全国一斉花火(花火プロジェクト)、愛知・岐阜の打ち上げ場所予想まとめ【コロナ応援】

ニュース, 花火大会2023

※本サイトは、プロモーションを含みます。
出典:フォトック

明日の夜、全国各地で花火が見られるとツイッターで話題になっています。(2020/05/31 現在)

つい3日前にも、岐阜の長良川で花火が打ち上げられたというニュースがあったようですね!!

もしかしたら、あなたの家の窓からも見ることが出来るかもしれません。

しかし、花火は短い時間しか打ち上げられないとのことなので、見逃してしまうとちょっと惜しい気持ちになりますよね(;^ω^)

せめて、どの方角に打ちあがるのかだけでも予想しておきたいものです。

場所は非公開とのことですが、打ち上げられる場所は大体決まっているのではないか?と考え、今後行われるであろう「Cheerup花火プロジェクト」の愛知・岐阜の場所を、この記事では予想しまとめてみました。

<引用元>
CBC コロナ禍の終息願い長良川で花火32発打ち上げ 岐阜市の夜空彩る

スポンサーリンク

Cheerup!花火プロジェクト とは?

日本全国の花火業者が、「悪疫退散祈願」や「空を見上げて前向きな気持ちになれるよう」に想いを込めて始めたプロジェクトのようです。

またサイトでは、打ち上げの目的や悪疫退散と花火の歴史、Cheer up!の想いを世界中の人たちに届けるため、SNSの拡散協力をお願いしているみたいですね!!

もし、私達もSNSで投稿を見つけたら、多くの人にこのプロジェクトを知ってもらえるよう、RTしたりツイートするなどして協力していきましょう。

<引用元>
全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト

愛知・岐阜の参加業者

愛知県は4社、岐阜県は3社が参加しているようです。

他県の参加業者も掲載されていたので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

<引用元>
Cheerup!花火プロジェクト 参加業者について

愛知

・(株)磯谷煙火店
名古屋港の花火劇場に参加しているようです。
https://uchiage-hanabi.com/
・加藤煙火(株)
名古屋、三河、岡崎の夏祭り花火大会に参加しているようです。
http://www.katoenka.jp/works/index.html
・(株)トヨタ煙火
豊田市にある花火業者のようです。
http://toyotaenka.co.jp/
・(株)若松屋
西尾市にある花火業者のようです。
http://www.wakamatsuya.tv/enka/

岐阜

・(株)アクシス
大垣市にある花火業者のようです。
http://www.axis2010.co.jp/corporate_profile/index.html
・高木煙火(株)
岐阜県の花火大会を中心に参加しているようです。
http://www.enka.co.jp/sub/sub1/indexSub1_1.html
・(株)村瀬煙火
岐阜市にある花火業者のようです。
http://www.hanabiya.jp/

時間は?

6月1日は、夜20時からのようです。

テレビをつけて夕食みてたら、見逃してしまった~ってことのないようにお忘れなく。

愛知の場所予想

名古屋 名古屋港


毎年行われる「海の日名古屋みなと祭花火大会」は、有名ですよね。
名古屋市の方でしたら、こちらが一番近くの場所なのではないでしょうか。
個人的には、愛知県であれば皆この花火大会を知っている人が多いと思うので、ここが一番打ちあがる可能性が高いのでは無いかと予想しています。

<詳細はこちら>
全国花火大会 【打ち上げ場所】第74回海の日名古屋みなと祭花火大会

※結果速報
ツイッターによると、打ち上がらなかったようです。
残念ながらハズレてしまいましたm(__)m

岡崎 乙川河川緑地

「岡崎城下家康公夏まつり」は、ここで打ち上げられるようです。
岡崎周辺の方は、この岡崎公園がある方向の空をみれば見えるかもしれません。

<詳細はこちら>
全国花火大会 【打ち上げ場所】【2020年中止】岡崎城下家康公夏まつり 第72回花火大会

※結果速報
ツイッターによると、打ち上がらなかったようです。
残念ながらハズレてしまいましたm(__)m

豊田 矢作川

「豊田おいでんまつり花火大会」は、ここで打ち上げられるようです。
豊田周辺の方は、白浜公園、豊田スタジアムの方向の空をみれば見えるかもしれません。

<詳細はこちら>
全国花火大会 【打ち上げ場所】第51回豊田おいでんまつり花火大会

※結果速報
ツイッターによると、こちらは打ちあがったとのことです!!
場所は、豊田スタジアム方面とのことでした。

その他

この他に、熱田神宮公園、刈谷市総合運動公園で打ち上げられるのではないかと予想しています。
多くの人が知っていて、見られる場所であげそうですよね。
愛知県で人気の花火大会ランキングのサイトがあったので、家の近くの花火大会の場所がどこなのかだけでも知っておくと良さそうです。

<詳細はこちら>
花火大会2020 愛知県の花火大会人気ランキング

※他に愛知県で打ちあがった場所は以下のようでした。
・安城デンパーク
・蒲郡市内周辺
・豊橋公園
・篠島海岸

岐阜の場所予想

岐阜 長良川


岐阜といえば、長良川河川の花火大会が有名ですよね。
私も毎年見に行ってますが、空が広いので本当に綺麗に見えます!!
知っている人が多いので、ここで打ち上げる可能性が一番高いのではないかと考えています。

<詳細はこちら>
全国花火大会 【打ち上げ場所】【2020年開催なし】第63回 全国選抜長良川中日花火大会

※結果速報
ツイッターによると、こちらは打ちあがったようです!!
綺麗な動画を投稿している人が多くいました\( 'ω’)/
見逃してしまった方は是非見てみてくださいね。

大垣 揖斐川

大垣であれば、やはり「大垣花火大会」でしょうか。
揖斐川の河川敷は広いので、ここの可能性も高そうですね。
大垣市周辺に住んでいる方は、揖斐川河川敷の方向の空をみれば見えるかもしれません。

<詳細はこちら>
全国花火大会【打ち上げ場所】第63回大垣花火大会

※結果速報
ツイッターによると、こちらは打ちあがったようです!!
見れた方は、本当にラッキーだと思います(^o^)!!

その他

ここでは書ききれませんでしたが、他にも岐阜で行われている有名な花火大会から場所を予想してみました。
家の近くにこれらの河川敷があれば、その方向を是非見てみてくださいね。

・下呂 飛騨川河畔
・多治見 土岐川河畔
・羽島 木曽川河川
・加茂郡 木曽川河川敷

<引用元>
花火大会2020 岐阜県の花火大会人気ランキング

まとめ

皆さんの家の近くの花火大会が、「どこで行われているのか」だけでも知っておけば、明日見ることが出来る確率は上げられるかもしれません!!

花火大会が行われる場所は、大きな公園や河川敷が多かったので、近くにある方はそれらがある方向の空を見上げてみてください。

ただし、混雑するといけないので紹介した場所に集まるのはくれぐれもご遠慮ください。

同じ時間に、全国みんなで一緒に花火を見られるのは良い企画ですよね。

より多くの人がこの花火を見て、明るい気持ちになれるよう願っています。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 花火大会2023

Posted by Chiroru