松本人志活動休止いつからいつまで?なぜ?理由と原因、今後どうなるか予想

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2024年1月10日(水)20時34分 更新

2024年1月8日(月)、お笑い芸人「ダウンタウン」の松本人志(マツモト ヒトシ)さんが活動休止することを発表しました。

期間はいつからいつまでで、なぜわざわざ休止するのか理由が気になる方も多いでしょう。

今後どうなるのか、予想もしていきたいと思います。

結論、早くても決着がつくまで1年ほどで、2025年1月頃までかかるかもしれません。

この記事では、

・松本人志活動休止いつからいつまで?
・松本人志活動休止なぜ?原因理由が知りたい!!
・松本人志活今後どうなるか予想?最短でいつ戻ってくる?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

松本人志活動休止いつからいつまで?

松本人志活動休止はいつから?

松本人志さんが出演する番組は以下です。

2024年1月10日(水)水曜日のダウンタウン
2024年1月12日(金)人志松本の酒のツマミになる話
2024年1月13日(土)探偵!ナイトスクープ
2024年1月14日(日)まつもtoなかい
2024年1月14日(日)ダウンタウンのガキの使いやあらへんで
2024年1月15日(月)クレイジージャーニー

現在、レギュラー6本を持っていて、各放送局は対応に追われているようです。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
→1月14日、21日はそのまま放送、28日以降は松本不在で収録

レギュラー番組は次回2回分の収録が既に終わっているようなので、2024年1月22日(月)以降から順次見れなくなりそうです。

見逃し配信も不明のため、どうしても見たい方は録画をお勧めします!!

ちなみに、とあるアイドルが脱退した時、配信サイトでモザイクがかけられることがありました。

松本さんも同じことになるかもしれないので、見れるうちにチェックしておきましょう。

※松本人志さんが出ているDVDはこちら
松本人志さんのレギュラー番組で、DVDが発売されています。
お笑いファンの方など、松本さんの番組がどうしても見たい方は今から購入しておきましょう。
(ちなみに、去年、ジャニーズの時もライブDVDが在庫切れになりました。)
Amazon 水曜日のダウンタウンDVDはこちら

楽天市場 水曜日のダウンタウンDVDはこちら

Yahooショッピング 水曜日のダウンタウンはこちら 

松本人志活動休止いつまで?テレビで見れないのか?

他のお笑い芸人を参考にしたところ、半年~1年ほどはTVで見れないかもしれません。

最短で2024年6月、2024年12月頃までとなりそうです。

スポンサー関係の事もあるため、事務所の方は早めに区切りをつけたいのではないでしょうか。

☆お見送り芸人しんいち
2011年4月 活動休止(アルバイト生活)
2013年10月 復帰

☆赤もみじ
2022年9月17日 活動休止
2022年11月20日 解散

☆シャカ
2015年3月2日 活動休止(現在も休止)

☆シンクロニシティ
2021年6月28日 活動休止(西野は個人での活動を継続)
2021年12月17日 活動再開

☆スーパーニュウニュウ
2024年1月 活動休止(1年ほど活動休止)

☆オセロ
2011年4月 活動休止
2013年4月11日 解散

「早く戻ってきてほしい」「寂しいし悲しい」という声!!

松本人志活動休止なぜ?理由と原因が知りたい!!

事務所側の説明

当社所属タレントである松本人志(以下、松本)につきまして以下のとおりご報告いたします。

はじめに、昨年12月27日以降の様々な報道により、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また、いつも応援してくださっている皆様に対し、大変なご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

同日発売の週刊誌に掲載された記事に対する当社の認識は、既にコメントを出しているとおりでございます。

しかしながら、その後、当社及び松本だけでなく、お取引先を含めた関係者の皆様に対しても問い合わせ等が相次ぎ、松本のテレビ出演を巡る記事が度々掲載されるなどしておりますところ、このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました。

突然の活動休止となり、放送局をはじめ関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

そして、松本の出演等を楽しみにしてくださっているファンの皆様には更なるご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、再びダウンタウン松本人志として活動する日をお待ち下さいますようお願い申し上げます。

引用:吉本興業の公式HPより

松本さんの事務所の発表を簡単にまとめると以下です。

・裁判に注力したい
・多くの関係者や共演者に迷惑をかけてしまうため
・(裁判と同時並行になると)お笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため

松本人志さんのお笑いに対する熱意がとても感じ取れるような発表でした。

そのまま活動を続ける芸能人も多数いらっしゃるので、少し疑問に思った方はいるかもしれません。

専門家のコメント

一連報道を受け辛坊氏は「名誉棄損裁判っていうのは、提訴する時に民事訴訟というやつは、いくらを損害賠償として求めるか、っていうプロセスが必要なんです」と説明。「それであまりにも非常識な損害賠償金を請求すると…スラップ訴訟という言い方があるんですけども。ようするに嫌がらせのための訴訟だろっていうふうに裁判所等に判断されことがある」と続けた。

そうしたことを踏まえて、「ただ松本さんの場合には、全番組やめると発表されました。これどういう意味があるかというと、全番組やめると、損害額の算定が物凄い簡単なんです。松本さんクラスが1、2年、番組を全部やめるというか、CMも含めてやめると数十億になると思うんですよ。だから、これ仕事続けながらだと、いくらの損害額なのか算定するのが物凄く難しいんだけど、本気で裁判するんだったら“いや、これだけ仕事がなくなりました”と“あなたのおかげでこれだけ仕事がなくなったんですから損害額は20億ですとか30億です”とかっていうことを…いわゆるスラップ訴訟ではなくなるわけですよ。確かにそれだけ損害出てるよね、この記事が間違いならその損害賠償請求訴訟は正解だろうっていうようなことがあって、おそらく仕事を続けながらだと損害額が請求するにしてもいくらかって難しいんですよ算定が。だけど仕事をやめちまうと、自動的に損害額ってある程度計算できたりする。私はね~そういう意図もあるんじゃないのかなっていう感じが実はしております」と自身の考えを熱弁した。

引用:Yahooニュース

松本人志さんが損害賠償を請求した場合、数十億単位となるそうです。

仕事を続けながら計算すると難しくなってしまうので、算定しやすくするために活動休止したのではないか?と考察されています。

ネットで調べてみたところ、「勝訴しても、満額受けとることが出来なかった」という記事も沢山見つかりました。

専門家のアドバイスを参考にしている可能性もありそうです。

ファン「松本人志はお笑いに命をかけている!」「身の潔白を証明してほしい」

松本人志活今後どうなるか予想?最短でいつ戻ってくる?

早ければ半年~1年ほど、2024年7月~2025年1月頃になりそう

春名風花さん(はるかぜちゃん)の裁判を事例に見ていきたいと思います。

※はるかぜちゃん裁判とは?
・・・・Twitterに虚偽の内容が投稿され名誉を傷つけられたとして、書き込みをした人物に対し、女優の春名風花さんと母親が慰謝料などを求めていた訴訟

2018年10月以降~ 
個人情報開示の民事訴訟

2020年1月 
刑事告訴

2020年7月 
投稿者が示談金による刑事告訴の取り下げを求める連絡
示談を拒否

2020年7月20日 
示談に応じる(示談金315万円)

刑事裁判の場合はこのような流れになるようでした。

松本さんは相手が分かっている状態なので、早ければ半年~1年くらいで示談になりそうです。

レギュラー番組は代役になるかも

島田紳助さんが芸能界を引退した時も、代役の方が務めました。

そのため、松本人志さんの代役がすぐ決まるのではないか?という見方が多いと思います。

【島田紳助さんのレギュラー番組】

人生が変わる1分間の深イイ話
→田村淳さん

クイズ!紳助くん
→収録分のみ、番組打ち切り

紳助社長のプロデュース大作戦!
→今田耕司さん

開運!なんでも鑑定団
→今田耕司さん

クイズ!ヘキサゴンII
→藤本さん、つるのさん

活動休止中はテレビで見れなくなる?全国のどこかで会える可能性!?

もちろん、約半年~1年ほどは松本人志さんがTVで見れなくなると思います。

活動自粛で記憶に新しいのは、アンジャッシュ”渡部建さん”

1年近く収入がほぼゼロだったそうで、家族がいる状態でかなり精神的に辛かったそうです。

報道でもあった通り、豊洲の仲卸で働いていた時期もあったとのこと。

現在、渡部さんは全国各地で公演活動されているようでした。

同様に考えると、芸能活動休止中にどこかで一般の方も出会える可能性はあると思います。

視聴者として、「応援しています」となるべく暖かい声をかけていくようにしましょう!!

まとめ:松本人志活動休止いつからいつまで?なぜ?原因理由や今後どうなるのか予想

松本人志さんの活動休止は2024年1月8日~で、番組が見れなくなるのは、2024年1月22日(月)~となりそうです。

早く復帰されたとしても2024年7月頃、1年かかった場合は2025年1月頃となります。

レギュラー番組6本、ネットフリックスなどの配信番組も含めると、物凄い損害賠償額になりそうだと思いました。

もし週刊誌に支払い能力が無かったとしても、勝訴すると差し替えまでできると聞いたことがあります。

他の芸人さんも全く報道に関しては認めてないようでした。

お笑いファンとしては、彼らの行方を暖かく見守っていきたいです。

松本人志さんについて新しい情報が入り次第、随時お知らせしていきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru