BTSデジタルトレカとは何?使い方や交換方法やり方、種類など

2021年11月4日(木曜日)、韓国のエンターテインメント企業「HYBE(ハイブ)」がNFT事業を展開すると発表したため、BTSのファンの間で「BTSのデジタルトレカとは?」と話題になっています。

ちなみに、NFT事業は、デジタル遺産のことを示しています。

アナログ式の逆なので紙ではなく”電子化”されるという感じのイメージで良いのではないでしょうか。

BTSのデジタルトレカのイメージが全然湧かないので、過去に出たデジタルトレカについて調べてみることにしました。

結論を言うと、このサービスを使うかどうかはよく考えた方が良いでしょう。

この記事では、

・BTSデジタルトレカとは何?
・BTSデジタルトレカに対するSNSの反応は?
・BTSデジタルトレカの使い方や交換方法やり方、種類など

について詳しくまとめてみました。

 

※こちらも合わせてご覧ください↓
11月15日(月曜日)から、BT21のソフビ「BT21フレンズ」が発売されます!!
余裕で予約できる状態なので、BT21クッキーチャームコットが買えなかった方は見てみてください。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

BTSデジタルトレカとは何?

BTSデジタルトレカは、BTSデジタルメッセージトレーディングカードの略。

過去のPRTIMESの記事「『JO1デジタルメッセージトレーディングカード』発売開始 」によると、カードを長押しするとメンバー一人一人が”動く”、”踊る”、”メッセージをくれる”というデジタルならではのアクションを楽しむことができるカードのことだそうです。

専用のアプリをダウンロードする必要があり、QRを読み込むことでデジタルトレカを即受け取ることが出来るんだとか。

アプリ内にチャット機能掲示板が付いているので、ツイッターのようにユーザー同士で自由に交換の交渉を行うことができるというメリットも。

JO1の値段を参考にすると、3パック660円、6パック1100円、1BOX(12パック入り)13200円です。

支払い方法は、クレジットカード、キャリア決済、PayPayなどがあります。

【BTSデジタルトレカのメリット】
・スマホ1台にアプリを入れるだけで始められる。
・紙にはないデジタル特有の面白さは感じられるということ。
・好きな時にスマホで見ることが出来る。

【BTSデジタルトレカのデメリット】
・紙ではない。実物を見て触ることが出来ない。
・サービス終了と共にデータは消える。
・アカウントの紛失や不正ログインで盗難被害にあったらどうしようも出来ない。
・現金ではなく、クレジットカードなどの電子決済しかない。

BTSデジタルトレカに対するSNSの反応は?

ツイッターでは、「デジタルトレカって何よ」「ついていけません」という方が多かったですw

紙バージョンの方が扱いにも慣れていて良いですよね。

電子化したら需要も落ちるかもしれませんので、今のままの状態で運営を続けていって欲しいというのが私達の願いです。

一方、「紙の資源削減や環境保護に繋がる」「視覚障害の方でも楽しめて良いと思う」という意見もありました。

どちらの意見も反映されるよう、紙は無くさないで頂きたいところです( ^ω^)・・・

BTSデジタルトレカの使い方や交換方法やり方、種類など

種類(ラインナップ)

JO1のデジタルトレカを参考にすると、レギュラーカード、SPカード、レアカード、スーパーレアカードの4種類があります。

第一弾は全132種類、第二弾は全110種類、通常のトレカよりも多数!!??

コンプを目指すのはちょっと難しいかもしれません。

カードパックを購入すると、システムがトレーディングカードをランダムに生成してくれるんだそう。

運というか、祈るしかないですよね・・・・。

交換方法やり方

対面で交換する場合は、QRコードを読み取るだけで瞬時に出来るんだそうです。

掲示板から交換することも出来るそうなので、なかなか見つからない場合はメッセージを送ってみると良いでしょう。

※JO1の交換方法を参考にしています。(SNSの情報より)

使い方

JO1のデジタルトレカの使い方の流れをザッとみていきます。

①専用のアプリケーションをインストールする
②言語の登録をする(日本を選択する)
③新しいアカウントを作成する。
④メールアドレス、名前を入力して登録する。
⑤バックアップを取る

「デイリーボーナス」というものがあるらしく、毎日受け取るというのは欠かさないようにしたいですね。

紹介コードを入力するとクーポンが貰えるそうです。

ソシャゲ?みたいな感じでハマる人は一定数いるんじゃないでしょうか。

筆者としては、デジタルトレカは紙のトレカとは全く違う別物だなぁという印象を受けました。

<参考>JO1 デジタルメッセージトレーディングカード サポートページ

まとめ:BTSデジタルトレカとは何?使い方や交換方法やり方、種類など

JO1、セブチなどのアイドルが過去にデジタルトレカになったそうですが、「ただの画像」だと感じた方もいるようです。

「かっこいい」「動くのが良い」という声はあるものの、デジタルトレカは世間に広まっていないようですね。

結局使わなくてアンインストールするかもしれません。

BTSのデジタルトレカもすぐにサービスが終了してしまう可能性があるんじゃないでしょうか。

ゲームやグッズの商品開発に力を入れた方が良かったのでは?と筆者は思います。

販売開始後、このサービスを使うかどうかは考えたほうが良いでしょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村