桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由と4月からどこへ?番組も

ニュース

1月23日(日曜日)夜、日テレアナウンサー「桝太一(桝アナ、ます たいち)」が3月で退社するというニュースが報じられました。

桝アナファンからすればショッキングなニュース。

しかし、バンキシャのキャスターはなぜ継続するのでしょうか。

東大ご出身なのにも関わらず、同志社大学を敢えて選んだ理由も知りたいです。

4月からどこへ行くのか、レギュラー番組はどうなるのかなどなど、色々気になった事を調べてみました!!

この記事では、

・桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由は?
・桝太一4月からどこへ?番組は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由は?

桝太一(桝アナ)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

桝 太一(@masu_asari)がシェアした投稿

2011年から5年間、オリコン調査「好きな男性アナウンサーランキング」で1位に選ばれたことでも有名。

高校3年の時に理系に転向し、東京大学に合格しています。

大の生物好きでアサリの研究をしてたとか。

2011年2月には一般女性と結婚したと報じられているので、既婚者です。

とても輝かしい経歴をお持ちの方ですが、このタイミングで転職するのは誰もが驚きを隠せません。

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら

名前 桝太一(ます たいち)
ニックネーム 桝くん
年齢 40歳
誕生日 1981年9月4日
身長 170㎝
血液型 O型
出身 千葉県千葉市若葉区
中学 麻布中学校
高校 麻布高等学校
大学 東京大学農学部水圏環境専修卒業

<参考>
wikipedia 桝太一

週刊誌の報道内容

桝アナは「3月をもって日本テレビを退職し、大学の研究所員に転職することにいたしました」と報告。「これまでみなさんにさまざまな情報をお伝えしてきましたが、自分の中でずっと課題であると感じてきたのが、科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に伝えられないか、という部分でした」と明かし、「これからよりよい科学の伝え方についてもっと深く考えて、それを実践していくためにはどうしたらよいか考えた結果、新年度からは同志社大学ハリス理化学研究所の助教としてサイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組んでいきます」と説明した。
退社後も「『バンキシャ!』のキャスターは継続」すると説明した。
引用:Yahooニュース 日テレ桝太一アナ 3月で退社、同志社大理化学研究所の助教に「科学の伝え方考え」 バンキシャは継続

大学の研究所員に転職(同志社大学ハリス理化学研究所の助教)するため、3月をもって日本テレビを退職するそうです。

しかし、バンキシャのキャスターは継続するんだとか。

去年4月にZIPを卒業したことを考えると、なぜバンキシャだけ継続するのか気になります。

学業と仕事の両立ってやっぱり大変なんじゃないかなぁと思いますし・・・。

SNSの反応

ツイッターでは、

「なぜ同志社なんだ?」
「もっといい学校行けたのでは」
「なぜバンキシャだけは続けるのか?」

等々の多数の投稿がありました。

日テレは東京にありますし、近場で考えると「東京大学」「関東の大学」を選びそうですよね。

色々と疑問が残るような発表ですが、1つずつ疑問を解決していきたいと思います。

金田一少年の事件簿/道枝駿佑相手役のヒロイン美雪役予想とキャスト
梅村妃奈子(ひなんちゅ)結婚は前澤友作社長?匂わせ熱愛

バンキシャを続ける理由

バンキシャのキャスターを続ける理由は以下であると予想します。

・大学助教の給料が低いから。(可能性低)
私立大学の大学助教の初年度年収は、600万程度。
普通のサラリーマンと比較すると多い方なのではないでしょうか?
よって、「突然辞めると給料が減ってしまうので、継続する」というのは考えにくいですね。

・桝さんの代わりになるキャスターがいないから。
2021年4月には夏目三久、2021年3月23日には(18年間総合司会を務めた)福澤朗が引退しました。
1年程度しかまだ経過しておらず、代わりになるキャスターが見つけられていないのはありえるかもしれません。

・奥さんが反対したから。(可能性低)
桝さんは既婚者で奥さんがいるようです。
フリーアナウンサーになることを昔から反対していたらしいので、ありえなくもないですね。
ただ、奥さんも共働きで「転職がうまくいかなくても何とかする」と言ってくれているそうです。
収入面で反対することは無いかなぁと思います。

・研究内容を活かすことができる番組だから。
ヤフーのコメント欄にあった理由の1つなんですが、「自然の中での番組では桝さんイキイキとしていた」という声が多かったです。
理系分野のニュース報道で役に立つころもあるのかもしれません。

<参考>
Yahooニュース 桝太一アナ、大学の研究員に転身 最終目標は「理系版の池上彰さん」

同志社大学をなぜ選んだのか?

同志社大学を選んだ理由は以下だと予想されます。

・同志社大学は、「先端技術・情報・生命・身体・心・コミュニケーション」に力を入れている大学。
・桝さんは何度か講演に何度も足を運ばれている。

この2つの理由は本当なのか調べてみた結果、「同志社大学へ足を運ばれている」というものはSNSにありました。

『「サイエンス・コミュニケーション」という学問分野を学習したい』とおっしゃっていたので、特に力を入れている「同志社大学」をあえて選んだのかもしれません。

桝太一4月からどこへ?番組は?

桝太一アナは、2022年4月から、同志社大学ハリス理化学研究所の助教となります。

日テレの「バンキシャ(毎週日曜日18時~)」は継続ということもあり、京都と東京を往復する感じになりそうですね。

イメージしてみると、日曜日の夜は生放送で「東京」、土日祝以外は「同志社大学ハリス理化学研究所」という感じでしょうか。

その他のレギュラー番組は、「I LOVE みんなのどうぶつ園(毎週土曜日19時~)」があります。

SNSを見ていると、リハーサルが1月21日(金曜日)の午後21時だったので、金曜日に仕事が終わった後そのまま直行で向かえばギリギリ間に合いそうです。

不定期の特番も勤めていらっしゃいますが、土日中心の収録番組なら今後もテレビで見られると思います!!

<Googleマップ>
〇同志社大学 ハリス理化学研究所
〒610-0321 京都府京田辺市多々羅中垣内

〇日本テレビ放送網株式会社(日テレ)
〒105-7444 東京都港区東新橋1丁目6−1

<桝太一さんが4月以降もご出演される番組(予想)>
・バンキシャ(毎週日曜日18時~)
・I LOVE みんなのどうぶつ園(毎週土曜日19時~)
・全国高等学校クイズ選手権(毎年夏季、学生さんが出演する番組)

内村航平引退試合チケット値段と購入方法!無料の視聴方法ある?

まとめ:桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由と4月からどこへ?番組も

「桝太一バンキシャなぜ継続?退職理由と4月からどこへ?番組も」のおさらいです。

・バンキシャをなぜ継続するのか
桝さんの代わりになるキャスターがいないから。

研究内容を活かすことができる番組だから。

・4月からどこへ?番組は?
土日のレギュラー番組、バンキシャ」、「I LOVE みんなのどうぶつ園」は4月以降も見られるだろう。
同志社大学ハリス理化学研究所は、土日祝休みの模様。 ※転職サイト
平日は研究員(京都)、土日祝はフリーアナウンサー(東京)として活躍するようである。

2021年のZIP卒業の時から、研究者になるという自らの希望を叶えようと努力してきたようですね。

40歳で次なるステップへ進む姿は、社会にも大きな夢と希望を与えてくれるのではないでしょうか。

やりたいことに真っ直ぐなところは桝さんらしいと思いますし、素晴らしいです。

桝太一アナウンサーの今後のご活躍に期待していきましょう\( 'ω’)/

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru