全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?

ニュース, 通販

7月上旬から8月下旬まで、政府の観光需要喚起策「全国旅行支援」が実施されます!!

子供の夏休みのために予約を考えている方が多いと思います。

どのサイトを見ても、全国旅行支援は子供も対象になるのか載っていませんね。

さて、ワクチン接種できない、子供は全国旅行支援の対象になるのでしょうか。

新幹線のみ、バスのみ、飛行機のみなど、交通機関だけの申請方法はあるのかも調査しました。

この記事では、

・全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?
・全国旅行支援子供はどうなる?
・全国旅行支援子供割引以外のセールやクーポン情報

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
楽天トラベルは、7月6日(水)から「楽天トラベルTHE SALE」を開催します。
予約取り直しを考えている方は見ておいた方が良いですよ!!

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

スポンサーリンク

全国旅行支援申請方法は?

全国旅行支援の申請方法は、まだ発表されていません。

「県民割」と同様の申請方法であれば、各旅行会社から予約、各都道府県の特設サイトから申請となるのではないでしょうか。

随時追記していきます。(2022/6/26 現在)

全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も
県民割延長予約いつから?全国旅行支援予約開始日や県民割全国除外日も

全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?

全国旅行支援とは何か?

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

1人1泊当たりの割引率は、40%。

割引上限額は、交通付旅行商品は8000円(鉄道、バス、航空など)

それ以外は、5000円です。

クーポン券(土産物店、飲食店)は、平日3000円、休日1000円。

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

宿泊は5000円なので、私はそこまで大きな旨みは無いと感じました・・・・。

ホテルが値上げして来たらあまり意味ないと思います。

平日に利用できる方はごくわずかでしょうし、クーポン券の休日1000円は、ご飯1食分で終了(笑)!!

いつもより安くなったらラッキー!?くらいでしょうか(;´▽`A“

新幹線のみ、新幹線のみ、バスのみなど、交通機関のみの申請方法ある?

全国旅行支援は、「公共交通機関」を利用した宿泊を伴う旅行のみしか使えません。

つまり、鉄道や航空などの交通機関と宿泊がセットになったものしか割引されないということになります。

新幹線のみ、飛行機のみ、という使い方は出来ないようです。

宿泊しない、日帰り旅行はあまり使えないかもしれないなぁ・・・と思いました。

ちなみに、交通機関+宿泊は、これまでの上限が5000円から8000円に+3000円割引が増えました。

前回よりも、+3000円分の遠出が出来る可能性があります。

そこで、交通機関と宿泊のセットが販売されているサイトを探してみました。

飛行機とホテルセット
→JTB、HIS、近畿日本ツーリスト、楽天トラベル、日本旅行、ana、じゃらんパック

新幹線とホテルセット
→日本旅行、JTB、楽天トラベル、じゃらんパック、近畿日本ツーリスト、JR東海ツアーズ

バスとホテルセット
→楽天トラベル、ウィラートラベル、JAMJAMライナーなどバス会社

個人的には、1~2人なら、交通機関、ホテルを別々に予約した方が安いと思っています。

「ツアー会社の手数料が含まれる分は高くなるのでは?」とほとんどの方が考えるでしょう(笑)

4人以上の大人数の旅行ならパック割で安くなりそうです\( 'ω’)/

ちなみに、お盆などの繫忙期は除外日であることが発表されています。

土日もすぐ埋まってしまいますので、全国旅行支援関係なく予約されることをオススメします。

バスプラザで高速バスの最安値を検索する!

じゃらんパックで新幹線+宿をセットの最安値を検索する!

全国旅行支援子供はワクチン接種できないけどどうなる?

SNSの反応「子供も対象にしてほしい」

「全国旅行支援の内容を早く発表してください。夏休みの予定が立てられません」
「子供の料金もかかるから、旅費が高い。子供も対象にして欲しい」
「子供がいると平日はいけないよ」

お子さんがいるご家庭なら、子供が対象になるかはかなり重要ポイントですね!!

「平日は学校で、子供がいる家庭だと使えない」という意見もありました。

夏休みでも登校する学校は多いですし、利用できない家庭ももしかするとあるかもしれません。

大人だけの利用で不平等にならないようにして欲しいと思いました。

県民割と同様なら、子供も対象になりそう!!

「全国旅行支援」は、県民割の延長のような政策といわれています。

よって、県民割は子供が対象になっていたのか参考にすると良さそうです。

・県民割は、1人1泊割引の対象となる料金なら子供も対象になる。

・一部サイトは対象になっていないこともあるので、注意する事。

・添い寝や食事代のみなど、宿泊代金のかからない子供は人数に含めない。

・未就学児(概ね 6 歳未満)は、現在、ワクチンを接種することができない。同居する親等の監護者が同伴する場合は、検査不要。

・6 歳以上 12 歳未満の児童は、検査結果の陰性の確認が必要。

・大人と子供で異なる料金が混在する場合は、全員分の旅行代金を合算した金額を、宿泊旅行であれば人泊数、日帰り旅行であれば人数で除して、1人あたりの旅行代金を算出し、適用する割引区分が決まる。

・子供の本人確認書類は、子供の健康保険証と親等の本人確認書類(運転免許証等)でOK

全国旅行支援も、「県民割」と同様なら子供も対象になる可能性が高いと思います。

家族の人数が多いほど、かなり金額が変わってきますからね(;^_^A

一部のサイトは対象になっていなかったそうなので、各旅行サイトをしっかり見る必要はありそうです!!

<参考>
新潟県県民割キャンペーン
千葉とくキャンペーン よくある質問

全国旅行支援子供割引以外のセールやクーポン情報

夏休みの子供のディズニーチケットが半額になる、「キッズサマーファン」が今イチオシです。

ただ、売り切れる可能性が高いので、欲しい方は早めに確保してください。

(大人が既に売り切れている日があるようでした。)

楽天トラベル、じゃらんのスペシャルウィークなどのセールもありますので、利用しないともったいないですよ。

大人も子供も是非チェックしてみてくださいね!!

子供のディズニーチケットが半額!?「キッズサマーファンパスポート」

・東京ディズニーリゾートの子供チケットが半額になるキャンペーン。
・「1デーパスポート」は通常4700円~5600円が2350円~2800円、「入園時間指定パスポート」は通常4400円~5300円が2200円~2650円になります。
・通常よりも、2000円以上お得に購入することが出来ます。

ディズニー公式HP 東京ディズニーリゾート・キッズサマーファン!キャンペーン

キッズサマーファンパスポート売り切れ?大人だけ変更できない?変更の仕方は?

楽天トラベル




〇楽天トラベルTHE SALE
期間:7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで
初日限定クーポン、SALE期間中に使えるクーポン、半額以下のプラン350以上

楽天トラベルTHE SALEはこちら

〇県民割

楽天トラベル 県民割はこちら

じゃらんnet


〇スペシャルWeek
期間:7月5日(火曜日)23時59分まで
14日間限定のビックセール、半額プランや最大1万円分のクーポンなど。

スペシャルWeekのクーポンはこちら

〇東京ディズニーリゾート特集
期間:7月5日(火曜日)23時59分まで
3000円、1000円以上のお得な宿泊クーポンを配布中

東京ディズニーリゾート特集のクーポンはこちら

〇県民割

じゃらん 県民割はこちら

Yahooトラベル


〇夏旅キャンペーン
期間:2021/6/21(月) 正午〜 2021/8/29(日)
期間中に予約するだけで誰でもお得なキャンペーンです。
TポイントとPayPayボーナスで、最大10%お得に

Yahooトラベル 夏旅キャンペーンはこちら

〇チェーンホテルキャンペーン
期間:2022年7月13日正午~
提携施設の予約でさらに10%

〇県民割
Yahooトラベル 県民割はこちら

るるぶトラベル

〇県内旅行応援
都道府県民限定宿泊プラン、エリア限定クーポン、地域観光事業支援クーポンなど。

るるぶ 県民割はこちら

JTB

〇割引クーポン
国内旅行・ツアーネット予約に使える割引クーポン。

JTB 割引クーポンはこちら

〇JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーン
JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーンまとめ はこちら

まとめ:全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?

全国旅行支援は、新幹線のみの申請方法はありません。

飛行機のみ、バスのみなど、交通機関のみの旅行は対象外なのでご注意ください。

また、県民割はワクチン接種できない子供も対象になっていたようなので、同様なら、全国旅行支援も対象になるのではないでしょうか。

交通機関と宿泊は別で予約した方が安いことも多く、子供がいる家庭だと平日は厳しいと考えると、全国旅行支援はちょっと微妙だと感じました。

政府発表の変更が多いですし、各旅行会社のセールやクーポンを利用しつつ、夏休み期間の予約を今からしっかりしておいた方が最も効率的だと思います。

「楽天トラベル THE SALE」は、7月6日(土)から開始されます。

忘れないよう、今からスマホのアラームをセットしておきましょう\( 'ω’)/

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

全国旅行支援について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 通販

Posted by Chiroru