アベノマスクを寄付しよう!東京の寄付先まとめ【新型コロナ応援】

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。
出典:photoAC

東京でも、ついにアベノマスクが届き始めているようですね!!

しかし、既に大量のマスクが出回っているので、「購入してしまったので使わない」「不要」という人も多そうです。

もし、今後使用する予定が無いのであれば寄付をしてみませんか?

使わないのに、手元にあっても仕方ないですよね(;^ω^)

必要としている方に、是非使って頂きましょう。

この記事では、東京都の寄付先をまとめてみました。

スポンサーリンク

東京都の配布状況 by ツイッター(2020/05/31 現在)

東京都は、地方と比較すると配布されるのが早かったようです。

今月末までには、かなり多くの人の家に届いていると考えられます(2020/05/31 現在)

実は、配布漏れも結構あったようで、東京に住んでいてまだ届いていないという方は、一度フリーダイヤルに問い合わせてみると良いかもしれません。

厚生労働省公式サイトに、届いていない方用の申し込みサイトがあるようです。

下にリンクを貼っておくので、よろしければご利用ください。

<詳細はこちら>
厚生労働省公式サイト 布製マスク全戸配布 申込みサイト

東京都の寄付先一覧

多摩市

寄付したマスクは、市内の事業所・市民活動・災害時の避難所等で活用するとのことです。
市が受け付けていることもあり、安心して寄付できそうですね。
調べてみると、駅から近くて良さそうですよ!!
受付箱がいくつかあるようなので、是非立ち寄った時に寄付してみてください\( 'ω’)/

<引用>
多摩市 厚生労働省配布「布製マスク」の寄付について

期限

2020年6月30日(火曜日)まで

まだ一ヶ月くらい期限があるので、大丈夫そうです。

多摩市役所本庁舎1階 寄付受付箱

出典:多摩市役所

開庁時間:8時30分から17時まで
曜日:月曜日から金曜日
住所:東京都多摩市関戸6-12-1


<引用元>
多摩市役所 施設案内

聖蹟桜ヶ丘駅出張所 寄付受付箱

出典:多摩市

開庁時間:8時30分から17時まで
曜日:平日、祝日が日曜日の場合は開所
住所:多摩市関戸4-72 OPAビル内ヴィータ・コミューネ7階

<引用元>
多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅出張所 施設案内

多摩センター駅出張所 寄付受付箱

出典:多摩市

開庁時間:8時30分から17時まで
曜日:平日、祝日が土曜日の場合は開所
住所:多摩市落合1-10-1 京王多摩センターSC2階

<引用元>
多摩市 多摩センター駅出張所 施設案内

開館している市内各公共施設の窓口

多摩市内の公共施設の窓口でも受け付けているようです。

新型コロナの影響で閉館している事もあるようなので、もし行くのであれば確認してから行く方が良さそうですね!!

下に施設情報のリンクを貼っておくので、よろしければご利用ください。

<詳細はこちら>
多摩市 新型コロナウイルス感染拡大の影響による中止・延期、公共施設の情報

一般社団法人町田青年会議所

この寄付で集まったマスクは、町田市に寄付するとのことです。
行くことが難しい方は、ここに郵送で寄付すると良いかもしれません。
閉局時、ポスト投函も出来るようなので時間を気にすることもなさそうです!!
近所の方は是非寄付してみてくださいね(/・ω・)/

期限

2020年8月31日まで。

三か月程度あるので、まだまだ大丈夫そうです。

送付先

【送付先】
〒194-0013 東京都町田市原町田6-17-18フジビル‘87
支え愛プロジェクト運営事務局 一般社団法人町田青年会議所 宛

<引用元>
変わりゆく町田の街並み 町田市でも「アベノマスク」が届き始める。不要な場合は市内団体が寄付を呼びかけ

一般社団法人町田青年会議所

出典:一般社団法人町田青年会議所

住所:東京都町田市原町田6-17-18フジビル‘87
曜日:月曜日から金曜日
時間:10時~16時
アクセス:町田駅から徒歩3分

ギャラリーエフ 浅草

ギャラリーだけでなく、カフェも併設しているお店のようです。
看板猫ちゃんが可愛いと評判だそうです。
段ボール箱が設置してあるようなので、近くを立ち寄った時など寄付できそうですね。
集まったアベノマスクは、山谷労働者福祉会館(台東区日本堤)に送り、炊き出しに訪れた人たちらに配ってもらうそうです。

期限

調べてみましたが、分かりませんでしたm(__)m
電話で問い合わせてみると良さそうです。

場所

住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2丁目19−18
電話番号:03-3841-0442
定休日:火曜日
アクセス:浅草駅から徒歩近く

<引用元>
東京新聞 <新型コロナ>アベノマスク寄付を 浅草のギャラリーが回収箱を設置

まとめ

東京は市や団体だけでなく、お店でも寄付の取り組みをしているようでした。

多摩市以外の市でも寄付を受け付けている所があるようなので、もしかすると最寄りの市役所でも出来るかもしれません。

気になった方は「〇〇市 マスク 寄付」で検索すると、ヒットすることがあるので是非調べてみてください♪

あなたの最寄りの寄付先は見つかったでしょうか?

なかなか忙しくていけないわ、遠方だわという人は、郵送の寄付がオススメです。

寄付先が見つかり次第、また随時更新していきます。

気になった方は、是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru