全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

※2022年10月11日(火)0時26分 更新

6月18日(土)、政府が観光需要喚起策「全国旅行支援」を発表したことで話題になってます。

県民割、GOTOトラベルとはまた違うそうで、わけわかめです(;^_^A

「先日まで県民割全国拡大とか言ってたでしょ!!」となっている方が大半だと思います(笑)

政府の政策がコロコロ変わっているため、まだ予約してない方は様子を見た方が良いでしょう。

また、近々行きたい方は、各旅行サイトのセールやクーポンを利用することをオススメします。

それはさておき、既に予約してしまった方は、え?どうすりゃいいの?となっているはず。

全国旅行支援予約済みの場合どうなるのか、あとから適用できるのか、いつから予約できるのか、除外日についてなど、色々調査してみました。

※追記3(2022/10/11 現在)
全国旅行支援の予約開始時間とリンクをまとめたのでどうぞ↓

※追記2(2022/9/23 現在)
全国旅行支援は、10月11日からスタートします!!
GOTOと同じようにあとから割引が適用できるのでは?という見方が強いみたいですね。

※追記1(2022/6/19 現在)
県民割延長の予約は既に開始しています。

この記事では、

・全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?
・全国旅行支援あとから適用できない場合は取り直ししかないのか?
・全国旅行支援いつから予約できる?
・全国旅行支援除外日はいつ?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
楽天トラベルは、7月6日(水)から「楽天トラベルTHE SALE」を開催します。
予約取り直しを考えている方は見ておいた方が良いですよ!!

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

スポンサーリンク

全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?

SNSの反応

ツイッターでは、

「予約済みの旅行も支援してください」
「予約済みの場合はどうなるの?」
「早く情報開示して欲しい」
「安いのはすでに無くなってるんですが?」
「安くていいとこ泊まれるなら取り直しも考えたい」

などの多数投稿がありました。

7月上旬から夏休みで既に予約がいっぱいのホテルが大半だと思います。
(このニュースから、あと2週間ぐらい?)

安いホテルは埋まってて、今から予約となるとちょっとお高いホテルですかね(;^_^A

旅行サイト、ホテルの方々にもキャンセルで迷惑をかけますし、適用されるかどうかは早めに発表して欲しいところです。

イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!
イベントワクワク割USJ(ユニバ)対象施設?いつからいつまで?
イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!

全国旅行支援とは何か?

 

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

1人1泊当たりの割引率は、40%。

割引上限額は、交通付旅行商品は8000円(鉄道、バス、航空など)

それ以外は、5000円です。

クーポン券(土産物店、飲食店)は、平日3000円、休日1000円。

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

宿泊は5000円なので、私はそこまで大きな旨みは無いと感じました・・・・。

ホテルが値上げして来たらあまり意味ないと思います。

平日に利用できる方はごくわずかでしょうし、クーポン券の休日1000円は、ご飯1食分で終了(笑)!!

いつもより安くなったらラッキー!?くらいでしょうか(;´▽`A“

GOTOトラベル予約済みの場合は、あとから適用できる!

GOTOトラベルで予約済みの場合は、「あとからクーポン適用」というキャンペーンが開催されていました。

クーポン適用の方向けに申請受付開始ご案内のメールが送られてきて、「クーポン申請」のボタンを押すだけでした。

県民割予約済みの場合は、あとから適用できない!

県民割は、あとから適用できないことが分かりました。

なぜかというと、「旅行会社やOTA(オンライン旅行会社)はできない」と全国各地のホテルが注意喚起しているからです。

「電話で後から変更できる」という噂もありましたが、電話で直接予約した場合なのかもしれません。

基本的には、旅行会社やOTA(オンライン旅行会社)で予約する方がほとんどでしょう。

よって、県民割は、あとから適用できないと思っておくべきです。

※県民割は、7月14日宿泊分(7月15日チェックアウト分)まで延長されました。

県民割全国予約済み適用される?予約取り直し必要?

全国旅行支援予約済みの場合は、公式発表されていない!!(重要)

結論、予約済みの場合は、「全国旅行支援」が適用されるか公式発表されていません。

随時追記していきます。(2022/6/18 現在)

最新の状況はこちらをご覧ください。

観光庁 2022年 報道・会見はこちら!

ここからは予想となりますので、話半分で聞いていただければ幸いです。

「全国旅行支援」は県民割の延長のような政策なので、予約済みの場合は適用されないのではないか?とネット上では言われています。

つまり、県民割と同じだった場合は、予約の取り直しをする必要があります・・・。

1週間~数日前から発生するキャンセル料で高くなり、逆に損をすることもあるため、どうしても気になる方は今からキャンセルを検討していきましょう。

全国旅行支援あとから適用できない場合は取り直ししかないのか?

全国旅行支援があとから適用できない場合は、取り直しするしかありません。

しかし、私も県民割を以前利用したことがあるんですが、「県民割が開始された後、通常価格よりも倍近く値上げされていたために、元の価格で予約したのと全然変わらなかった!!」という経験をしたことがあります( ^ω^)・・・

めっちゃ安い!!と見せかけておいて、実は全然お得じゃないパターンもあるのでご注意(笑)

いつもの値段はチェックしておいた方が良いでしょう。

「夏休み期間」ですし、早めに予約した方が安い場合も多いはず!!

各旅行会社のクーポンやセールの予定はすぐ変更されることが無いと思いますので、全ての情報が追いきれない方は、以下をチェックしてみることをオススメします。

楽天トラベル




〇楽天トラベルTHE SALE
期間:7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで
初日限定クーポン、SALE期間中に使えるクーポン、半額以下のプラン350以上

楽天トラベルTHE SALEはこちら

〇県民割

楽天トラベル 県民割はこちら

Yahooトラベル


〇夏旅キャンペーン
期間:2021/6/21(月) 正午〜 2021/8/29(日)
期間中に予約するだけで誰でもお得なキャンペーンです。
TポイントとPayPayボーナスで、最大10%お得に

Yahooトラベル 夏旅キャンペーンはこちら

〇チェーンホテルキャンペーン
期間:2022年7月13日正午~
提携施設の予約でさらに10%

〇県民割

Yahooトラベル 県民割はこちら

じゃらんnet


〇初夏SALE 
期間:2022年4月20日~2022年6月21日
初夏SALE対象プランで5%OFF、事前カード決済で10%ポイント還元

初夏SALEはこちら

〇全国シティエリアのセール&クーポン特集
期間:2022年5月20日(金)~2022年6月21日(火)
3000円、1000円以上お得な宿泊クーポンを配布中

全国シティエリアのセール&クーポン特集はこちら

〇県民割

じゃらん 県民割はこちら

るるぶトラベル

〇県内旅行応援
都道府県民限定宿泊プラン、エリア限定クーポン、地域観光事業支援クーポンなど。

るるぶ 県民割はこちら

JTB

〇割引クーポン
国内旅行・ツアーネット予約に使える割引クーポン。

JTB 割引クーポンはこちら

〇JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーン
JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーンまとめ はこちら

全国旅行支援いつから予約出来る?

「7月前半より」と記載されている。

6月中の感染状況を見極めた上で、感染状況の改善が確認できれば、7月前半より、全国を対象とした観光需要喚起策を実施します。

引用:観光庁公式HP

全国旅行支援は、7月前半より開始!!と観光庁公式HPに記載されています。

具体的な日付はまだ分かっていません。

随時追記していきます。(2022/6/18 現在)

予想 2022年7月11日(月)~13日(水)

過去の政策の開始日から見ていきましょう。

GOTOトラベル 2020年7月22日(水)
県民割 2021年7月12日(月)~14日(水)
※各都道府県にもよる

去年の県民割の開始日(7月上旬)から考えると、2022年7月11日(月)~13日(水)あたりになるのではないでしょうか。

ただ、あくまで個人の予想となりますので、参考程度にお願いしますm(__)m

全国旅行支援除外日はいつ?

今後の観光需要喚起策については、感染状況や観光需要の動向等を踏まえて臨機応変に対応していくこととし、今般の措置の実施期間は、当面8月末まで(最繁忙期は除外)とします。

引用:観光庁公式HP

全国旅行支援の除外日は、最繁忙期と記載されています。

さらに、Yahooニュースには、「お盆などの最繫忙期」とあるようです。

2022年のお盆はいつからいつまで?
8月13日(土)~8月15日(月)

旅行会社の最繫忙期いつからいつまで?
8月10日(水)~8月19日(金)

<参考>
JR西日本 JRおでかけネット シーズン別の指定席特急料金

8月上旬~中旬は除外日に指定される可能性があるため、帰省などで予約をとろうと考えていた方は少し考えた方が良いかもしれません。

7月上旬~7月下旬、8月下旬で予約を取ることになりそうです。

まとめ:全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから?いつから予約できる?除外日も

全国旅行支援予約済みの場合はどうなるのか、観光庁からの発表はありません。(2022/6/18 現在)

人気のホテルは予約取り直しが必ずできるとは限らないので、キャンセルは慎重にしてください。

個人的には、全国旅行支援がスタートしてからそれを見越して値上げするホテルも多いため、各旅行会社のセールやクーポンを利用して今から予約したほうが安くなるのではないか?と考えています。(自分が1回経験したため、かなり慎重です。)

「夏休み期間」という特別なシーズンではありますし、金銭感覚がいつもより鈍りますよね。

安い!!と思ってたけど、実は全然お得じゃなかったパターンに騙されないようにしてください。

「楽天トラベル THE SALE」は、7月6日(土)から開始されます。

忘れないよう、今からスマホのアラームをセットしておきましょう\( 'ω’)/

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

全国旅行支援について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

Posted by Chiroru