24時間テレビ観覧2023倍率と当選確率!本人確認や重複、当たりやすい応募方法も

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年8月26日(土)、27日(日)、日本テレビ「24時間テレビ2023」が両国・国技館で開催されます!!

毎年、夏休み期間ということもあり、24時間テレビ観覧の倍率(当選確率)がえぐいと言われているようですね。

一般枠(日テレ枠)とジャニーズファンクラブ枠があるそうですが、どっちが当たりやすいのでしょうか。

1日目がいいのか、2日目がいいのか迷いますね。

本人確認があるのか、重複など注意点を調査してみました。

※2023年6月11日 チャリティーTシャツのデザインが発表されました。

この記事では、

24時間テレビ観覧2023倍率と当選確率
24時間テレビ観覧2023当たりやすい応募方法
24時間テレビ観覧2023重複応募
24時間テレビ観覧2023本人確認
24時間テレビ観覧2023未成年は応募できる?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援は、4月以降も続々と再開されています。
2023年6月30日まで延長しているところもあるので、遠征予定の方は見てみてください。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

24時間テレビ観覧2023倍率と当選確率

観覧人数


一般枠、ジャニーズファンクラブ枠の観覧人数の発表がありません。

代わりに、予想していきたいと思います。

両国国技館の収容人数は、1Fが約6000席、2Fが約4500席で、約10500席。

2日間の収容人数は、約21000席です。

<参考>
国技館オフィシャルウェブサイト よくある質問

一般枠、ファンクラブ枠の席数

日本武道館の席数を見てみると、一般枠が3000席、ファンクラブ枠が1500席ほど、2日間で一般枠は6000席、ファンクラブ枠が3000人、2倍近く差がありました。

★日本武道館の席数の全ての席数は、約14501席
→1日あたり 4500席(全体の30%)

★両国国技館の席数の全ての席数は、約10500席
→1日あたり 3150席(全体の30%で予想した場合)

ただ、両国国技館は規模が4000席ほど小さくなるので、これよりも当選者数が少ないことが考えられます。

全体の30%で考えると、1,350席ほどの差があることが分かります。

申込人数

今年のメインパーソナリティーは、「なにわ男子」であることが発表されています。

なにわ男子のファンクラブ会員数は、約62万人と言われています。(2023/4/18 現在)

よって、なにわ男子のファンクラブ会員数5割の30万人以上が少なくとも応募すると考えられるでしょう。

ジャニーズファンクラブ枠の倍率(当選確率)


2023年のジャニーズファンクラブ枠は、「なにわ男子」だけで計算していきます。

※1日あたり3150席と想定
※ジャニーズファンクラブ枠は1日あたり1,071席(34%)と想定

5割が応募した場合
310,000人 ÷ 2142席 = 144倍

7割が応募した場合
434,000人 ÷ 2142席 = 202倍

一般枠の倍率(当選確率)


24時間テレビは、例年、推定7000万人ほどが視聴しているといわれています。

他の人気がある番組を参考にすると、年末年始に放送される「紅白歌合戦」は、例年、推定5000万人ほどが視聴しているといわれていて、観覧の応募者数は10~12万件ほどと言われています。

10万人が応募した場合の倍率は以下です。

※1日あたり3150席、想定2,079席(66%)×2日間
10万人 ÷ 4,158席 = 24倍

例年の倍率

例年の倍率を見てみると、少なくとも200倍以上。

2022年のジャニのちゃんねるがパーソナリティーの時は、400倍近くになったといわれています。

しかし、実際に計算してみると、一般枠は24倍ほどでした。

そこまで高くないようなので、応募すれば当たる可能性が十分あります。

24時間テレビ観覧におすすめのホテル

当落発表を待っていると、周辺ホテルの予約が埋まっている可能性があります。

遠征の方は、今から計画して予約しておくことをおススメします。

【両国国技館周辺のホテル比較!!】
アゴダ 両国国技館周辺のホテル比較はこちら

【JR両国駅から近いホテル】
じゃらん JR両国駅周辺のホテルはこちら

楽天トラベル JR両国駅周辺のホテルはこちら

一休 両国駅×近い宿 9選 はこちら

Yahooトラベルはこちら

【都営大江戸線両国駅から近いホテル】
じゃらん 都営大江戸線 両国駅 周辺のホテル

24時間テレビ観覧2023当たりやすい応募方法はFC枠?

一般応募枠、ファンクラブ枠の座席数を考えると、一般が有利


一般応募枠、ファンクラブ枠のどちらが当たりやすいのか気になりますね。

「日本武道館」の過去席数を参考にすると、一般応募枠の方が座席数が多いといわれています。

一般枠が66%で、ジャニーズファンクラブ枠が34%ほど。

圧倒的な差がありますので、どちらか迷ったら一般で応募してください。

1日目、2日目なら、2日目を選択!!

1日目の方が観覧時間が短いため、2日目より倍率が低くなる傾向があります。

「どうせ行くなら閲覧時間が長い方が良い」と思って、皆さん、2日目にするみたいです。

どうしても当たりたいなら、1日目の8月27日を選択して応募したほうが良いでしょう。

※「2日目で12時間以上も見ているのはキツイ」という意見があります。1日目を選択したほうが体には気遣えるかもしれないですね。

1日目 18時~21時頃(2時間半~3時間)
2日目 8時~21時頃(13時間~14時間)

24時間テレビ観覧2023重複応募

なるべく、重複応募は避けたいですよね。

注意点を完結にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

★1人1回しか応募できない。

★2日間のうち1日しか応募できない。(両方の日にちの応募は不可)

★代表同行者の入れ替えは重複

★1人で申し込み+別で同行者で申し込みも重複

★一般応募枠、ファンクラブ枠の両方は重複

★FC枠は、同伴者も該当FC会員でなくては申込みできません。

24時間テレビ観覧2023本人確認ある?

公式HPの情報


24時間テレビ公式HPによりますと、本人確認があるみたいですね。

本人確認の場所などをチェックしていきましょう。

入口で厳密な本人確認をしますので、オークション等で購入されても入場できません。
くれぐれもオークション等では購入をしないよう、お願い申し上げます。
引用:24時間テレビ公式HP

”会場の入口”で本人確認があることが分かりました!!

当選確定後の代表者、同伴者は変更できない(代理も不可)ので、注意してください。

【入場について】
▼入場時に必要なもの
①「観覧招待券」

●「観覧招待券」を使用できるのは「観覧招待券」に印字されたご名義本人のみとさせていただきます。
※当選確定後の代表者、同伴者ともにいかなる場合でも変更はできません。
体調不良などでお越しいただけない方がいらっしゃる場合でも、代理での入場はできません。

●他人への譲渡、転売、オークション等は禁止します。

●当選者には、お1人様につき1枚「観覧招待券」を発行しています。
ご応募いただいた人数がお揃いでなくてもこの「観覧招待券」と「顔写真付き身分証」をお持ちであればご入場できます。
小学生以下の方は必ず観覧招待券をお持ちの保護者の方と一緒にご観覧ください。

●「観覧招待券」は紛失されても、再発行はいたしません。大切に保管してください。

②「本人確認のできる顔写真付き身分証」

●ご本人であることを確認するため、会場入口でチェックいたします。

●身分証となるもの(参考例)
※身分証は必ず原本をお持ちください。コピーは不可。
・運転免許証
・障害者手帳(顔写真つき)
・住民基本台帳カード(顔写真つき)
・マイナンバーカード
・パスポート
・学生証(顔写真つき)

※小学生で、顔写真付き身分証のない方は、保険証の原本をお持ちください。
※「観覧招待券」のない方およびご本人であることを確認できない場合は、ご入場することはできません。

引用:24時間テレビ公式HP

SNSの情報


「私が当たった時、顔写真付きでガッツリ本人確認されたよ。」
「しっかり顔写真の本人確認あるからね!入場に時間かかるけど、すごくちゃんとしてたイメージ。」
「24時間テレビ観覧、本人確認厳しいって毎年言ってた子に聞いたよ。」
「24時間テレビの観覧は本人確認がかなり厳しくて自名義以外は絶対に入れないから要注意」
「本人確認はしっかりするけど席は適当に早いものがちって感じ」
「免許証などで確認あり」

厳しい本人確認があるので、他人名義は絶対できないとのこと。

時間はかかりますが、1人ずつしっかりやっているみたいですね。

12時間座りっぱなしはツライということもあり、座布団を持っていくのは必至。

観覧席に当選したとしても、見切れ席で推しが見れないこともあるようでした。

24時間テレビ観覧2023未成年は応募できる?


未成年が1人で行く場合は、当落に影響しません。

ネットを見ていると、中高生でも当選している方がいました!!

高校生以上であれば問題なさそうで、一人で行くこともできるようです。

中学生以下の方は必ず保護者の方と一緒にご応募ください」とあるようなので、15歳以下の方は保護者と一緒に応募しましょう。

帰りの時間が遅くならないように注意してください。

24時間テレビ観覧2023応募方法/申し込みのやり方

24時間テレビ観覧は、一般応募枠とジャニーズファンクラブ(FC)枠があります。

応募期間は、一般応募枠は例年6月下旬~7月下旬、ジャニーズファンクラブ枠は放送の約2週間前です。

前回の記事でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

まとめ:24時間テレビ観覧2023倍率と当選確率!本人確認や重複、当たりやすい応募方法も


・一般枠が66%で、ジャニーズファンクラブ枠が34%ほど。
・一般枠の倍率が24倍、ジャニーズファンクラブ枠が200倍(予想)
・1日目の方が観覧時間が短いので、当たりやすいといわれている。
・本人確認があるので、運に任せるしかない。
・気が付かず、重複応募する方もいるので気を付けること。
・未成年も応募が可能

一度も当たったことが無い!!という方は、是非参考にしてみてください。

24時間テレビ2023の観覧倍率について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru