ワクワクイベントふざけてる?ネーミングセンスださいと話題!!

ニュース

4月6日、GOTOトラベルを改めて『ワクワクイベント(イベントワクワク割)』という事業の実施を検討していることが発表されましたが、「ふざけてる」「ネーミングセンスださい」と炎上しているらしいです。

一体どこがださいのか気になりますよね( ^ω^)・・・

GOTOキャンペーンと何が違うのか、名称の由来など、比較してチェックしていきましょう。

ネーミングセンスはダサいかもしれませんが、GOTOより多くの人が知ってくれると良いのではないかと思います。

この記事では、

・ワクワクイベントふざけてる?ネーミングセンスださいと話題!!
・ワクワクイベントのネーミングセンスださいのか検証

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
県民割は、4月1日~4月28日(4月29日チェックアウト分)までです。
旅行予約する時に一度見てみた方が良いでしょう。

\ 宿泊代金が最大50%OFF!! /

クーポン利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

ワクワクイベントふざけてる?ネーミングセンスださいと話題!!

SNSの反応

「GOTOトラベル →ワクワクイベントへ改名」に対して、

・だ、ださい
・センスない
・ネーミングセンス無い
・すごいネーミングセンス
・微妙にださい名前の方が定着すると思うし、僕は良いと思います
・バカすぎるネーミング
・ワクワク〇ン〇ンにしてみたら?(笑)
・悪趣味、絶望的。
・ビビるほどだわ。頭痛い

などの多数反応がありました。

昭和のオヤジギャグ」と言っている方も一部いるようでした。

どうやってネーミングを付けたのか知ったら、ちょっと寒くなる人もいるかもしれません。

古い感じの付け方ですが、個人的には、GOTOよりも謎の名前すぎて気になって調べて知る人は増えると思うので、別の意味で良いと思いました。

イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!
gotoイート終了?epark/イーパークいつまで?予約できるサイトや店まとめ
スシローgotoイートのやり方!ポイントの使い方や予約方法、持ち帰り

ネーミングはどこから来たのか?

「GoToイベント」から名称を改め、ワクチンの「ワク」をかけて「ワクワクイベント」とする方向で、4月から始まった地域ブロック単位の旅行割引とともに、接種の促進と経済対策を結びつける狙い。

引用:Yahooニュース

ワクチンの「ワク」をかけて、「ワクワクイベント」にしたそうです。

その結果、ワクチンの下2文字「チン」が消えたため、「〇ン〇ン」を使ってくれという声がありました。

ネット民達には、「チ〇チ〇イベント」「ワクワクチ〇チ〇」などと新しい名称が名づけられています。

ちなみに、「ワクワクチ〇チ〇」は、ワクチン接種3回目接種することに対し元々使われていた用語らしいです。

「チ〇チ〇イベント」が次開催されるのかどうか、気になりました。

今頃、問い合わせてる人はきっといるでしょう(笑)

流石に言いづらいので、その2つはわざと避けたのでしょうか・・・・?

下ネタを連想する私は心が少々汚れているのかもしれません。

ワクワクイベントとは?

ワクワクイベント(イベントワクワク割)とは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業。

参加する販売会社からチケットを購入すると、チケット割引などの特典が受けられる。

3回目のワクチン接種を条件にする方針だそうで、若い世代の接種割合を高めたいんだそうです。

対象者・・・誰でも参加可能。
ワクワクイベントの内容・・・対象イベントのチケットが20%割引で購入可能になる。
条件・・・・イベント参加者のワクチン接種歴又はPCR検査の陰性の結果のいずれかが確認できる。

<参考>
経済産業省 イベントワクワク割公式HP(わくわり)

ワクワクイベントのネーミングセンスださいのか検証

GOTOキャンペーン(前回)


GOTOイート、GOTOトラベル、GOTイベント、Go To商店街

→GOTOは、英語「~へ行く」という意味。「食べに行く」「旅行へ行く」「イベントへ行く」「商店街へ行く」というように、直訳するとそのままの意味になります。

GOTOトラベルは、2020年7月22日~2021年1月末ごろまで開催されました。

横文字だったため、「分かりづらい」「横文字ばっかり使わないで欲しい」というご意見があったようです。

今回の改名に踏み切った理由としては、この理由かもしれませんね。

アベノマスク


アベノマスクとは、2020年4月から日本で配布されたガーゼ製布マスクの俗称。

不織布マスク不足解消を目的として配布されました。

安倍首相の経済政策「アベノミクス」から、「アベ」を取って「アベノマスク」と呼ばれるようになりました。

海外では、Abenomaskと報道されていたらしいです( ^ω^)・・・

配布されたマスク自体はデザインがダサく小さいと言われていたものの、当時は上手いネーミングセンスだなぁと言われていました。

まとめ:ワクワクイベントふざけてる?ネーミングセンスださいと話題!!

「ワクワクイベント」は「GOTO」よりもネーミングがださいしふざけてるかもしれませんが、寒いオヤジギャグの効果でGOTOより知名度がさらに上がって良いんじゃないかと思いました。

横文字が最近多くて批判があったため、名前を付けた人も一生懸命頑張ってくれたんじゃないでしょうか。

ワクワクイベント(わくわり)のネーミングセンスなどはともかく、内容が大事なので政府の政策を温かく見守っていきましょう!!

各旅行会社の県内旅行応援キャンペーンも忘れずに↓

\ 宿泊代金が最大50%OFF!! /

クーポン利用しないともったいない!!

ワクワクイベントについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru