ジブリパーク駐車場混雑状況と予想!混み具合、おすすめはどこがいい?

ニュース, 全国旅行支援

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年2月28日(火)18時37分 更新

11月1日、愛知県・長久手市の愛・地球博記念公園内に「ジブリパーク」が開園しました。

駐車場の問い合わせを多数いただいたので、どうやっていったら渋滞を避けられるのかまとめることにしました。

また、園内、お土産屋のレジ待ち時間、ランチタイムで座れるのか、混雑状況もご紹介していきます。

午後からは混雑するため、午前中にお土産などを先に済ませておくことをオススメします!!

この記事では、

・ジブリパーク駐車場の台数は?
・ジブリパーク駐車場混雑状況と予想!

・ジブリパーク混み具合(混雑状況)は?
・ジブリパーク駐車場おすすめはどこがいい?

についてご紹介していきます。

※こちらも合わせてご覧ください↓
JTBならジブリパークのチケット付きプランがあります!!
チケットと宿泊セットで1人1泊1万3000円前後なので、1か所だけでも見たい・・・という方は見てみてください。

\ JTBのジブリパークのチケット付きプラン /

来年1月まで埋まってるホテルもあるのでお早めに!!

スポンサーリンク

ジブリパーク駐車場の料金は?

愛・地球博記念公園公式HPで見ることができます。

土日祝は値上がりしましたので、よくチェックしておきましょう!!

①通常期(混雑期以外の日)料金
②混雑期(土日祝日・GW・お盆)料金

普通車 ①500円 ②1,000円
普通車回数券(11回分5,000円)
※通常期、混雑期を問わず、回数券1回分で駐車場をご利用できます。
二輪車 ①200円 ②400円
大型車 ①1,700円 ②3,400円

引用:愛・地球博記念公園公式HP

ジブリパーク駐車場の台数は?

ジブリパークの駐車場は、(臨時駐車場も含めて)全部で2922台あります。

初日も混んでいなかったようなので、おそらく泊められるのではないか?と思います。

※ただし、保証はできません・・・・。

北1駐車場
最大駐車可能台数 821台

北2駐車場
最大駐車可能台数 297台

東駐車場
最大駐車可能台数 562台

西駐車場
最大駐車可能台数 386台

南駐車場
最大駐車可能台数 356台

多目的広場臨時駐車場
最大駐車可能台数 500台

ジブリパーク駐車場の混雑状況と予想!混み具合はチェック ※2022年11月3日 追記

2022年11月のジブリパーク駐車場混雑予想

レゴランド、名古屋港水族館、周辺観光地(IKEA、長久手イオン)の過去の混雑状況を参考にしていくと、開園からしばらくは混雑すると思います。

愛知万博ほどではないですが、平日であっても周辺が渋滞しているとのこと。

日付 混雑状況 渋滞情報 イベントなどのメモ
11月1日(火) 中レベル 中レベル
午後10時頃 渋滞あり
オープニングイベント
バスも車も動かないほどの混雑
帰宅ラッシュにご注意ください。
11月2日(水) 中レベル
午前はガラガラ
午後から混雑
中レベル
渋滞あり
特にイベントは無かった。
11月3日(木) 大レベル 大レベル
午前8時頃 長久手渋滞
文化の日(祝日)
北駐車場は混んでいるが、西駐車場は空いている
大学の一部駐車場まで解放
11月4日(金) 中レベル 中レベル 午前中は、北駐車場もとめることができる。
17時頃、長久手渋滞
11月5日(土) 中レベル 中レベル

特に渋滞はなし
夕方、普通の渋滞がありました。
11月6日(日) 中レベル 中レベル 特に渋滞はなし
電車も座ることができました。
11月7日(月) 中レベル 中レベル
特に渋滞はなし
目立つ渋滞はありませんでした。
ただ、館内は混雑しているそうです。
お土産の売り切れが目立つため、心配な方は10時入場がオススメ!!
11月8日(火) 中レベル 中レベル
特に渋滞はなし
11月9日(水) 中レベル 中レベル
特に渋滞はなし
11月10日(木) 中レベル 中レベル
特に渋滞はなし
11月11日(金) 中レベル 中レベル
特に渋滞はなし
11月12日(土) 大レベル 大レベル
11月13日(日) 大レベル 大レベル
11月14日 中レベル 中レベル
11月15日 中レベル 中レベル
11月16日 中レベル 中レベル
11月17日 中レベル 中レベル
渋滞あり
11月18日 中レベル 中レベル
11月19日 大レベル 大レベル
11月20日 大レベル 大レベル
11月21日 中レベル 中レベル
11月22日 中レベル 中レベル
11月23日 大レベル 大レベル 勤労感謝の日(祝日)
11月24日 中レベル 中レベル
11月25日 中レベル 中レベル
11月26日 大レベル 大レベル
11月27日 大レベル 大レベル
11月28日 中レベル 中レベル
11月29日 中レベル 中レベル
11月30日 中レベル  中レベル

2022年11月のジブリパーク駐車場混雑予想(公式HP)

ジブリパーク公式HPでも、混雑予測カレンダーが閲覧可能です。

愛・地球博記念公園 アクセス・駐車場はこちら


引用:愛・地球博記念公園

2022年11月のジブリパーク駐車場混雑状況(SNSより)

2022年11月1日(火)

午前中は渋滞していませんでしたが、夕方から帰宅ラッシュで混んでいたらしいです。

バスやタクシーも時間までに到着しないかもしれません。

開園日ということもあり、ジブリパーク近くの駐車場は満車!!

2022年11月2日(水)

午前中は渋滞なし

私もこの日に行ってみたんですが、午前中は空いていて、私が13時頃に帰ろうとしたら、ジブリパーク近くの駐車場はいっぱいでした。

ただでさえ、IKEAの前はすごく混雑するので、リニアで行く方がが良いと思います。

2022年11月3日(木)

午前7時から渋滞あり

午後1時頃まで続いていたとのこと。

開園して初めての休日であるにも関わらず、午前中はガラガラでした。

9時30分の時点で北駐車場にとめることができたとのこと!!

午後になると北駐車場は混んでいるが、西駐車場、東駐車場、陶磁博物館のジブリパーク用駐車場は空いています。

予約制というころもあり、混雑は緩和している模様!!

ただし、IKEA、イオンモール長久手が近くにあるので、帰宅途中は混雑すると思われます。

早めに帰宅するなど対策はとっておいた方が良いでしょう。

2022年11月4日(金)

全然道も混んでおらず、駐車場も空いているそうです。

しかし、大倉庫に行列ができていたとのこと。

私も平日に前回行きましたが、大倉庫は30人以上並んでいらっしゃいました。

待ち時間があるかもしれないので、少し早めに行って待っていると良いかもしれません。

17時頃、渋滞していた!!と投稿している方がいました。

この時間までには帰った方が良いかもしれません。

2022年11月5日(土)

午前9時45分頃、まだ駐車場は空いているというお知らせがありました。

横浜、大阪ナンバーなど、県外の車が多いようです!!

かなり空いていた!!という投稿の方が多いようでした。

夕方は普通の渋滞があったとのこと。

初めての土日にもかかわらず、園内は空いていました。

2022年11月6日(日)

午後11時、「ジブリの大倉庫」に一番近い駐車場はほぼ満車でした。

しかし、少し離れた場所であればポツポツと停められる場所はあったみたいですね。

周辺の渋滞などは特にありませんでした。
平日よりもやや混雑しているようで、名古屋・鶴舞公園のお花見のようなレベルで人がいました。

イベントを開催していて、出店があったことも影響しているみたいです!!
ジブリの大倉庫に行ってみたら、「各時間に約800~1000人が入場している」とスタッフさんから聞きました。

最初のフォトスポットは1時間待ち、レストラン、お土産屋さんも30分以上かかったので参考にしていただければ幸いです。

公式からも、「目立つ渋滞が無かった」という投稿がありました。

沢山の人が協力してくれているおかげかもしれません。

2022年11月7日(月)

ジブリパーク内はそこそこ混雑していたらしいです。

1エリア1時間800~1000人ほど入場しているようなので、まあ仕方ないかなと思います。

ジブリの大倉庫ですが、10時入場でもラングドシャがゲットできないとのこと。

シェアできるお菓子がラングドシャしかないので、争奪戦になるのはわかります(;^_^A

私は正午に入場したので売り切れてたのは仕方ないかなぁ・・・・と思ったんですが、一番最初でも買えないのはちょっと在庫量が少なすぎると思います。

駐車場、周辺の道路は渋滞がなかったそうです。

2022年11月8日(火)

随時追記

2022年11月9日(水)

随時追記

2022年11月10日(木)

随時追記

2022年11月11日(金)

随時追記

2022年11月12日(土)

随時追記

2022年11月13日(日)

随時追記

2022年11月14日(月)

随時追記

2022年11月15日(火)

随時追記

2022年11月16日(水)

随時追記

2022年11月17日(木)

随時追記

2022年11月18日(金)

随時追記

2022年11月19日(土)

随時追記

2022年11月20日(日)

随時追記

2022年11月21日(月)

随時追記

2022年11月22日(火)

随時追記

2022年11月23日(水)

随時追記

2022年11月24日(木)

随時追記

2022年11月25日(金)

随時追記

2022年11月26日(土)

随時追記

2022年11月27日(日)

随時追記

2022年11月28日(月)

随時追記

2022年11月29日(火)

随時追記

2022年11月30日(水)

随時追記

ジブリパーク駐車場おすすめはどこがいい?

ずばり、周辺の駅に駐車して現地に行く方が良いと思います!!

行きは空いているかもしれませんが、帰りは15分の道のりが最大1時間近く渋滞することもあるためです。

1時間無駄にするのは勿体ないですよね(;^_^A

そこで、周辺の駅に駐車して、リニアで行く方法をご紹介していきます。

藤が丘駅に駐車→リニアで愛・地球博記念公園駅へ
矢草駅に駐車→リニアで愛・地球博記念公園駅へ

1、藤が丘駅に駐車していく方法


〇リニア
藤が丘 → 地球博記念公園駅
360円(片道)×2

〇藤が丘駅 駐車場
1日最大 平均800円前後

藤が丘駅は終着駅であるため、到着したばかりであれば誰も乗ってないというメリットがあります。

どうしても座りたい・・・という方には、おすすめできます。

2、八草駅に駐車していく方法

矢草駅経由は、愛・地球博記念公園の公式HPでおすすめしている方法です。

土日祝日は、藤が丘駅での乗車待ちが、発生する可能性があるため、八草駅からの方が良いかもしれません。

名古屋駅
名古屋駅→JR 高蔵寺駅→愛環 八草駅→リニモ 愛・地球博記念公園駅

栄町駅(栄駅)
栄町駅→名鉄 新瀬戸駅/瀬戸市駅→愛環 八草駅→リニモ 愛・地球博記念公園駅

岡崎駅
岡崎駅→愛環 八草駅→リニモ 愛・地球博記念公園駅

しかし、名古屋駅周辺の駐車場は、個人的におすすめできないです。
(道が分かりづらい、混雑してたり、狭いから)

矢草駅の周辺にも駐車場がありますので、チェックしてみてくださいね!!

<矢草駅の周辺駐車場>

名鉄協商八草駅前
愛知県豊田市八草町石坂807番地1
170台
全日500円

スペースECO 八草駅前
愛知県豊田市八草町秋合765
45台
1日400円
(入庫より24時間まで)

ジブリパーク混み具合(混雑状況)について

最後に、ジブリパーク内の混雑状況を話したいと思います。

開園2日目に行ったので土日祝はまだわからないですが、お土産屋さん以外はめちゃくちゃ空いていました!!

午前中にも関わらず、無料エリアのお土産屋さんは既に売り切れているものも多数ありました(;^_^A

ただ、途中で(午後など)補充していただけることもあるため、店員さんに聞いてみると良いかもしれませんね。

ジブリパーク内 ガラガラ

午前中、ジブリパークのエリアは開園2日目と思えないレベルで全然人がいませんでした。

ディズニーランド、USJのような感じではなく、一般的な公園をイメージしていただければと思います。

お昼時にベンチやテーブルがが少し埋まっているぐらいで、座る場所は確保できそうです。

シートも持っていって、お弁当を食べている方もたくさんいました!!

どんどこ森 最大30分程度

こちら、開園二日目の午前11時頃の様子です。

15人以上並んでいますが、そこまで待ち時間は長くありませんでした。

レジが1個しかないので少し混んでいるものの、お土産で売っているものがあまりない・・・というのも大きいと思います。

ほとんどの方が、ラムネしか基本的に購入されていないみたいです(;^_^A

お土産屋 ロタンダ風ヶ丘 最大30分程度

30人以上待っている人がいましたが、レジが3つ以上あるのでかなり回転率が良いです。

ただ、お土産が一部売り切れているものがあったり、人が多すぎてゆっくり見られないというのがデメリットだと感じます。

午前中の方がゆったり見られますので、まず来たら無料エリアで来ている方は先にお買い物をオススメします。

案内の方々にも、こちらで買い物をしておいた方が良いよ!!と言われました。

カフェテリア ロタンダ風ヶ丘 全然座れる

レジ待ちは、平日で10~15分程度でした。

こちらは席数が多いため、ランチタイムでしたがしっかり座ることができました!!

ジブリ感があるメニューもあり、かなり良さそうでしたよ♪

SOYGGO 午前中は座れる、ランチタイムは満席

午前中は座る場所がありましたが、こちらは正午になると満席でした。

そのため、私はベンチでお食事を頂きました。

「カフェテリア ロタンダ風ヶ丘」よりも価格帯が安いからなのか、若い方が多かったです。

晴れているときはベンチでもよいかもしれませんが、雨が降っているときは、「カフェテリア ロタンダ風ヶ丘」に行きましょう!!

ローソン 愛・地球博記念公園店 午前中からレジ待ちあり

入り口にあったローソンは、午前中からずっとレジ待ちの行列ができていました。

ただ、無料エリアはご飯がどこも高いので、ランチを召し上がれる予定の方は先に買っておいた方が良いと思います。

(ジブリパークの無料エリアは、770円~1100円程度が相場です)

もしお時間に余裕があるようであれば、隣駅のイオンモール長久手で食事を済ませるのもオススメ!!

新しくて美味しいお店がたくさんありますよ~(/・ω・)/

バスはどれも満員・・・・!!

平日にもかかわらず、園内を走っているバスはどれも満員でした。

そのため、私は乗ることができませんでした・・・。

子連れだったり、足が弱い方だったりだと、バス乗れないとなるとちょっとキツイかもしれません。

※お年を召した方が実際にバスに乗れず無理して歩いてしまい、捻挫してしまった様子を私は間近で見ています。

JTBでジブリパークのチケット付き宿泊もある!!

ジブリパークのチケットが抽選でなかなか当たらない・・・という方も多いと思います。

せっかく遠方から来たにも関わらず、入れないエリアがあるのはもったいないですよね(;^_^A

JTBなら、「ジブリパークのチケット付宿泊プラン」があります。

大人1人1泊、1万2000円が最安値です。

もし宿泊されるのであれば、名古屋駅周辺がオススメ!!

全国旅行支援も併用してより安く行きましょう。

※追記 私も無料エリアだけでは少し物足りなかったため、JTBで後日予約させていただきました。

全国旅行支援を使ってさらにお得!!(おまけ2)

全国旅行支援は、「Yahooトラベルなら誰でも最大10%お得」と併用ができる!!


引用:Yahooトラベル

ジブリパークの無料エリアに行っただけなんですが、1万歩も歩いてて帰りは疲労がやばかったです。

土日祝に行くのであれば、とりあえず名古屋周辺のホテルに1泊したほうが良いかもしれません。
(愛知県内であったとしても、体力に自信がない方は予約されたほうが良いです)

そこで、名古屋で少しでも安いホテルに泊まりたい!!という方にオススメの方法をご紹介します。

今、Yahooトラベルで予約すると、PayPayポイント10%が予約時にもらえます。

他のサイトは次の予約でしか使えないですが、Yahooトラベルならそのポイントを予約時に利用することができます。

Yahooトラベルなら誰でも最大10%お得はこちら

「オンラインカード決済」が条件ではありますが、これを利用しないのは本当にもったいないです。

<例>
1万円の宿泊の場合、1000円相当OFF(10%)
2万円の宿泊の場合、2000円相当OFF(10%)

ランチなどが食べられるくらいお得になるかもしれません。

Yahooトラベルなら誰でも最大10%お得は、全国旅行支援と併用するのがオススメ!!

是非この機会にチェックしてみてくださいね。

全国旅行支援とは?

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

1人1泊当たりの割引率は、40%。
対象:全国
割引上限額:交通付旅行商品は、8000円(鉄道、バス、航空など)。それ以外は、5000円。
クーポン券(土産物店、飲食店):平日3000円、休日1000円

最大1万1000円相当割引となるお得なキャンペーンです!!

少し待つかもしれないですが一番最初に並んでいれば乗れる可能性はありましたので、よくチェックしてみてください。

まとめ:ジブリパーク駐車場混雑状況と予想!混み具合とおすすめはどこがいい?

ジブリパークの駐車場は午前中にいけばガラガラですが、帰宅ラッシュの時間帯は最大1時間の渋滞に巻き込まれる可能性があります。

また、土日祝は近くの駐車場に泊められないかもしれません。

藤が丘駅、八草駅など、途中駅で駐車して、リニアで行くことを強くオススメします!!

ジブリパークの駐車場の混雑状況について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援

Posted by Chiroru