コムドットシャネル(Chanel)なぜ炎上?広告ダサい?カッコイイ?

ニュース, 通販

7月24日、コムドットのシャネル広告がダサいと炎上しています!!

「VOGUE GIRL JAPAN」が配信した記事で、シャネルPRを兼ねたインタビューに応えていたことが発端なんだとか(;^_^A

シャネルは、年齢層がかなり上のイメージです。

なぜ、コムドットがシャネルPRに選ばれたのか気になりますね。

ネット上でかなり拡散されているので、シャネルさんのマーケティングはかなり成功していると思います。

この記事では、

・コムドットシャネル(Chanel)なぜ?
・コムドットシャネル(Chanel)炎上なぜ?
・コムドットシャネル(Chanel)広告がダサい?

について詳しくまとめていきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
シャネルのチャンスは、お試しサイズが通販で購入出来ます。
店頭でも香りを確認することができるので、是非チェックしてみてくださいね。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

コムドットシャネル(Chanel)なぜ?

「コムドット」は、YouTuberだけでなく、Birdog(ブランド)を立ち上げたり、CM、雑誌モデル、ファッションショーなど、枠にとらわれず活躍しているグループです。

自らの手でチャンスを掴みにいく姿は、「ガブリエル シャネル」の姿と重なる部分があります。

「ガブリエル シャネル」は、シャネルの創設者。

フランス人女性で実業家。

しかし、裕福な家庭だったわけではなく、孤児院で過ごすなど貧しい環境でした。

世界的なファッションデザイナーとして今知られていますが、成功するまでに数々の苦労があったと思われます。

コムドットも、最初から有名だったわけではありません。

動画を毎日投稿し続けたり、夏休みには1日2本投稿という行動を積み重ねてきました。

並大抵の努力では達成することは不可能ですし、本当に自らの手でチャンスを掴みに行ったと言ってもよい人物。

そんな彼らの数々の功績が称えられたこともあるのではないでしょうか。

Chanel(シャネル)の香水「チャンス」のイメージに近い人物だったから、PRに選ばれたのだと思います。

<参考>
voguegirl ルールも常識も飛び越えて。コムドットと掴む「チャンス」の香り。

コムドットシャネル(Chanel)なぜ炎上?ダサい?

批判的な意見

「シャネルの年齢層を考えて欲しい」
「安っぽく見えてしまう」
「田舎っぽく見える」
「深夜のドンキホーテ」
「センスを疑っている」
「ダサい」

コムドットは庶民的なイメージがあるので、ちょっとかけ離れていると感じるかもしれません。

富裕層の方々は、コムドットを知っているのでしょうか。

マーケティングのターゲットが誰なのか、個人的に気になりますね。

また、コムドットはカッコイイと思っているけど、シャネルの広告があまり良くないという意見もありました。

もっとカッコイイ写真があるんじゃないか?というのは分かります。

肯定的な意見

「めっちゃ面白いです」
「かっこよすぎる!!めっちゃ欲しい」
「ネイルしてる!手がかっこいい」
「コムドット起用ありがとうございます」
「ビジュ大爆発している!!」

一方、カッコイイ!!という意見も多数あるようです。

ファンからすれば嬉しいですよね^^

めっちゃ欲しいと思う人が1人でもいれば、シャネルさんとしては成功だと思います(笑)!!

コムドットシャネル(Chanel)広告ダサい?カッコイイ?

さて、ダサい?カッコイイ?という声もあるようですが、本当でしょうか?

コムドットシャネル広告を見ていきます!!

「VOGUE GIRL JAPAN」のツイッター

「VOGUE GIRL JAPAN」のインスタグラム

「イヴサンローラン」のツイッター

結論、普通にイケメンだと思う。

”イケメン”というのは共通ですが、Chanelを購入している人達には分からないようです。

「存じ上げないイケメン」
「あむぎりは許す」
「知らない」
「新規顧客を狙っているのだろう」

ボーダーのTシャツがイメージと少しミスマッチでダサいと感じる方がいるのは分からなくもないものの、別に問題ないと思います。

普通のモデルを使うだけでは売れないと判断したのか、コムドット炎上のおかげもあってか、もの凄く話題になってるので、ネット上で商品を知る人が増えて、さらに売れるんじゃないでしょうか。(大半は、コムドットについて詳しく知らないため)

そう考えると、マーケティングとしては全然アリですね。

シャネルさんは、既に戦略的に成功しています。

まとめ:コムドットシャネル(Chanel)なぜ炎上?広告ダサい?カッコイイ?

私もシャネル(Chanel)のチャンスは知っていたものの、まだ一度も購入したことがありません。

「YouTuberが使っている」というだけで親近感が湧いて、またお店に足を運んでみたいと思いました!!

※コムドットのファンでは無いです。名前を知ってるくらいのレベル。

いつも購入されている方をターゲットにした広告では無いと思いますし、知名度が逆に高くなって売れることでしょう。

以前のイヴサンローランさんの広告が失敗していたら、シャネルさんがコムドットさんを採用することは無かったと思いますよ。

何かしらの効果が感じられたからではないでしょうか。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

ハイブランドに限らず、YouTuberを採用した広告が今後増えそうですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 通販

Posted by Chiroru