イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!

ニュース

4月6日(水)、GOTOを改め「イベントワクワク割(ワクワクイベント、わくわり)」という事業の実施を検討しているという報道がありましたが、旅行は対象なのでしょうか。

イベントワクワク割の内容とやり方、いつからいつまで、GOTOトラベルの代わりになるものはあるのか、詳細をよく調べてみました。

結論を言いますと、チケット代金を2割引きにする制度で最大2000円までと割引額が低いため、GOTOキャンペーンほどのメリットは感じられないかもしれません。

旅行を考えているという方は、「県民割(地方ブロック割)」を早めに申し込んだ方が良いと思います。

この記事では、

・イベントワクワク割旅行は対象?
・イベントワクワク割内容とやり方を調べてみた!!
・イベントワクワク割いつからいつまで?期間は?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
県民割は、4月1日~4月28日(4月29日チェックアウト分)までです。
旅行予約する時に一度見てみた方が良いでしょう。

\ 宿泊代金が最大50%OFF!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

イベントワクワク割旅行は対象?

イベントワクワク割とは?

ワクワクイベント(イベントワクワク割)とは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業。

参加する販売会社からチケットを購入すると、チケット割引などの特典が受けられる。

3回目のワクチン接種を条件にする方針で、若い世代の接種割合を高めたいんだそうです。

対象者
・・・誰でも参加可能。

ワクワクイベントの内容
・・・対象イベントのチケットが20%割引で購入可能になる。

条件
・・・イベント参加者のワクチン接種歴又はPCR検査の陰性の結果のいずれかが確認できる。

<参考>
経済産業省 イベントワクワク割公式HP(わくわり)

イベントワクワク割は旅行対象ではない。チケットが安くなるだけ。

スポーツ観戦、コンサート、展覧会、演劇、美術館、博物館、映画館、遊園地、テーマパークなどのチケット代金を2割引にする制度です。

さらに、「1枚のチケットあたり2,000円まで」という上限が設けられていて、メリットが大きく感じられるかどうかは人によって様々でしょう。(1万円が最大になる計算。)

GOTOトラベルのような、宿泊料金、旅行代金の費用が補助されるというわけではありません。

代わりに、「県民割」というものがありました!!

各都道府県が、国からの「地域観光事業支援」を活用し県内の旅行を補助するキャンペーン。

4月1日から、「地方ブロック割」というものが開始していて、皆さんがお住まいの同一地域の旅行も支援するというように範囲が拡大しているようですね。

ニュースではあまり報道されていないので、定期的によく調べるようにしてください。

旅行なら、県民割(地方ブロック割)!!

観光庁HP、「県民割支援(地域観光事業支援(需要創出))の 運用変更について」のPDFで確認できます。

地域ブロックの拡大範囲は以下の6エリアです。

北海道・東北
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島

関東
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨

北陸信越・中部
新潟、富山、石川、長野、福井、岐阜、静岡、愛知、三重

近畿
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山

中国・四国
鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知

九州・沖縄
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

期間は、4月1日~4月28日(4月29日チェックアウト分)まで。

利用条件は、ワクチンを3回接種済 or 検査結果が陰性。
※県内旅行は、知事判断でワクチン2回接種or陰性の検査結果も可能。

GWまでの期間では無いのが非常に残念です(´;ω;`)

1ヶ月を切るようなので、春のお出かけを考えている方は今からチェックしておくのがオススメ!!

各旅行会社の県内旅行キャンペーンを貼っておくので、よろしければ見てみてくださいね。

\ 宿泊代金が最大50%OFF!! /

クーポン利用しないともったいない!!

イベントワクワク割内容とやり方は?

イベントワクワク割の内容は、イベントのチケット価格(税込)2割を、登録チケット販売事業者を通じて、消費者に給付するものです。

上限2000円で、映画館のレディスデー、シニア、学割などの特別割引も対象なんだとか。

レディスデー1100円の時もありますから、1000円以下で見れる可能性もあるってことで期待していいんでしょうか( ^ω^)・・・(笑)!?

やり方は、登録チケット販売事業者から、イベントワクワク割の対象チケットを購入するだけ。

イベントワクワク割の公式サイトで特に何かする必要は無さそうですが、「登録チケット販売事業者」に会員登録する必要は出てくるかもしれませんね。

イベントワクワク割いつからいつまで?

イベントワクワク割公式HPを見てみたんですが、いつからいつまでか発表されていません。(2022/4/6 現在)

キャンペーン適用期間がやっぱり一番大事ですよね(;´▽`A“

決定次第HPでお知らせするそうなので、こまめにチェックするようにしましょう。

イベント登録開始日は、決定次第本HPでお知らせします。チケット販売事業者としての契約締結後、かつイベント登録審査完了以降、順次イベントワクワク割対象となったチケットが給付対象となりえます。
引用:わくわり公式HP

まとめ:イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!

イベントワクワク割(わくわり)は、チケット代金を2割引にする制度です。

旅行の負担を軽減してくれるものの1つにはなるかもしれませんが、最大2000円と上限があるので大きなメリットはないかもしれません。

それなら、県民割(地方ブロック割)を利用したほうが良いでしょうね。

わくわりは、映画館チケットがさらに安くなるかもしれないということで、スタートしたらめちゃくちゃ混むんじゃないでしょうか?

平日の夜とか空いてる時に、1000円以下で映画見れるなら私も利用していきたいです。

「登録チケット販売事業者」から買う必要があるため、チケットが売り切れないように最新情報を常に見るようにしてください(このサイトでもお知らせしていく予定です)

各旅行会社の県内旅行応援キャンペーンも忘れずに↓

\ 宿泊代金が最大50%OFF!! /

クーポン利用しないともったいない!!

イベントワクワク割について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru