全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる?

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

10月11日(火)から、全国を対象にした旅行支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」がスタートします。

全国旅行支援は、最大1万1000円相当割引になるので利用しない理由は無いでしょう。

しかし、10月の旅行は既に予約してしまったよ!!という方も多いと思います。

予約済みの場合はあとから割引が適用できるのか、予約を取り直した方がよいのか、早めに知りたいですね。

※追記 2022年10月10日
全国旅行支援の予約開始時間とリンクをまとめたのでどうぞ↓

この記事では、

・全国旅行支援じゃらんで予約済みの場合は?
・全国旅行支援一休で予約済みの場合は?
・全国旅行支援楽天トラベルで予約済みの場合は?
・全国旅行支援JTBで予約済みの場合は?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援の予約は、10月11日から順次スタート。
あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる? ※2022年10月4日 更新

全国旅行支援とは?

概要


引用:るるぶトラベル

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

1人1泊当たりの割引率は、40%。

対象:全国

割引上限額:交通付旅行商品は、8000円(鉄道、バス、航空など)。それ以外は、5000円。

クーポン券(土産物店、飲食店):平日3000円、休日1000円

最大1万1000円相当割引となるお得なキャンペーンです!!

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

条件

ワクチン接種歴3回 または PCR検査の陰性結果などが必要です。

期間

期間は、2022年10月11日(火)~12月下旬までです。

2022年9月26日(月)に発表されました。

イベント割ディズニー対象施設?予約済みでもOK?期間いつからいつまで?
イベント割USJ(ユニバ)対象施設?期間いつからいつまで?

あとから割引が適用できるのでは?と言われている

※追記(2022/9/27 現在)
キャンセルの殺到で混乱を防ぐため、予約済みの人も割引を適用すると発表されました。
皆さんの要望が届いて良かったですね!!

観光庁は26日、10月11日に始める全国旅行支援に関し、既に予約済みの人も割引を適用すると明らかにした。
キャンセルを不要にすることで、事業者や自治体が混乱しないようにする。
引用:Yahooニュース 旅行支援、予約済みも割引 事業者の混乱回避、観光庁

結論を先に言いますと、GOTOトラベルと同様に「あとから割引」が適用できるのではないか?とネット上で噂されています。

9月13日(火)~15日(木)時点で、「あとから割引」について一部サイトで記載があったためです。
(現在は削除されています。)

また、Yahooニュースでも、専門家(航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん)が「適用される可能性はあるのでは」とコメントしています。

ーー予約済みの旅行には適用される?

「すでに予約したものに対して、適用できるかどうか、いま観光庁が検討しているという情報がある。適用される可能性はあるのでは。来週以降に詳細が発表か」

引用:Yahooニュース

イベント割も同時に開催されることが発表されたので、旅行に既に行くことが決まっているのなら先に予約することをオススメします。

10月は予約殺到が予想され、「チケットは取れたけど、ホテルが予約出来ない!!」ということになりかねません・・・。

【全国旅行支援であとから割引できるサイト】
・じゃらん
・楽天トラベル
・Yahooトラベル
・一休

【全国旅行支援のページ作成中のサイト】
・JTB
・るるぶトラベル
・日本旅行

全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?
全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も
県民割延長予約いつから?全国旅行支援予約開始日や県民割全国除外日も

じゃらん ※2022年9月30日 追記

2022年9月30日、じゃらん公式HPで「予約済みでも予約変更でクーポンの利用が可能」と発表されました。

また、すでにじゃらんnetより成立済みの国内宿・ホテル予約においては、
予約期間や割引対象額などの利用条件を満たす場合に限り、予約変更操作でクーポンの利用が可能です。
※成立済みのじゃらんパック予約については、調整中のため、割引適用の方針が決まり次第、
 本ページもしくは、全国旅行支援(じゃらんパック専用)ページにてお知らせいたします。
引用:じゃらん公式HP

予約済みでもあとからクーポンの利用が可能で、予約変更でクーポンが利用可能とのこと。


引用:じゃらん公式HP

注意点としては、

・全国旅行支援を実施する都道府県でも、じゃらんnet予約では対象外になることがある。

・宿泊日当日、サイト上の予約変更可能日時を過ぎている場合は、あとからクーポン利用はできない。

の2つがあります。

じゃらんは、予約変更をするには会員登録をしておく必要があります。

※会員登録無しの場合、予約の照会・キャンセルしかできないとHPに記載あり。

ログインし、表示された予約一覧から該当の予約を選択して変更出来ます。

一休 10月11日(火)以降


引用:一休

2022年10月3日、一休公式HPで「一休.comでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行うことで全国旅行支援の利用が可能とのこと。

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県によってはクーポン配布を行わないこともあります。

一部適用対象外となる施設やプランがあるため、再度確認しておきましょう。

楽天トラベル ※2022年10月3日 追記

2022年10月3日、楽天トラベル公式HPで「全国旅行支援開始前の予約でも楽天トラベルでは『割引申請』が可能」と発表されました。


引用:楽天トラベル

「楽天トラベルでの対象可否確認の後に、お客さま自身の割引申請によって、割引対象予約に切り替えさせていただきます。」と記載がありました。


引用:楽天トラベル

割引申請のやり方は以下です。

①実施決定後、割引対象の方へ申請受付開始のメールが送られてきます。

②個人ページで適用条件を確認し、「割引申請」ボタンを押します。

③適用完了。個人ページで確認します。

割引申請が旅行の前日まで出来るのは、かなり大きいですね。

あまり難しくはなさそうなので、旅行に行くことが決まっている方は今から予約しておくと良いでしょう。

ヤフートラベル ※2022年10月3日 追記


引用:ヤフートラベル

2022年10月3日、ヤフートラベル公式HPで「Yahoo!トラベルでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行っていただくことで全国旅行支援のご利用が可能とのこと!!

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

ただし、「すでにヤフーパックでお持ちのご予約に、全国旅行支援(全国旅行割)の割り引きを後から適用することはできません。」と記載があったので、ヤフーパックを予約している方はご注意ください。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県でYahoo!トラベルでのクーポン配布を行わないこともあります。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

JTB 調整中

JTBは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

るるぶトラベル 調整中

るるぶトラベルは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては、現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

日本旅行

日本旅行は、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

メルマガ、LINEでも詳細が発表されるとお知らせしてくれるそうなので、登録しておきましょう。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

HIS

HISは、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

まとめ:全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる?

県民割と同様ならできないのでは?と言われていましたが、GOTOトラベルと同様に「あとから割引」が適用できるという見方がされているようです。

予約の取り直しは大変なので、観光庁には是非前向きに検討して頂きたいです!!

ちなみに、県民割は、2022年9月29日正午(2022年9月30日チェックアウト分)までです。

既に行くことが決まってるならホテルの値段は見ておきましょう↓

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

全国旅行支援(全国旅行割)について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

Posted by Chiroru