・?と思いました。

2022年に入ってから、音羽さんはあまりYouTubeに出ていなかったらしいです。

本人のインスタグラム

画像で読めない方(通信制限など)もいると思うので、文字の書き起こしも載せておきます。

いつもフォーエイトを応援してくださっている皆様、沢山心配の声をいただいている中、何も発信出来ていなくて本当にごめんなさい。長い間不安にさせてしまっていること、ずっと申し訳なく思っておりました。

フォーエイト公式の方でも発表があった通り、本日2月15日をもちまして、音羽はフォーエイトを脱退させていただきます。

メンバーとは何度も話し合いを重ね、自分としても大好きなメンバーとまた笑顔で動画を撮りたいという気持ちは勿論あったのですが、気付けば日を増すごとに“ YouTuberとして活動すること ”自体が難しく感じるようになっていました。

自分が休んでいた期間、こんな状況下でも毎日撮影を続行してくれていたメンバーには、本当に感謝しています。

まだ次のことは何も考えられていませんが、自分にとって息をすることと同じくらい大切な“ 音楽 ”だけは、決してやめる事はありません。今後は“ 音羽-otoha- ”として次の道を探しながら、音楽を通じて何かをみんなに届けられるよう休憩兼準備期間に入ろうと思っております。

日頃からこの8人をずっと見守り支え続けてくれているファンの皆様、本当にありがとうございます。「いつも笑顔をもらってます」という温かな言葉で、こちらも笑顔をもらっていました。

この8人だけでは成功出来なかったこと、経験し得なかったことをサポートし続けてくださった事務所及びスタッフの方々、OLDBOYさん、あみかママ、編集のAmemiさん、本当にお世話になりました。ピンチが訪れる度、何度も救っていただきました。

最後に、約2年半前、元々大きい声で喋ることすら苦手で全然自分を出せなかった陰キャの俺を、めちゃくちゃうるさいハッピー陰キャに変えてくれた、こっちゃん、タロー、ennちゃん、ゑむ氏。、わかゔぁ、あみか、アマリー、本当にありがとう。貴方達に出会ってからは毎日が非日常で、色鮮やかで、幸せでした。

今まで約2年半、フォーエイトの音羽として応援してくださり、本当にありがとうございました。

いつかまた、どこかで、必ず。

音羽

引用:YouTubeの概要欄より

音羽さんは、「“ YouTuberとして活動すること ”自体が難しく感じるようになっていました。」と説明しています。

誹謗中傷はあまり露出していなかったのかもしれませんが、人によって感じ方は異なりますので、音羽さんにとって復帰が難しいと感じるレベルの辛さだったのかもしれません。

YouTube概要欄のメンバー達の言葉を見ていると、本当に本人の事を第一に考えていたことが分かりました。

陰キャ(言動や雰囲気が後ろ向きな性格を意味する)の方に対する言葉やコメントなら、普通の人よりよっぽど気を付けないといけないと思います。

私達リスナーも教訓としてよく学ばなければなりませんね。

音羽ちゃんを応援する声(追記)

フォーエイトの音羽ちゃん脱退に対し、「一生応援する」「頑張ってください」と多数の応援投稿がありました。

音羽ちゃんのおかげで笑顔になった人もいるみたいです。

YouTubeは少々寂しくなるかもしれないですが、ファンはずっと付いていくと思います^^

るしあ大好きだよ海外の反応(ウクライナ)!翻訳でロシア大好きだよ
ばんばんざいるな(森本るな)写真集予約購入!無料送料や値段

フォーエイト音羽誹謗中傷内容が無い?

彼女の容姿に対するものを見かけた人がいる。

 

Yahoo知恵袋を見てみると、本人のSNSのコメント欄に”容姿に関する誹謗中傷”があったそうです。

本人がコメントを削除している」という噂もあり、ご本人の目には触れていたということでしょう。

木村花さんの時と同様の事が起きていたと認識してもよいかもしれません。

絶対許されることではありませんし、音羽さんが書き込んだ人を訴えても別に問題ないと思います。

下の方へ少し訂正(意見?)がありまして……ネタにされただけと言いますがそのネタコメが多すぎただけでこれをきっかけにあんまり可愛くない、ブスだの○○の方が可愛いよねなど、早くやめろという人まで本人のコメント欄におりました。
本人がコメントを消しているという可能性もありますし……
私たちが確認できるところで全てを決めてはダメだと思いますよ。
誹謗中傷に関しては下の方と同意見です。
引用:Yahoo知恵袋

インスタやツイッターを見たんですが、そのような投稿を見ることが出来ませんでした。

しかし、ツイッターで「音の呼吸 TikTok」と検索すると、YouTube動画への批判が投稿が残っていました。

本人の目に触れているのは間違いありませんので、削除するべきだと私は思います。

フォーエイトが批判される

音羽さんにとっては、YouTubeグループ「フォーエイト」批判が一番耐えられないことだったと思います。

「フォーエイトが嫌い」「好きになれない」等々。

鬼滅の刃ファン VS フォーエイトファン VS アンチ みたいなバチバチの争いだったようです。

他のメンバーやグループ全体、応援しているファンにまで飛び火していたのがよく分かりました・・・。

フォーエイト音羽誹謗中傷内容きっかけと炎上

TikTok Winter 2021の動画と歌詞(去年12月28日の動画)

フォーエイト音羽さんが誹謗中傷されるきっかけとなったのは、TikTokの音の切り抜き。

「かっこいい、すごい」でバズったのではなく、アンチがネガティブなもので拡散してしまいました。

TikTokWinter「【MV】TikTok Winter 2021【TikTokメドレー】」動画をご覧ください。

投稿日は、2021年12月28日(推定)と思われます。

音羽さんの歌詞の部分が炎上しました。

お、お、音の呼吸だ
四角、三角、いや鬼です
ド派手にやるぜ、宇髄天元
夜明けに散りな グッバイ宣言

後ろの正面探しているけど
鬼に捕まってやり直し
よもや、よもや、バテバテだ
音羽、音羽、派手派手だぁ!

鬼滅の刃のキャラクターを連想させるような歌詞が原因だったのかもしれません。

よもや、よもや = 煉獄杏寿郎

音の呼吸 = 宇髄天元

著作権(キャラクター名)などで許可を得ていれば、音楽等の創作は自由だと思いますが、鬼滅のガチファンもかなり多いので、面白可笑しくされると怒る人はいると思います。

「じゃ、見るなよ」って話ではあるものの、フォーエイトは元々アンチもいるらしいので、叩きやすいところを叩いたように見えますね・・・。

SNSの反応

「おっwおっw音の呼吸だ( ^ω^)」

とツイッターなどで拡散されるようになります。

”1度聞くとこのフレーズが頭から離れない”というのは、音羽さんがプロのクリエイターだからでしょう。

面白くてかっこいいと感じて反応するユーザーも多数いるようでした!!

しかし、フォーエイトのアンチがTikTokで音源を切り抜きを拡散するようになってしまいます。

元ネタを知らない方々は、「なんなの?」「鬱陶しい」「ノイローゼになりそう」「やめて欲しい」となるほどだったとか・・・・。

音源全部これはいくらなんでもやりすぎですね。

TikTokアプリも音源制限できるように対策していって欲しいものです。

その後、2022年に入ってから音羽さんが動画に出てこなくなる

2月15日の動画でこたつリーダーがおっしゃっていた通り、1ヶ月程度出演されていませんでした。

12月30日「こたつ誕生祭2021」の動画が最後だったようですね。

SNSの投稿はそれでも続けていらっしゃったようで、音羽さんは本当に頑張っていたようです。

心配するファンに対し、「めっちゃ元気だからみんな安心してほしい」と投稿しています。

優しい音羽さんに私もめっちゃ泣きそうです・・・・。

club atom へずまりゅうホストどこ?予約方法や場所、料金
潤羽るしあ休止?引退?元カレあきくん(aki)DM暴露で炎上

まとめ:フォーエイト音羽脱退理由なぜやめる?誹謗中傷内容きっかけと炎上

「フォーエイト音羽脱退理由なぜやめる?誹謗中傷内容きっかけと炎上」のおさらいです。

・フォーエイト音羽がやめるのは、誹謗中傷が原因なのは間違いない。
・誹謗中傷のきっかけは、12月28日のYouTube動画「【MV】TikTok Winter 2021【TikTokメドレー】」の音羽さんの歌詞部分の切り抜きがTikTokで拡散されたこと。
・TikTokに音源ブロック機能がなく、アンチの思い通りにそのまま”おすすめ”などでしつこく流れるようになってしまったため、ネットでの炎上が加速したと思われる。
・2022年に入ってから、音羽さんは活動を休止していたらしい。
・誹謗中傷の内容は、ツイッターやインスタグラムでアンチがフォーエイトのファンやメンバーに対しても送っていたり、ご本人のコメント欄でも書き込んでいたりしたというもの。

「TikTok Winter 2021」動画でアンチが叩けるきっかけを無理矢理作ったように見えました。

ご本人が誹謗中傷を削除しているという噂もあり、私達がコメント欄などで今すぐどのようなものなのか閲覧できないようでした。

誹謗中傷は決して許されることではありませんし、悪質極まりないと思いました。

TikTokはまだ規制や対策がされていないため、利用中の方はくれぐれもご注意ください。

音羽さんはまだまだ若い方なので、今後のご活躍に期待していきましょう。

本当のファンの方々はこれからも応援していますよ^^

フォーエイト音羽について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru