県民割全国予約済み適用される?予約取り直し必要?

ニュース

※2022年6月19日(日曜日)23時16分 更新

6月15日、政府が県民割を7月前半から全国に拡大する方針を発表しました。

楽天スーパーセールで既に予約済みです!!という方も多いと思いますが、県民割は予約の取り直しをしなければならないのか気になりますね。

一気にキャンセルする人が増えると思うので、今からお宿の値段はチェックしておいた方が良いかと思います。

予約を取り直しする場合の注意点、おすすめのサイトやセール、クーポンを調査してみました。

※追記 県民割延長の予約がスタートしています!!

この記事では、

・県民割全国予約済み適用される?予約取り直し必要?
・県民割予約取り直しおすすめのサイト

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
楽天トラベルは、7月6日(水)から「楽天トラベルTHE SALE」を開催します。
予約取り直しを考えている方は見ておいた方が良いですよ!!

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

スポンサーリンク

県民割全国予約済み適用される?予約取り直し必要?

①「電話で後から変更できる場合が多い。」という噂 →旅行会社やOTAは出来ない

※ホテルのイメージ画像です
ツイッターでは、「電話で後から変更できることが多いため予約取り直しの必要はない」という噂がありました。

残念ながら、旅行会社やOTA(オンライン旅行会社)で予約した方は後から適用することはできません。

公式HPで直接予約した場合のみの可能性があるので、気をつけてください。

また、「県民割を適用できないので、ご予約自体をお取り直しいただく必要がございます」と書いている宿もありました。

「本日以降の新規の予約が対象」ときっちり書いている地域もあるようです。

②楽天トラベルは、「県民割とブロック割は後から割引適用対象外」と記載

あとからクーポン適用について
県民割、隣県民割、ブロック割クーポンは、クーポンを利用せずに予約されている既存予約への「あとからクーポン適用」の対象外です。

引用:楽天トラベル

楽天トラベルの場合、「県民割とブロック割は後から割引適用対象外」と記載されていました。

また、楽天トラベルに問い合わせた方によると、「手続きが間に合わない場合もある」という回答があったんだとか。

ANA、Yahooトラベル、じゃらんnet、パッケージツアーなども後から割引は適用されないようでした。

結論→県民割だと後から割引は適用されない。予約の取り直しは必要。

県民割は、既存予約に対する後から割引は適用外となっています。

よって、予約の取り直しは必要となります。

予約の取り直しをすると、キャンセル料と価格設定が上がった料金でダブルで損をする可能性があるので気を付けましょう。

注意点→予約取り直しのリスク(元の方が安い可能性)


予約を取り直した場合の価格が、県民割使う前提で高くなっていて取り直しても安くならないというリスクもあります。

キャンセル前の方が安かった・・・というオチもあるので、気をつけてください(;^_^A

イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!
イベントワクワク割USJ(ユニバ)対象施設?いつからいつまで?
イベントワクワク割旅行対象?いつから?内容とやり方も!!

県民割全国予約済みの場合は適用されないが、全国旅行支援はどうなる?

※2022年6月18日(追記)

7月上旬から開始されるのは、「全国旅行支援」という全く別の政策のようです。

県民割ではないようなので気をつけてください(;´▽`A“

今のところ適用されるかどうか公式発表がありませんが、「県民割の延長のような政策であるため、適用されないのではないか?」という声が多いようでした。

既に予約してしまった方は適用されるよう、願うしかありません。

観光庁公式HP 全国を対象とした観光需要喚起策の実施について

予約を取り直すとなると、普通の値段になるか、むしろキャンセル料で損するパターンもあるので気をつけてください。

県民割予約取り直しおすすめのサイトをご紹介!!

県民割で予約取り直しをしようと考えている方へ、おすすめのサイトをご紹介します。

ちなみに、県民割は、4月1日からは、地域ブロック内も対象になりました。

「1人あたり最大5000円割引」の地域が多いようでした。

1泊1万5000円以上するリッチな宿だと、キャンセル料の方が逆に高くなる可能性があります・・・。

セールやクーポンを活用して、少しでも安く旅行に行きましょう!!

楽天トラベル




〇楽天トラベルTHE SALE
期間:7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで
初日限定クーポン、SALE期間中に使えるクーポン、半額以下のプラン350以上

楽天トラベルTHE SALEはこちら

〇県民割

楽天トラベル 県民割はこちら

Yahooトラベル


〇夏旅キャンペーン
期間:2021/6/21(月) 正午〜 2021/8/29(日)
期間中に予約するだけで誰でもお得なキャンペーンです。
TポイントとPayPayボーナスで、最大10%お得に

Yahooトラベル 夏旅キャンペーンはこちら

〇チェーンホテルキャンペーン
期間:2022年7月13日正午~
提携施設の予約でさらに10%

〇県民割

Yahooトラベル 県民割はこちら

じゃらんnet


〇初夏SALE 
期間:2022年4月20日~2022年6月21日
初夏SALE対象プランで5%OFF、事前カード決済で10%ポイント還元

初夏SALEはこちら

〇全国シティエリアのセール&クーポン特集
期間:2022年5月20日(金)~2022年6月21日(火)
3000円、1000円以上お得な宿泊クーポンを配布中

全国シティエリアのセール&クーポン特集はこちら

〇県民割

じゃらん 県民割はこちら

るるぶトラベル

〇県内旅行応援
都道府県民限定宿泊プラン、エリア限定クーポン、地域観光事業支援クーポンなど。

るるぶ 県民割はこちら

JTB

〇割引クーポン
国内旅行・ツアーネット予約に使える割引クーポン。

JTB 割引クーポンはこちら

〇JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーン
JTB 地域観光事業支援クーポン・キャンペーンまとめ はこちら

まとめ:県民割全国予約済み適用される?予約取り直し必要?

県民割は予約済みに適用されません。ほとんどの方が予約の取り直しが必要となります!!

そのため、「GOTOトラベルの方が良かったのに」「県民割も適用してください」という声も多くありました。

キャンセル料、各サイトのキャンペーンと照らし合わせて、県民割で予約を取り直した方が本当にお得なのか考えましょう。

楽天トラベルは、「楽天トラベルTHE SALE」を7月上旬から開催するようです。

半額以下のプランもあるようなので、是非チェックしてみてくださいね。

\ 開催初日は超お得です /

7月6日(土)19時~7月21日(日)23時59分まで

県民割について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru