ドルーリー朱瑛里の読み方と両親(父母)の国籍!高校進学先どこ?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年1月15日の「皇后盃第41回全国都道府県対抗女子駅伝」に出場した、"ドルーリー朱瑛里"選手が「かわいい」「美人」と話題になっているようです。

ドルーリー朱瑛里選手は、3区の17人抜きで区間新記録を達成。

珍しいお名前なので、読み方が気になりますね。

また、一体どんな選手なのか気になります!!

ハーフだと思われますが、ご両親(父母)の国籍はどこなのでしょうか?

中学3年生ということで、高校の進学先も調査してみました。

この記事では、

・ドルーリー朱瑛里の読み方!身長や体重は?
・ドルーリー朱瑛里の両親(父母)の国籍は?
・ドルーリー朱瑛里の高校進学先どこ?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ドルーリー朱瑛里読み方は?身長や体重、誕生日は?

プロフィール

「ドルーリー朱瑛里」選手の読み方ですが、ニュースサイトには「しぇり」「しえり」の両方が記載されていました。

お名前辞典で検索をかけてみてもヒットしなかったため、おそらくどちらかと思われます。

最近話題になった選手ということもあり、身長、体重、誕生日などはまだ不明です。

2022年度の全日本中学校陸上競技選手権大会1500mで初優勝。

さらに、2022年10月21日~23日に開催された、「JOCジュニアオリンピックカップ第16回U18」に出場しており、女子U16の1000mで、予選、決勝、共に1位で大会新記録をマークしました。

小学校4年生の時、津山ジュニアで陸上を始めたのがきっかけだそうです。

一気にファンになったという方も多くいる選手です。応援していきましょう。

名前 ドルーリー朱瑛里(しぇり、しえり)
誕生日 不明
身長 不明
体重 不明
小学校 津山市立北小学校
中学 津山市立鶴山中学校
血液型 不明
学年 中学3年生
出身地 岡山県津山市

<参考>
津山朝日新聞 第49回全日本中学陸上選手権大会 女子1500mで初優勝

日刊スポーツ 【女子駅伝】ドルーリー朱瑛里、ツイッターでトレンド入り「不破選手以来の衝撃」17人抜き反響

ツイッターの反応

ドルーリー朱瑛里選手の感想をまとめると、

・マジで圧倒的
・タイムが早すぎる
・17人抜きは凄すぎる
・3キロを9分半?異次元の走り

など多数の投稿がありました。

中学生でこの記録はかなり凄く、不破選手以来の衝撃と言われています。

新しい選手が出てきて楽しみですね!!

見た目もとっても可愛いので、ファンになった方が多数いました。

ドルーリー朱瑛里両親(父母)の国籍は?ハーフ?


「ドルーリー」という苗字を見る限り、誰もがハーフなのではないか?と思うでしょう。

父母のどちらかが海外の方であるとすると、国籍がどこなのか気になりますね。

海外の苗字について検索をかけてみたところ、「Drury(ドルーリー)」はアメリカとイギリスに多いとのこと。

ファーストネームが11%、ミドルネームが5.88%、ラストネームが82%

ファーストネーム=名前、ラストネーム=苗字です。

海外は、苗字と名前が逆になります。(日本に例えるなら、「山田 太郎」を「太郎 山田」になります)

ファーストネームは、アメリカに多く、ラストネームは、イギリスに多いそうです。

海外の著名人を検索したところ、イギリスのサッカー選手「アダム・ドルーリー」、アメリカの野球選手「ブランドン・S・ドルーリー」などがありました。

父母どちらかの国籍は、イギリス、アメリカなどではないかと予想されます。

しかし、ニュージーランドなど他国の場合もあるので、あくまで参考です。

※ラグビー選手「ドルーリー・ロー」は、ニュージーランド出身です。

全く違う国である可能性もあります。ご注意ください。

※追記(2023/1/15 現在)
父親の国籍がカナダ出身であることが判明しました。
NHK ドルーリー朱瑛里 全国女子駅伝で新星!部員はわずか3人?

<参考>
海外セレブの苗字・名前一覧と発音

ドルーリー朱瑛里高校進学先どこ?


県外の陸上強豪校に進学されることもよくあるのでなんともですが・・・・。

岡山県内の陸上の強豪校を調査してみました。

岡山県高校駅伝2022 女子
1位 興譲館高校(私)
2位 興譲館B
3位 倉敷高校
4位 岡山操山高校
5位 玉野光南高校玉野市
6位 岡山東商業高校中区
7位 就実高校
8位 倉敷中央高校
9位 岡山白陵高校
10位 岡山商科大学附

岡山県高校駅伝2022 女子
1位 興譲館高校(私)
2位 倉敷高校
3位 岡山操山高校
4位 就実高校
5位 岡山東商業高校中区
6位 玉野光南高
7位 岡山白陵高校
8位 岡山朝日高校
9位 津山東高校
10位 倉敷天城高校

岡山県高校駅伝2020 女子
1位 興譲館高校(私)
2位 倉敷高校
3位 岡山操山高校中区
4位 就実高校(私)就実市
5位 玉野光南高校玉野市
6位 岡山東商業高校中区
7位 倉敷南高校
8位 倉敷中央高校
9位 岡山朝日高校中区
10位 津山東高校

同じ市内の公立高校であれば、津山東高校に進学するのではないかと思います。

ただ、数々の大会の優勝者なら、県内の強豪校に進学する可能性も高そうですね。

岡山県高校駅伝は「興譲館高校」が3年連続で優勝しています!!

【興譲館高校とは?】
岡山県井原市西江原町にある私立高等学校。
学科は普通科で、特別進学コース、トータル進学コース、キャリアデザインコース、商業系、工業系、スポーツコースがあります。
女子陸上部は、全国高校駅伝優勝2回経験あり、男子陸上部は、1977年まで全国高校駅伝に11回の出場経験あり。
偏差値は学科によって異なるようで、41~55でした。

Googleマップ
住所:〒715-0006 岡山県井原市西江原町2257−1
HP:https://www.kojokan-h.ed.jp/

「興譲館高校」出身の有名人を検索したところ、マラソン選手の重友梨佐(ロンドン五輪代表)、長距離選手の新谷仁美(ロンドン五輪代表)がいらっしゃいます。

私立高校なので、指導のサポートも手厚いでしょうね。

ツイッターでも検索したところ、同じ予想をしている方が多数いました。

やはり、有名選手が多数在籍していた「興譲館高校」かもしれません。

入試情報を見ていると、「スポーツコース」がありました。

私立の推薦の場合も中学3年であればこれから受験を控えているため、頑張ってほしいと思います。

<参考>
Wikipedia 興譲館高等学校
みんなの高校情報 興譲館高等学校
ほぼニートの資格取得日記(マラソン編)

まとめ:ドルーリー朱瑛里の読み方と両親(父母)の国籍!高校進学先も気になる!!

ドルーリー朱瑛里選手の読み方は、「しぇり」「しえり」の2つがあるようでした。

ニュースサイトには両方掲載されているため、どちらかなのではないかと思います。

高校の進学先は、有名な中長距離選手が多数在籍していた「興譲館高校」と予想します。

まだまだ若い方なので、今後のご活躍に期待していきましょう(*・ω・)(*-ω-)♪

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru