FF16体験版つまらない!面白くない感想!ハード?どこまで?

ニュース, 通販

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年6月14日(水)16時21分 更新

2023年6月12日(月)、PS5用ソフト「ファイナルファンタジーXVI(ファイナルファンタジー16、FF16、FINAL FANTASY XVI)」の体験版(デモ版)が配信されました。

「続きが気になる!!」「発売が待ち遠しい」という方が多いですが、「つまらない」「ムービー地獄」という否定的な感想もあるようです。

具体的にどの部分なのか気になりますね。

どこまでプレイできるのか、ストーリーもチェックしていきましょう!!

※ネット上の意見を客観的にまとめています。あくまで参考程度にお願いします。

この記事では、

・FF16体験版つまらない!面白くない!
・FF16体験版ハードすぎてつまらない?
・FF16体験版どこまでプレイできる?
・FF16体験版感想は?

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
楽天ブックスなら、15%OFF(1,485円円安い)です。
楽天スーパーセールは、2022年12月4日(日)20:00~2022年12月11日(日)01:59まで。

\ FF16のご予約はこちら /

楽天ブックスなら15%OFF(1,485円円安い)!!

スポンサーリンク

FF16体験版つまらない!面白くない感想!

日本人でつまらない!面白くない!と思った方の感想

ネット検索するとメリットしか出てこないので、デメリットの部分も見ていきましょう。

※以下、プライバシーを保護させていただいております。

おおむねつまらないが大多数
面白いのかつまらないのかよく分からない
FF16またムービー見るだけのゲーム。
自由に動けないとつまらない
面白さは微塵も感じられなかった。
イベントがやたら長い
戦闘後のリザルトやスコア等の報酬が無い
ボス敵のHPが無駄に多い
召喚獣バトルがつまらない
ハードルの高さがある
ff16動画見てたけど戦闘長すぎ。
このつまらないオーケストラ音楽を毎回長く聞く事になるのか。
とにかく戦闘が長すぎて苦痛になりそう。

つまらないと感じた理由は、ムービーや戦闘が長い、イベントに縛られる、自由に動けない、戦闘後の報酬が無い・・・・などがありました。

すぐ半額になるのではないか?というレベルで批判している方もいるようでした。

ちなみに、昔、「全員が肯定的な意見よりも、一定数批判がある方が売れる」という話を聞いたことがあります。

批判があるということは”売れている商品”という証拠でもあります
ので、ショックを受けた方も前向きに考えていきましょう。

海外でつまらない!面白くない!と思った方の感想

「ff16のデモ版をプレイしていますが、退屈しています。これらのカットシーンは長すぎる」

「ff16のデモをプレイしていますが、退屈しています。」

「爆笑。モーションブラーはひどい、60fpsもない、ありきたりなゲームプレイだ。面白くない、予想通りのストーリーすぎる」

「ff16のデモはクソだった」

「モーションブラーのあるff16デモは私の気分が良くない」

日本とは少し違う視点ではありますが、カットシーンが長すぎる、モーションブラーがいらない、ストーリーが予想通り、戦闘がありきたりである・・・などがありました。

本編はどうなるか分からないものの、シーン(ムービー)と戦闘の時間が短いことが原因で購入をやめた方がいます。

ネットで検索すると、「ゲームのムービーが長すぎてウザイ」「半分ぐらいストーリーの場合、肝心のストーリーがつまらないと困る」という意見もあります。

特にRPG系はムービシーンが長いゲームが多く、賛否両論のようでした。

ムービーシーンが作品の売りの1つ(魅力的な部分)にもなっているので、難しいところですよね。

PS5の電源が落ちる!!

ネットで検索すると、体験版をプレイしていると電源が落ちる不具合が報告されています。

1件だけでなく、数十件レベルで投稿があります。

「FF16のプレイ中、熱暴走でPS5の電源が落ちた」
「最初のムービー10秒くらいのとこで、2回も本体の温度が高すぎますって電源落ちた」
「普通にできたけど、めっちゃ熱かった」
「電源落ちた\(^o^)/」
「10分程遊んでいたら何の前触れも無く、いきなり電源が落ちた」
「チュートリアルの途中でPS5が落ちた」
「PS5の温度が高いっ出てなんか電源落ちた」

体験版をプレイしていると、PS5の熱暴走で電源が落ちている方が多数。

そもそも遊べないとなると、つまらないし面白くないですよね。

改善方法としては、しばらくの間は電源を入れない、扇風機で冷ます、冷却ファンを購入する、排気口を掃除するなどがあります。
(あまり参考にならなかったらすみません・・・・。)

皆さんが体験版を楽しめるよう、心から願っております<(_ _)>

FF16体験版ハードすぎてつまらない!面白くない!難易度設定が無い?

難易度が低いので、ゲーマーは初見ハードモードくらいがちょうど良さそう。
戦闘、癖あって難しい。
FF16の戦闘中々難しいね。
ff16思ったより難しい。
デモプレイの人がいかに上手いかよくわかる。
あんな動きは出来そうにないな。動画で見るよりも実際にやるとだいぶイメージ変わった。
アクション要素が多いので苦手な方は難しいかも
アクションバトルはほぼFF15。
簡単なんでハードモードほしかった。

初めてプレイする方は、アクションがハードで難しいらしいです!!

一方、ゲーム慣れしている方からすれば簡単らしく、1回目からハードモードでプレイしたくなるようでした。

しかし、FF16はハードモードが無いため、ちょっと物足りなさを感じることがありそうです。

※FF16の難易度設定があるのか調べてみたところ、残念ながら無いようでした。

ただ、アクセサリで補助機能つける種類と数で難易度を調整することができます。

最初から装備してる、「ストーリーモード」を選ぶともう少し簡単にプレイできそうです(是非お試しあれ!!)

「アクションモード」を選ぶと、装備を持ってるけど着用していない状態で、自分で自由に着用できます。

難易度を変えたい!!という方は、アクセサリで調節してみてください。

FF16体験版どこまで?2時間半の内容をネタバレ

プレイ時間


体験版『FINAL FANTASY XVI DEMO』プレイ時間は2時間半、ゲーム冒頭(オープニングプロローグ)です。

ゲームの活気に満ちた世界とペースの速いアクション戦闘を体験可能。

約2時間半、主人公であるクライヴが復讐を志す発端となった、彼の少年期の物語をプレイできます。

この部分のセーブデータは、来週発売されるゲーム本編に引き継ぐことができます。

プロローグを完了すると、約2時間のアクション中心の特別な戦闘デモ「スペシャルバトルデモ」のロックが解除されます。

これは夜の砦への潜入を特徴とし、クライブは彼の忠実なオオカミであるトルガルとシドルファス・テラモンによって任務をサポートされています。

さまざまな敵や壮大なボスに遭遇します。

進行状況を保存することはできませんが、ロック解除された多数の能力やアクセサリを使用して、より広範囲の戦闘オプションをテストすることができます。

何度でもリプレイできるので、クライブの本格的なアクションバトルをいち早く体験できます。

権利表記:© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ストーリーを簡単に要約(ネタバレ注意)


2時間半もプレイする時間が無い!!内容が知りたい!!という方のため、簡単に説明します。

主人公、一国の嫡男(ちゃくなん)が奴隷まで転落する過去のストーリーです。

父親、母親、弟が出てくるのですが、嫡男のクライヴ(主人公)は母親に嫌われてます。

弟にはある、特殊な能力がないことが原因らしいです。

弟は母親に好かれていて、強い能力を持ってますが体が弱い(病弱)という設定。

弟はめっちゃいいやつで、お兄ちゃん(主人公)のことを尊敬しています。

ある日謎のモンスターに襲われて、弟の目の前で父親が〇にます。

そして、弟も頑張って戦いますが、力尽きて〇にます。

個人的には、「さっさと片付けとけ!!(〇んだ兵士)」という母親が無常すぎて悲しくなりました。

母親は政略結婚で、敵国のスパイ?だったらしいです。

そして、クライヴ(主人公)は戦場で奴隷生活を送ることになりました・・・・。

FF16体験版の感想(評価)まとめ

私も凄く面白いと思いましたが、戦闘がなかなかクリアできないとツライかなぁ・・・・と思いました。

前回の記事でもまとめているので、チェックしてみてください↓

まとめ:FF16体験版つまらない!面白くない感想!ハード?どこまで?

正直、オープニングだから、ムービーが長いのは仕方ないのかな・・・・と思う部分はあります(;^_^A

購入を検討する機会を頂けたこと、無料でプレイさせていただけることに感謝したいです。

本編は面白い可能性がありますし、発売日以降の評価(感想)に期待しています。

FF16の予約は、楽天ブックスがオススメです↓

\ ご予約はこちら /

楽天ブックスなら15%OFF(1,485円円安い)!!

FF16体験版について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 通販

Posted by Chiroru