ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上!びしょびしょ食べてみた感想は?

ニュース, 通販

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年11月21日(火)18時55分 更新

東京ビックサイト開催「デザインフェスタ(デザフェス)」に出展していた、洋菓子店”Honey×Honey xoxo(はにぃはにぃきす、ハニーハニーキス)”がまた炎上しています。

「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」という投稿で、”びしょびしょに漬け込む”調理方法に驚いた方が多かったみたいです。

ブランデーケーキの調理方法として、ドブ漬けは実際存在しております。

一体、どんな味がするのでしょうか。

食べてみたい!!と思った方のため、どこで買えるのか調べてみました。

※公式HP、インスタ、X(旧Twitter)のアカウントを全て削除したそうです。
まだ返金されていない方は、目黒区に相談しましょう。
ハニーハニーキス逃亡?Twitter削除し閉店!デスマフィン屋不正受給疑惑も・・・

この記事では、

・「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上
・「ブランデー漬けフルーツケーキ」を食べてみた人の感想
・ブランデーケーキびしょびしょどこで売ってる?(調査中です)

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上!!

2022年5月13日の投稿、「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます。漬けたばっかりなので…食べ頃は2週間後。食べごろの子もまだちょっとあります。」というもの。

かなり前の投稿なので、スルーしてしまった方も多いかもしれないですね。

ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上なぜ?

今回、炎上してしまった理由は以下です(;^_^A

・ブランデーとウイスキーを間違えてしまったため
・漬け込むタイプのブランデーケーキで、珍しい調理方法だったため

ウイスキーケーキも存在しているので、別におかしいことは何一つありません。

ただ、漬け込むレシピはあまり見たことが無い人も多いと思います。

①ブランデーとウイスキーを間違えてしまったため


引用:サントリー公式HP

「ブレンデッドウイスキー」を「ブランデー」と間違えてしまったみたいです。

アルコール度数は、50 ~ 54%

お菓子用のブランデーは39%前後のため、少しお高めと言えるでしょう。

※サントリー ケーキマジック ブランデー(製菓用) 39%を参考

また、一般的なウイスキーの度数は40度~43度、ブランデーのアルコール度数は40度~50度と言われています。

平均よりもやや度数が高いことから、食べた方の健康を心配している方がいるのは頷けます。

時間が経過すると、ある程度アルコールは飛ぶみたいです。

②漬け込むタイプのブランデーケーキで、珍しい調理方法だったため

焼き終わったケーキを、ブランデーに直接ドブ漬けにするレシピでした。

「ブランデーケーキ」と聞くと、以下2つのイメージが多いでしょう。

・ブランデーにつけたドライフルーツを入れる
・焼いたケーキにブランデーシロップをハケなどで塗り込む

今回、どちらでもなかったため、ちょっとドキっとした方は多いかもしれないですね。

しかし、この調理方法は実際に存在しています(*_*)!!

※クックパッドとかで検索しても出てこず、洋菓子店とかだと出てくるみたいです。


引用:くにひろ屋

くにひろ屋の洋酒ケーキは、おもいっきりドボンといってるみたいです。

漬け込んではいませんが( ^ω^)・・・

ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」食べてみた感想は?

実際に召し上がられた方がいるのですが、動画が削除されてしまったみたいです・・・。

ただ、「まずい」という投稿は1件もありませんでした。

「びしょびしょにならないのか」「酒乱が食べるやつなんじゃないか?」とか色々疑問が上がっていたため、どんな味がするのか調べてみました。

※くにひろ屋の洋酒ケーキの口コミを参考

「くにひろ屋の洋酒ケーキ、本当に最高!これは酔う(笑)」
「ひたひたすぎて水びたし状態だから手で持つと崩れるくらい」
「何度調べてもくにひろ屋の洋酒ケーキにたどり着く…ッ めためたひたひたッ」
「くにひろ屋の洋酒ケーキ(びったびたにしみこませまくったブランデーケーキ)とか好き。」

めちゃくちゃ美味しいらしく、広島のお土産としても親しまれているそうです。

通販でも既に売り切れているようなので、もしお友達がいたら送ってもらうと良いかもしれません。

ブランデーケーキびしょびしょどこで売ってる?

くにひろ屋の洋酒ケーキ

くにひろ屋の洋酒ケーキは、切ったものを直接1度だけドボンと豪快に入れているみたいです。

ネットにもある通り、ひたひたなのは間違いないです(*_*)


引用:Amazon

【内容量】洋酒ケーキ×5個入
【賞味期限】45日
701円税込

Yahooショッピング くにひろ屋 洋酒ケーキ(ふるさと納税もあり)

Amazon くにひろ屋 洋酒ケーキ

楽天市場 くにひろ屋

くにひろ屋 通販サイトはこちら

創作洋菓子ロイヤル「ブランデーケーキエクセレントXO」


引用:創作洋菓子ロイヤル

ヘネシーX.O.(ブランデー)を思いっきり、ぶっかけてる写真がありました!!

1つ1つ手作りらしく、どんな味がするのかめちゃくちゃ気になりそうです。

1本あたりのアルコール残存量の目安は、製造時3.9%、賞味期限の90日後あたり2.3%ほど。

そこまで高くないようなので、気軽に食べることができそうです♪


引用:創作洋菓子ロイヤル

ブランデーケーキエクセレントXO
サイズ:約60×160×30㎜
箱の大きさ:87×190×48㎜
4,860円

創作洋菓子ロイヤル ブランデーケーキエクセレントXOはこちら

まとめ:ハニーハニーキス「ブランデー漬けフルーツケーキ漬けてます」炎上!

お酒に漬け込むのは珍しいですが、一部の洋菓子店で販売されていて親しまれています。

今回はあまり批判するところではなさそうですが、マフィンの事もあるので健康被害にあわれた方がいないか心配です。

ハニーハニーキスの炎上はしばらく続くかもしれません・・・・。

無事に解決することを願いつつ、ブランデー漬けのケーキを早速注文しようと思いました(/・ω・)/

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 通販

Posted by Chiroru