北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)じゃらんや楽天トラベルの予約方法!

ニュース, 全国旅行支援

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2023年10月10日 更新

2022年10月11日(火)から、全国旅行支援で北海道民割「HOKKAIDO LOVE!割(北海道ラブ割)」がスタートします。

飛行機代が高くていつも諦めていた北海道へはこの機会に行きたいですね!!

しかし、予約方法が分からなくて困っている方も多いかもしれません。

初めてご予約される方のため、やり方の手順を一通りまとめてみました。

※追記(2023年10月10日)
最新、各予約サイトの予約開始時間はこちらです。

この記事では、

・北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)予約方法
・北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)予約いつから?
・北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)予約済みもあとから適用できる?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
「HOKKAIDO LOVE!割」は、2022年10月11日(火)からスタートします。
じゃらん、一休、楽天トラベル、ヤフートラベルはあとから割引ができることが発表されました。
旅行に行くことが決まっている方は、今から予約しておきましょう。

\ 10月11日(火)から予約開始! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)予約方法は?


引用:HOKKAIDO LOVE!割

全国旅行支援×HOKKAIDO LOVE!割の予約方法は、以下です。

① 宿泊事業者に直接申し込む
②旅行会社 ・ OTAで申し込む
③観光協会・DMOで申し込む
④北海道体験観光推進協議会で申し込む

①、③、④は、ホテルHPや電話で直接申し込む方法です。

②は、インターネットで利用条件や対象プラン等を確認してお申し込む方法です。

インターネットであれば、忙しい方も24時間申し込みが出来るので便利!!

キャンペーン対象の宿泊施設かどうかは、「HOKKAIDO LOVE!割」で調べることができますよ。

「あとから割引ができるかどうか不安だなぁ・・・」という方は、旅行予約サイトで申し込みをする前に確認することをオススメします。

「HOKKAIDO LOVE!割」公式HPはこちら

北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)楽天トラベルの予約方法は?

①お好みのクーポンをクリックして、クーポンを獲得


引用:楽天トラベル

クリックすると、チェックマークか、クーポン獲得済みページになります。

楽天トラベル 全国旅行支援のクーポンはこちら!

試しにやってみると、1回目は「クーポン獲得済みページ」になり、2回目は「チェックマーク」になりました。


引用:楽天トラベル

②商品・サービスを選んで予約ステップに進む


引用:楽天トラベル

対象施設のプラン・商品を予約します。

商品名か、詳細の部分に、「全国旅行支援」と記載されているものを探しましょう。

②予約ステップでクーポンを選択後、値引きされていることを確認し、予約を完了


引用:楽天トラベル

「クーポン利用」という項目が表示され、利用可能なクーポンのみが表示されます。

利用したいクーポンを選択し、予約合計金額からクーポンの提示額分が差し引かれているかを確認して予約します。

(ここかなり重要です!!忘れてるともったいない)

北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)じゃらんの予約方法は?

クーポンが2タイプある!!


引用:じゃらん

じゃらんは、定率・自動適用タイプ「A」、定額・獲得タイプ「B」の2つがあります。

定率・自動適用タイプ「A」は、獲得不要で期間中何回でも利用できるクーポン。

定額・獲得タイプ「B」は、当該都道府県が発行するじゃらんクーポン。

クーポンを獲得しなければ利用できません。

じゃらんnet 全国旅行支援のクーポンはこちら!

対象施設の検索方法は?


引用:じゃらん

じゃらんnetTOPページの「日付から探す(日付を指定 ※キャンペーン対象期間内)」から、検索結果一覧画面、および施設詳細画面に遷移すると、対象施設には「全国旅行支援対象」アイコンが表示されます。

定率・自動適用タイプ「A」


引用:じゃらん

支払情報入力画面で、「県民割クーポン」の利用チェックがONになっていることを確認するだけです。

「上記に同意して利用する」チェックがONになっていれば割引適用になります。

とっても簡単で分かりやすくて良いと思いました!!


引用:じゃらん

あとからクーポンを利用する方法も確認しておきましょう。

宿泊予約変更で、「利用クーポン・ポイントの設定」→「県民割クーポンの利用設定」が表示されます。

「利用する」を選択すれば割引適用となります。

定額・獲得タイプ「B」


引用:じゃらん

予約内容入力画面→支払情報入力画面へ進み、以下の方法でクーポンを選択して予約を行います。

「クーポンの利用有無」リストから、クーポンを選択します。

獲得済みで利用可能なクーポンのみがリストに表示されるので、事前に獲得しておきたいですね。

北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)スカイチケット(航空券)予約方法!

北海道行こうかな・・・と思った時に悩むのは、まず航空券ですよね。

皆さん、格安航空券はご存知でしょうか?

安い航空券を探しているよ!!って方にオススメです。

大阪→札幌(新千歳)の場合
ピーチなら、10月の最安値が6290円!!
ジェットスターなら、10月の最安値が5680円!!

所要時間は1時間45分程度、全然安くても問題ないのではないでしょうか。

往復で計算しても、最安値なら1万5000円前後で行けちゃいます。

名古屋から東京までの新幹線は往復2万くらいと考えると、この価格は感動(笑)


引用:スカイチケット

「スカイチケット」というサイトで価格比較が出来ますので、今のうちに予約しておきましょう。

スカイチケット 航空券の最安値を調べる!

全国旅行支援のページで、クーポンも配布予定だそうです!!

スカイチケット 全国旅行支援のクーポンはこちら

全国旅行支援北海道予約いつから?

2022年10月11日(火)0時から販売がスタートします。

OTAの販売開始時間が異なるので、こちらをご覧ください↓

北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)予約済みも適用?

10月5日(水)、「すでに予約済の商品の取り扱いについては、10月11日(火)以降に所定の手続きを経て、事業対象となることもあります。お申込み旅行会社又は宿泊施設にお問い合わせください。」と追記されました。

宿泊施設に問い合わせると適用になることもあるので、心配な方は一度問い合わせてみた方が良いかもしれません。

【全国旅行支援であとから割引できるサイト】
・じゃらん
・楽天トラベル
・Yahooトラベル
・一休

【全国旅行支援のページ作成中のサイト】
・JTB
・るるぶトラベル
・日本旅行

全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる?
全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?
全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も
県民割延長予約いつから?全国旅行支援予約開始日や県民割全国除外日も

じゃらん ※2022年9月30日 追記

2022年9月30日、じゃらん公式HPで「予約済みでも予約変更でクーポンの利用が可能」と発表されました。

また、すでにじゃらんnetより成立済みの国内宿・ホテル予約においては、
予約期間や割引対象額などの利用条件を満たす場合に限り、予約変更操作でクーポンの利用が可能です。
※成立済みのじゃらんパック予約については、調整中のため、割引適用の方針が決まり次第、
 本ページもしくは、全国旅行支援(じゃらんパック専用)ページにてお知らせいたします。
引用:じゃらん公式HP

予約済みでもあとからクーポンの利用が可能で、予約変更でクーポンが利用可能とのこと。


引用:じゃらん公式HP

注意点としては、

・全国旅行支援を実施する都道府県でも、じゃらんnet予約では対象外になることがある。

・宿泊日当日、サイト上の予約変更可能日時を過ぎている場合は、あとからクーポン利用はできない。

の2つがあります。

じゃらんは、予約変更をするには会員登録をしておく必要があります。

※会員登録無しの場合、予約の照会・キャンセルしかできないとHPに記載あり。

ログインし、表示された予約一覧から該当の予約を選択して変更出来ます。

一休


引用:一休

2022年10月3日、一休公式HPで「一休.comでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行うことで全国旅行支援の利用が可能とのこと。

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県によってはクーポン配布を行わないこともあります。

一部適用対象外となる施設やプランがあるため、再度確認しておきましょう。

楽天トラベル ※2022年10月3日 追記

2022年10月3日、楽天トラベル公式HPで「全国旅行支援開始前の予約でも楽天トラベルでは『割引申請』が可能」と発表されました。


引用:楽天トラベル

「楽天トラベルでの対象可否確認の後に、お客さま自身の割引申請によって、割引対象予約に切り替えさせていただきます。」と記載がありました。


引用:楽天トラベル

割引申請のやり方は以下です。

①実施決定後、割引対象の方へ申請受付開始のメールが送られてきます。

②個人ページで適用条件を確認し、「割引申請」ボタンを押します。

③適用完了。個人ページで確認します。

割引申請が旅行の前日まで出来るのは、かなり大きいですね。

あまり難しくはなさそうなので、旅行に行くことが決まっている方は今から予約しておくと良いでしょう。

ヤフートラベル ※2022年10月3日 追記


引用:ヤフートラベル

2022年10月3日、ヤフートラベル公式HPで「Yahoo!トラベルでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行っていただくことで全国旅行支援のご利用が可能とのこと!!

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

ただし、「すでにヤフーパックでお持ちのご予約に、全国旅行支援(全国旅行割)の割り引きを後から適用することはできません。」と記載があったので、ヤフーパックを予約している方はご注意ください。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県でYahoo!トラベルでのクーポン配布を行わないこともあります。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

JTB 調整中

JTBは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

るるぶトラベル 調整中

るるぶトラベルは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては、現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

日本旅行

日本旅行は、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

メルマガ、LINEでも詳細が発表されるとお知らせしてくれるそうなので、登録しておきましょう。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

HIS

HISは、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

まとめ:北海道ラブ割(HOKKAIDO LOVE!割)じゃらんや楽天トラベルの予約方法!

北海道ラブ割は、10月11日(火)0時から予約がスタートします。

クーポンはすぐ終了することもあるので、前日の23時頃から待機しておきましょう。

もし旅行へ行くことが決まっているのなら、今から予約しておいた方が良いかもしれません。

人気の日程はすぐ埋まってしまう可能性が高いです!!(休日は特に!!)

\ 10月11日(火)から予約開始! /

クーポン利用しないともったいない!!

全国旅行支援について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援

Posted by Chiroru