イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)対象施設?期間いつからいつまで?

ニュース, 全国旅行支援

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2022年10月4日(火)更新

イベント割(イベントワクワク割)が、2022年10月11日からスタートすると発表されました!!

今年5月に開始されるのではないか?と言われていましたが、かなり延期されてしまいましたね。

USJ(ユニバ、ユニバーサルスタジオジャパン)のチケットも適用で最大1960円安くゲットできそうです。

ただし、激込みになるかもしれないので、先にホテルはとっておいた方が良いかもしれません。

イベント割USJ(ユニバ)の利用条件、注意点、期間はいつからいつまで、あとから割引ができるサイトなど紹介していきます!!

この記事では、

・イベント割USJ(ユニバ)チケット対象施設?
・イベント割USJ(ユニバ)チケットどれくらい安くなる?
・イベント割USJ(ユニバ)利用条件は?
・イベント割USJ(ユニバ)注意点
・イベント割USJ(ユニバ)いつからいつまで?

・イベント割以外でUSJ(ユニバ)を攻略する!!

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022予約は、10月11日から順次スタート。
あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。

\ 大阪いらっしゃいキャンペーン2022のホテル /

これも利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)チケット対象施設?

イベント割とは?


引用:イベント割公式HP

ワクワクイベント(イベントワクワク割)とは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業。

参加する販売会社からチケットを購入すると、チケット割引などの特典が受けられます。

3回目のワクチン接種を条件にする方針で、若い世代の接種割合を高めたいんだそうです。

対象者
・・・誰でも参加可能。

条件
・・・イベント参加者のワクチン接種歴又はPCR検査の陰性の結果のいずれかが確認できる。

割引額上限
・・・イベントやオンラインイベントの「入場・視聴チケット」、イベントに関するグッズ等の特典が付いた「特典付きチケット」の料金を2割引(最大2000円)

購入上限
・・・購入1回あたりの上限は5枚まで

利用方法
・・・参加の販売会社からチケットを購入する

<参考>
経済産業省 イベント割公式HP(わくわり)

USJ(ユニバ)対象施設?

イベント割の対象イベントは以下です。(2022/9/23 現在)

音楽コンサート
スポーツ観戦
伝統芸能
演劇
美術館
博物館
遊園地
テーマパーク等

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は、「テーマパーク」というカテゴリーなので一応対象です!!

やり方としては、登録チケット販売事業者から、イベント割の対象チケットを購入するという感じ。

GOTOイベントの時は、WEBチケットストアで販売されました。

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)×GOTOイベントはどうだったのか?

2020年10月30日(金曜日)~2021年1月31日(日曜日)までの約3か月間、GOTOイベントで割引チケットが発売されました。

GOTOイベントもイベント割と同様で、最大割引額2000円、定価より20%安くなるというキャンペーン。

最大の割引額は、1680円*!!

大人1日券
8400円→6720円

子供1日券
5700円→4560円

シニア1日券
7600円→6080円

障がい者(大人)
4200円→3360円

障がい者(子供)
2900円→2320円

ディズニーランドやシーの最大割引額1880円*と比較すると、200円くらい差がありますが、それでも他のテーマパークと比較するとかなりお得ですよね。
*大人×土日の場合

さらに、「GO To USJ 1デイ・パス」というものが発売されました。

パーク内のレストランやグッズ購入で使える1500円分の割引クーポンのセットで、内容が凄く良かったです。



引用:PRTIMES

私も数年前に行ったのですが、外の飲食店で食べるよりもかなり高かったイメージがあります。

旅行者の負担が軽くなるという意味では大きなメリットと言えるでしょう。

ディズニーランドやシーは、GOTOイベントのチケットが販売されなかったことを考えると、まだ可能性があるのではないかと思います。

今から準備出来ることとして1つ上げるなら、USJ公式サイト Clubユニバーサルへの登録です。

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイト Clubユニバーサルはこちら!

当日スムーズに購入できるように今からよく見ておきましょう。

GOTOイベントの時は年間パスにグレードアップすることが出来たらしいですが、除外日が多いので注意が必要です。

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)チケットどれくらい安くなる?(最新)


引用:イベント割公式HP

チケット1枚あたり、通常価格の2割相当額(上限2000円)安くなります。


引用:ユニバーサルスタジオジャパン公式HP

2022年10月発売、1デイ・スタジオ・パスを2割引で計算してみました。

最大1960円安くなるので、利用しない理由は無いでしょう!!

【2022年10月の料金表より】
大人1日券
8900円→7120円
9400円→7520円
9800円→7840円

子供1日券
5700円→4560円
6300円→5040円
6500円→5200円

シニア1日券
8100円→6480円
8500円→6800円
8800円→7040円

年間パスポートは対象外で割引はありません。

また、割引になるのは1日券のみなのではないか?と言われています。

GOTOイベントの時も同じような感じだったので、トワイライトパスなどは対象外なのでは・・・という見方はあるでしょうね。

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)利用条件


引用:イベント割公式HP

このチケットを購入するには、ワクチン接種が必要です!!

「ワクチン接種歴」又は「陰性の検査結果」が確認できることが条件となっているためです。

【ワクチン接種歴の確認】
① ワクチン接種証明書(書面)
✓ 写真画像やコピーも利用可能
✓ 身分証明書の提示は求めない
✓ 接種からの有効期限は設けない
✓ 接種済証、記録書等を含む
✓ 2回目接種日から14日以上経過していること

② ワクチン接種証明書に類するもの
✓ 下記のようにイベント参加者の接種状況を確認
できるものであれば、上記①以外でも不適切で
はないものとする
➢ 新型コロナワクチン接種証明書アプリ
➢ 地方自治体が発行するアプリ

【陰性の検査結果の確認】
① PCR検査等(LAMP法等の核酸増幅法、抗原定
量検査を含む)の検査結果
② 抗原定性検査の検査結果
✓ PCR検査等の検査結果の有効期限は、検体
採取日から3日以内とする
✓ 抗原定性検査の検査結果の有効期限は、検
体採取日から1日以内とする
✓ 検査方法は、「ワクチン・検査パッケージ
制度要綱」の記載内容に準ずる
✓ 写真画像やコピーも利用可能
✓ 身分証明書の提示は求めない

2回、3回なのかどうか記載がありませんでした。

しかし、今年5月の時点で、「3回の接種を条件にする方針」と報道で発表されているので、3回の可能性の方が高いと思います。

不安な方は、今から接種しておいた方が良いでしょう。

ワクワク割USJ(ユニバ)期間いつからいつまで?

9月22日(木)、10月11日からスタートすると発表されました。
Yahooニュース 【速報】岸田総理、来月11日から水際緩和、全国旅行割とイベント割開始を表明

元々メディアでは、早ければ5月にも開始すると発表されていました。
カンテレ 「イベントワクワク割」 エンタメ業界から客足回復に期待の声

しかし、コロナ感染者数の増加などでかなり延期になってしまいました。

全国旅行支援と一緒に開始する流れになった模様です。

9月下旬からチケットが発売されると思います、チェックしておきましょう。

※2週間前は、9月27日(火)、1週間前は10月4日(火)です。

いつまでなのかは記載がなかったため、早めに利用してくださいね。

※追記(2022/9/27 現在)


引用:イベント割公式HP

9月26日(月)、2023年1月23日(火)までであることが発表されました。

期間中でも、予算が無くなり次第終了となります。

2022年10月11日(火)~2023年1月31日(火)まで

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)注意点

・年間パスポート、シーズンパス、回数券は割引対象外
・6歳未満の就学児は保護者が同伴すれば検査不要。6歳以上は検査結果が必要

イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!
ワクワクイベントふざけてる?ネーミングセンスださいと話題!!

イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)予約済みでも行ける?


2022年7月~8月に開催される予定だった、全国旅行支援も10月11日からスタートします。

混雑することが予想されますので、今からホテルだけでも先に確保しておいた方が良いかもしれません。

あとから適用できるサイトもチェックしておきましょう。

大阪いらっしゃいキャンペーン2022(現在開催中です)

概要


大阪いらっしゃいキャンペーン2022は、旅行機運の醸成並びに観光消費の喚起のため、対象となるプランを利用して大阪府域を旅行・宿泊する旅行者に対して、旅行・宿泊割引と観光関連施設で使用できるクーポン券を付与するキャンペーンです。

宿泊プラン料金が最大5000円割引になります。

さらに、お1人・1泊につき、最大2,000円分のクーポンがもらえます。

期間

期間は、2022年9月12日~9月30日まで

※2022年9月6日(火)から受付開始

条件

1.大阪府・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県に在住の方
2.ワクチン接種歴(3回)、またはPCR検査等で陰性であることが確認できた方

対象施設(ホテル)

オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ
ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ホテル近鉄ユニバーサル・シティ
ホテル京阪 ユニバーサル・タワー
ホテル ユニバーサル ポート
ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ
リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

予約できるサイト

るるぶトラベル ユニバーサル・スタジオ・ジャパン特集

楽天トラベル 大阪いらっしゃいキャンペーン2022

じゃらんnet 大阪いらっしゃいキャンペーン2022

全国旅行支援

概要

「全国旅行支援」の正式名称は、「全国を対象とした観光需要喚起策」です。

全国一律の観光支援となります。

1人1泊当たりの割引率は、40%。

割引上限額は、交通付旅行商品は8000円(鉄道、バス、航空など)

それ以外は、5000円です。

クーポン券(土産物店、飲食店)は、平日3000円、休日1000円。

<参考>
観光庁 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

宿泊は5000円なので、私はそこまで大きな旨みは無いと感じました・・・・。

ホテルが値上げして来たらあまり意味ないと思います。

平日に利用できる方はごくわずかでしょうし、クーポン券の休日1000円は、ご飯1食分で終了(笑)!!

いつもより安くなったらラッキー!?くらいでしょうか(;´▽`A“

条件


ワクチン接種歴3回 または PCR検査の陰性結果など

期間

期間は、10月11日(火)~です。

詳細は来週発表される見込みです。

じゃらん ※2022年9月30日 追記

2022年9月30日、じゃらん公式HPで「予約済みでも予約変更でクーポンの利用が可能」と発表されました。

また、すでにじゃらんnetより成立済みの国内宿・ホテル予約においては、
予約期間や割引対象額などの利用条件を満たす場合に限り、予約変更操作でクーポンの利用が可能です。
※成立済みのじゃらんパック予約については、調整中のため、割引適用の方針が決まり次第、
 本ページもしくは、全国旅行支援(じゃらんパック専用)ページにてお知らせいたします。
引用:じゃらん公式HP

予約済みでもあとからクーポンの利用が可能で、予約変更でクーポンが利用可能とのこと。


引用:じゃらん公式HP

注意点としては、

・全国旅行支援を実施する都道府県でも、じゃらんnet予約では対象外になることがある。

・宿泊日当日、サイト上の予約変更可能日時を過ぎている場合は、あとからクーポン利用はできない。

の2つがあります。

じゃらんは、予約変更をするには会員登録をしておく必要があります。

※会員登録無しの場合、予約の照会・キャンセルしかできないとHPに記載あり。

ログインし、表示された予約一覧から該当の予約を選択して変更出来ます。

一休 10月11日(火)以降


引用:一休

2022年10月3日、一休公式HPで「一休.comでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行うことで全国旅行支援の利用が可能とのこと。

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県によってはクーポン配布を行わないこともあります。

一部適用対象外となる施設やプランがあるため、再度確認しておきましょう。

楽天トラベル ※2022年10月3日 追記

2022年10月3日、楽天トラベル公式HPで「全国旅行支援開始前の予約でも楽天トラベルでは『割引申請』が可能」と発表されました。


引用:楽天トラベル

「楽天トラベルでの対象可否確認の後に、お客さま自身の割引申請によって、割引対象予約に切り替えさせていただきます。」と記載がありました。


引用:楽天トラベル

割引申請のやり方は以下です。

①実施決定後、割引対象の方へ申請受付開始のメールが送られてきます。

②個人ページで適用条件を確認し、「割引申請」ボタンを押します。

③適用完了。個人ページで確認します。

割引申請が旅行の前日まで出来るのは、かなり大きいですね。

あまり難しくはなさそうなので、旅行に行くことが決まっている方は今から予約しておくと良いでしょう。

ヤフートラベル ※2022年10月3日 追記


引用:ヤフートラベル

2022年10月3日、ヤフートラベル公式HPで「Yahoo!トラベルでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行っていただくことで全国旅行支援のご利用が可能とのこと!!

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

ただし、「すでにヤフーパックでお持ちのご予約に、全国旅行支援(全国旅行割)の割り引きを後から適用することはできません。」と記載があったので、ヤフーパックを予約している方はご注意ください。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県でYahoo!トラベルでのクーポン配布を行わないこともあります。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

JTB 調整中

JTBは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

るるぶトラベル 調整中

るるぶトラベルは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては、現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

日本旅行

日本旅行は、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

メルマガ、LINEでも詳細が発表されるとお知らせしてくれるそうなので、登録しておきましょう。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

HIS

HISは、「現時点では未定です。決定しましたらこちらのページでご案内します。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

まとめ:イベント割USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)対象施設?期間いつからいつまで?

全国旅行支援も一緒に活用することで、さらにお得に旅行が出来そうです!!

人気のホテルはすぐ埋まってしまいますので、今から予約しておいた方が良いかもしれません。

あとから割引が出来る!!と記載があった、「楽天トラベル」がオススメです。

ちなみに、日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン2022予約は、10月11日から順次スタート。

あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。

\ 大阪いらっしゃいキャンペーン2022のホテル /

これも利用しないともったいない!!

イベント割USJ(ユニバ)について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援

Posted by Chiroru