めっちゃ強く生きるたーゆ炎上?何があった?職場の退職理由?刑事告訴とは

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年8月10日(木)16時41分 更新

8月8日(木)、Youtubeチャンネル「めっちゃ強く生きる」のたーゆさんが『すみませんでした。刑事告訴 介護士31歳独身vlog』の動画と投稿しました。

1ヶ月ぶりの投稿だったので、安心した!!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、「施設関係者の方々にもご迷惑をおかけしました」と何かに謝罪されているようです。

前回の動画を見てないので、何があったのか分からない方も多いと思います。

この記事では、

めっちゃ強く生きるたーゆ何があったのか?
めっちゃ強く生きるたーゆ刑事告訴とは?
めっちゃ強く生きるたーゆ炎上していない

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

めっちゃ強く生きるたーゆ何があったのか?という声

「何が刑事告訴だか、わからない」
「何があったのか、とても気になるところです」
「何がどうなって刑事告訴になるのか」
「何があったか全く解りません」
「一体何があったんや」
「お疲れ様です。何があったんですか」

この動画のタイトルを見ると、刑事告訴って何があったの?と思うことが多いでしょう。

経緯が気になる・・・・という方のため、削除動画で何があったのか調べてみました。

めっちゃ強く生きるたーゆ何があったのか?職場の退職理由が原因?

めっちゃ強く生きる たーゆさんのプロフィール


名前:たーゆ
本名:ゆーた
年齢:31歳(2023年8月現在)
生年月日:1992年3月9日
身長:166㎝
体重:54kg
出身地:北海道旭川
血液型:A型
Youtube:https://www.youtube.com/@mechatuyo
Twitter:https://twitter.com/taryutaryu0309

職業は「介護福祉士」、国家資格を取得していらっしゃいます。

男性とは思えないレベルで、お部屋が綺麗でかつ、料理や趣味も充実していて素晴らしいです。

私個人の意見になりますが、ジャニーズの玉森裕太さんに凄く雰囲気が似ていてかっこいいと思いました。

動画が伸びる理由も分かる気がします( ゚Д゚)!!

さらに、イケメンに介護してもらえる、おじいちゃん、おばあちゃんに羨ましさを感じますね。

前世で一体どんな徳を積んだらイケメンに介護してもらえるんだろうか・・・・(笑)

削除された動画について

前勤務先の退職理由等、内情暴露動画を動画にして話した事が原因と言われています。

削除動画は、「退職動画」というタイトルで、退職理由を語っていました。

①まず、特定の業務になると奥の部屋に引っ込んで業務をサボる人がいたことを挙げました。

勤務先の施設が家族経営のため、そういった行為を改善することが難しかったそうです。

②退職にあたって勤務先にあった私物を郵送で返却してもらった際、マグカップが割られていました。

大切にしていたものであればあるほどショックですよね。

その他、2~3つ、施設職員の人間関係、スタッフの勤務態度、給料の口頭約束(口では◯円くれると言いつつ実際は低い賃金)経営者の仕事振り等がありました。

「守秘義務」と言うのを契約書にサインして守らせる事もあります。

登録者がある程度おられるので、影響力は0とは言えないという理由もありそうです。

特定できるような人物を話されていたので、名誉毀損や施設の評判など(威力業務妨害罪)のような形で言われれているのではないかと言われていました。

ただ、この話はたーゆさんしか本当かどうか証明できないため、「ストーリー」ということもまず前提に置いておく必要はあります。

<参考>
Yahoo知恵袋 YouTube「めっちゃ強く生きる」のたーゆさんは何をしたんですか?

めっちゃ強く生きるたーゆ刑事告訴はありえる?

結論、話し合いで終了することが多い

これが裁判になった場合を考えると、単なる暴露祭りになる可能性があります。
(他にも出てきてしまう可能性がある。分かりやすい例は、てんちむとかねこあやの裁判例)

実際のところ、会社が出てくるパターンはほぼないと考えられます。

例えば、②がもし仮に故意だった場合、故意に、他人の物を壊したり傷つけたりして使えなくする犯罪「器物損壊罪」になります。

輸送中に割れたのか、逆に故意で割れたのかという証明もできないため、これは難しいところですね。

また、「口では◯円くれると言いつつ実際は低い賃金だった・・・」という話に関してですが、口約束も法的威力は発生します。

労働問題弁護士ガイド 口頭でも雇用契約は成立する!口約束が破られたときの対応も解説

「雇用契約書兼労働条件通知書」を作成して契約内容を伝える義務があるため、労基法違反になります。

実際に支払われる給料の額が少ない場合は、労働基準法第24条違反(給料の一部不払い)に該当することがあります。

厚生労働省 一方的に給料を引き下げられました

結果として、裁判をすることで会社側が損をする可能性が高いため、話し合いで終了しそうです。

もし何か言ってきてもスルーで良いと思います。

たーゆさんには、あまり深く考えず、前向きに考えてもらいたいです!!大丈夫!!

ネットの感想も同様の見解らしい

 

「実話じゃなくてフィクションとしての動画なので、たーゆ君が謝ることはないです。
刑事告訴ですって?そんなのハッタリに決まってるやん。
そう言ったら純情なたーゆ君をビビらせることを知っているからです。
刑事告訴して明るみに出て困るのは先方です。労働基準法にも触れまくっているし。」

「たーゆ君だって辛い思いしたのは確かだし、、
本心を話しただけかと、、御身体ご自愛くださいね、くれぐれも。」

「名前も出してないし、個人名も出してないのに名誉毀損になるのでしょうか?
たーゆさんに対し理不尽な振る舞いをしておいて告訴だの、なんだの言える立場でしょうか?
まず、労基や法律相談に行ってみて下さい。
そしてたーゆさんは絶対クソゴミではないですよ。
落ち着いて頑張って下さい。」

労基に相談しにいくと大体相談にのってもらえるので、コメント欄で勧めている方が多かったです。

あまりにも言ってくる場合、「脅迫罪」「恐喝罪」等でたーゆさんが被害届を出すこともできます。

ベリーベスト法律事務所 法的手段をとる、という言葉は脅迫罪になる? 成立要件を詳しく解説

メールの送信履歴、電話の音声録音などの証拠をしっかり残しておくことがポイント。

法律相談は市などで無料で受け付けているところがあり、こちらも無料でのっていただくことができます。

(もし弁護士に依頼した場合、やりとりは訴訟が終わるまで弁護士が全て手続きしてくれます。)

ただ、今回のパターンを見ている限り、何度も連絡を取り続けなければいけない精神的負担を考えると、おすすめはできません。

「法的手段を取らせてただく場合がございます」の一文を送って、後は着信拒否がベストな気がします。

しつこい場合は、基本的に関わらないようにする・・・・、それが重要なポイントです。

めっちゃ強く生きるたーゆ炎上していない!!大丈夫!!

「前を向いて正々堂々と生きて行きましょうよ。応援してますよ」
「たーゆさん、お元気にされていますか?ちょっと心配してました。また、お元気な姿を見せて下さいね。」
「一段落したようで、本当に本当によかったです」
「良かった〜!本当に心配してました」

炎上しているのかどうかただ検索されているだけらしく、コメント欄では応援されている方が多かったです。

2023年8月1日に新しい職場に転職されたということで、また頑張ってほしいと思います。

まとめ:めっちゃ強く生きるたーゆ炎上?何があった?職場の退職理由や刑事告訴とは?

前の動画で、たーゆさんに何かしらあったと思われますが無事に解決に向かっているようでした。

もし本当の事を伝えたのであれば、たーゆさんが罰せられることは特にないと思います。

若いくてイケメンなので、これから明るい未来が沢山待っていることでしょう!!

めっちゃ強く生きてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru