Bluesky(ブルースカイ)電話番号なし登録方法!登録したくないし、垢バレ・身バレする?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2024年2月8日(木)0時53分 更新

2024年2月6日、SNS「Bluesky(ブルースカイ)」が一般公開をスタートしました。

海外の方だらけで平和すぎ!!ということで、早くも話題になってるみたいですね。

しかし、SMS認証が必須で身バレの危険性が指摘されています。

電話番号をどうしても登録したくない方もいるでしょう。

「知り合いかも」の機能が実装されると心配・・・という方のため、電話番号の認証無しで登録する方法を調べました。

この記事では、

・Bluesky(ブルースカイ)電話番号登録したくない。垢バレ・身バレが心配
・Bluesky(ブルースカイ)電話番号で身バレの可能性ある?
・Bluesky(ブルースカイ)電話番号なしの登録方法!

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

Bluesky(ブルースカイ)電話番号登録したくない。垢バレ・身バレが心配

フェイスブック、インスタなどは、電話番号を登録すると、「知り合いかも?」というのが勝手に出てきたりしますよね・・・。

私もそれで友人に身バレしてしまい、なぜかDMが来てビックリしたことが何度かあります。

世の中、色々な事情がありますから、どうしても電話番号を登録したくない、サブ垢で作りたい方はいると思います。

電話番号がない時は、登録できるのかどうか調べてみました。

App Store 「Bluesky Social」はこちら

Bluesky(ブルースカイ)電話番号で垢バレ・身バレする?

Bluesky(ブルースカイ)を使用すると、現時点では身バレの可能性があります。

1つアカウントを犠牲にし、フリーのメールアドレスで2つ目のアカウントを作成するのが良い!!と言われています。

①招待した人には通知が行くので、ほぼ確実にバレる

招待制で登録した場合、招待した側には通知が行くのでほぼ100%バレてしまいます。

自分でアプリから登録すれば、身バレせずに済みます。

ただ、電話番号を登録することで、電話番号を知ってる方にバレる可能性があります。

設定画面で電話番号を見つけることが出来ませんでしたが、ちょっと怖いですよね・・・。

②ブロックも鍵をかけることもできない、鍵垢が無い

X(旧Twitter)のような鍵垢が無いので、長期間使っているとバレる可能性が非常に高いと言われています。

個人が特定できるような発言(どこに住んでいるとか、自分の顔とか)は、なるべく載せないようにするのが良いでしょう。

※画像は削除できないかもしれない・・・という話もネットに載ってました。

一番効果的な使い方としては、情報収集だけで発信しないということ。

いつ「知り合いかも」の機能が実装されるか分かりませんので、もう1つサブ垢を作ってなるべく早く非難したほうが良いと思います。

Bluesky(ブルースカイ)電話番号なし登録方法!

①アプリを1回削除して、再インストールすると出てこなくなる

PC(WEB版)はこちらになります↓

https://staging.bsky.app/

何度か試したのですが、アプリもPCも電話番号なしで登録することができませんでした。

アプリを1回削除して、再インストールするとSMS認証の項目が出てこなくなるタイミングがあるんだとか。

その時に登録すれば、電話番号なしで登録可能です。(ただし、再現性は確認できておりません。)

アカウントを作成する時、「あなたのアカウント」の右にある「=」のボタンを押します。

「Bluesky.Social」というボタンを押すと、電話番号の項目が出てこなくなった・・・という方もいましたので、1回試してみてください。

②自分(または知り合い)が1つ登録し、自分で招待して登録する

招待して登録したものは、SMS認証なしで登録できる」との噂?がありました。

身内(友達、家族など)に招待してもらい、SMS認証せずに登録するのを試してみてください。

※相手に知られても良いアカウントを作成→そこから招待して自分で裏アカを作成

現在のアカウントから、招待する方法をご紹介していきます。

アプリを開いた時、一番左上にある三本線「=」を押します。


一番下にある、「設定」のボタンを押してください。

 

「友達を招待」の下に「0個の招待コードが利用可能」と出ています。

しばらく使う必要がありますが、こちらから招待することができるみたいです。

③同じ電話番号を何度も使いまわす

1つ登録してみて、2つ目も同じ電話番号で登録できるのか試してみました。

同じ電話番号で登録できますので、メールアドレスさえあれば、使いまわして登録することもできます。

ただ、電話番号が紐づけされてしまうと、キツイかもしれません。

2つ目以降は、招待制を使って登録するようにしていきたいですね。

まとめ:Bluesky(ブルースカイ)電話番号なしの登録方法!登録したくないし、垢バレ・身バレが心配

「Bluesky(ブルースカイ)電話番号なしの登録方法!登録したくないし、垢バレ・身バレする?」のおさらいです。

・電話番号を登録すれば、現時点では身バレの可能性がある
・招待制または一時的なバグで、電話番号なしで登録できることもある
・同じ電話番号を使いまわして、何個もアカウントを作成できる
・1つの電話番号を犠牲にする(捨てアカ)→自分で招待して電話番号無しで登録する方が良いだろう

X(旧Twitter)のように、メアドだけで登録できないのは非常に残念です。

ただ、同じ電話番号を使いまわすことは出来たため、サブ垢は作れそうでした。

誰かに招待してもらい、そこから自分のメアドで培養してく形がベストだと思われます。

Bluesky(ブルースカイ)について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru