アイリスオーヤママスクは中国製?それとも日本製?安全性が気になるのでまとめてみました。

生活用品を製造販売するアイリスオーヤマが、「プリーツ型マスク」を販売しているようです。

国内メーカーということもあって、販売日に完売してしまうほどの人気なようですが、ネットでは、中国の合格証が付いていたことから、「中国製なのではないか」との声が上がっています。

もし、本当に中国製なのであれば安全性が気になりますよね。

もう購入してしまった人も、これから購入を考えている人も、知りたい情報だと思うので、この記事にまとめてみました。

↑中国の合格証を見て、ショックを受けていると思われる投稿です。

アイリスオーヤママスク「DISPOSABLEマスク プリーツ型(7枚入り)」とは?

出典:アイリスオーヤマ公式サイト

特徴としては、以下の点があげられるようです。

・数量&回数限定
・7枚入り
・使い捨てマスク
・花粉やウイルス飛沫を99%カットするフィルターを採用
・特殊Vカット加工が頬との隙間を低減
・耳にやさしいやわらか耳ひも

値段は、544円(税抜)とお手軽なお値段です。

一般的な使い捨てマスクと比較すると、機能はあまり変わらないように思いますが、もしかすると、アイリスさんの方が性能は良いのかもしれません。

商品レビューでは、やはり国内ブランドということもあって安心感があるとのことでした。

ツイッターの口コミは?

実際に着用した人の感想

ツイッターでは、「着け心地が非常に良い」という感想が多く見られました。

国内ブランドで信頼できることや値段が良心的なことから、ネットでの評判も高いようです。

あの人気なシャープマスクに劣らないという投稿もありました。

シャープマスクが購入出来なかった人は、アイリスマスクの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

中国製なのでは?と不安の声

裏面の中国語が掛かれたシールに違和感を感じる人が多いようですね。

確かに、日本のマスク基準をクリアしているのかどうか気になってしまいます。

偽物なのではないかという投稿もありました(;^_^A

一時期、偽物マスクも問題になったのでそう疑うのも無理はありませんね。

では、実際に中国製なのか?それとも日本製?

販売サイトを確認してみたのですが、「中国製」とは掲載されていませんでした。

しかし、商品の裏面に製造元が書かれていないことは無いと思います。

そこで、『中国製と言う人がいるのであれば、ツイッターに「MADE IN CHAINA」という文字を撮影した人が、いるのでは無いか?』と思い、検索してみました。

すると・・・・

小さな文字ですが、はっきり「MADE IN CHAINA」と書いてあります。

よって、アイリスオーヤママスクは中国製です。

ちゃんと書いてあるので、これは確実でしょうねw

日本製だと思って購入してしまった方は、実際にそのようなのでショックかもしれませんが、マスクとしての評判は良いのであまり落ち込まないでくださいね。

安全性が不安だったり、日本製にこだわりがある方は、もう1度購入を考え直したほうが良いでしょう。

安全性はどうなのか?

マスクを生産している工場が、宮城県にあるようですね。

リンクページの事業概要に、「中国工場で生産している高速画像検査と全自動梱包マスク製造設備を国内にも導入、5月中に8ラインを設置し、不織布マスクを生産」とありました。

中国工場で生産しているマスクは、ちゃんと検査されているようです。

全て日本工場で検査されているかどうかは不明ですが、少しホッとしました。

先ほど中国製だと知ってショックを受けた方も、これで安心出来たのではないでしょうか?

普通の中国製マスクと比較すると、安全性が高そうですよね。

<引用元>
アイリスオーヤマ公式サイト ニュース 令和2年度 マスク等生産設備導入支援事業費補助金(マスク生産設備導入)

販売サイトはこちら

アイリスオーヤマ公式サイト、アマゾン、楽天などで購入出来るようです。

アイリスオーヤマ公式サイトで本日再販された数量限定のマスクは、既に完売していました(2020/05/30 現在)

既に薬局などで購入出来たというレビューがあったので、もしかすると同じものが近所でも購入出来るかもしれません。

でも、「近くに売ってなかったよー」という方は、ネットで購入するほうが良さそうですね。

下にリンクを貼っておくので、よろしければご利用ください。

<詳細はこちら>
アイリスオーヤマ公式サイトの通販 マスク はこちら

amazon アイリスオーヤマ DISPOSABLEマスク プリーツ型 はこちら

楽天 アイリスオーヤマ  マスク 普通サイズ 7枚入り はこちら

アイリスオーヤママスク まとめ

長時間の調査の結果、アイリスオーヤマのマスクは本当に中国製でした。

現在、国内にもマスク製造設備を導入しようとしているようなので、そのうち日本製のマスクも販売されるかもしれません。

やっぱり日本製の安心安全なマスクを購入したいという方は、もう少し待つ方が良さそうですね。

既に購入してしまった人は、検索しているようなので中国製だったからといって落ち込むことは無さそうです。

薬局でも購入出来たという投稿がネットにあることから、もしかすると家の近くで普通に購入出来るかもしれません。

国内ブランドということもあって、普通の中国製マスクよりも性能や品質が良さそうですし、検査もされているようなので安心して使えそうですね。

店頭で購入する時の判断の1つにしていただけたら嬉しく思います。

近々日本製のアイリスオーヤママスクが販売されるようであれば、それはそれで人気がありそうです!!

またその時は記事にしようと思うので、よろしくお願いします\( 'ω')/

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村