沖縄梅雨最悪?ずっと雨でつまらない?旅行記ブログ!5月は泳げる?寒いか検証

ニュース, 全国旅行支援, 通販

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年の沖縄の梅雨入りと梅雨明けは、5月10日~6月21日頃までです。

さて、沖縄の梅雨は最悪なのでしょうか?

ずっと雨ばかりの旅行は、憂鬱で確かに楽しくないかもしれません。

実際に旅行へ行って確かめてきましたので、時期を悩んでる方は参考にしてみてください。

この記事では、

・沖縄梅雨最悪だと思った方の感想
・沖縄梅雨最悪?旅行に行くのはアホなのか?
・沖縄梅雨最悪ではない!!!お得で最高!!!

・沖縄梅雨旅行記ブログ!
・沖縄5月は泳げる?寒い?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
①全国旅行支援について
全国旅行支援は、4月以降も続々と再開されています。
ただし、予算が限られているので、早めに利用したほうが良いでしょう。
(沖縄は、2023年7月20日まで利用いただけます)

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

クーポン利用しないともったいない!!

②日本旅行のキャンペーン「夏休み家族旅行ファミパック北海道・沖縄・九州」
北海道・沖縄・九州へのご旅行で飛行機+ホテルに加えて、対象施設で利用できる「ファミリークーポンおひとり3,000円分」が付いてくる!
クーポン券は入場、体験、食事、お土産など現地でご利用できます。
さらに、60日前までのご予約なら嬉しい特典も!!
(一例:沖縄なら60日前までのご予約でさらに、2,000円分のファミリークーポンが付きます!)

\ 日本旅行のキャンペーンはこちら /

出発日は、2023年7月1日(土)~2023年9月30日(土)まで

スポンサーリンク

沖縄梅雨最悪!!ずっと雨で旅行はつまらない!!の方の感想

「3日間雨はほんまに最悪やった。」
「沖縄来たけど最悪の雨だー」
「気分が最悪」
「洋服をどうしたらいいか分からない」
「雨でびしょぬれ、ぐちょぐちょ」
「蒸し暑いし、気分が下がる」
「ずっと雨でだるい」

梅雨時期は修学旅行生が多いらしく、「ずっと雨で最悪だった!!」という投稿が目立ちます。

雨が降ると蒸し暑いし、オーシャンビュー、観光地の景色も良くないですよね・・・。

とにかく気分が悪いというのはあると思います。

これを最高にすることはできないのでしょうか?

雨の旅行=最悪を覆し、雨でも最高に楽しめるのか検証していきましょう。

沖縄梅雨最悪?旅行に行くのはアホなのか?

結論、梅雨時期に旅行へ行くのは全然アリだと思います。

なぜなら、GWや夏休みシーズンではないため、”混雑”を避けられるということと、ホテルなどの観光費用が安いため。

ちなみに、私は昔、6月にハワイに行ったことがあるんですが、1週間全て曇りまたは雨でした。

前の週に行った方々は、1週間晴れていたそうです。

1度も晴れなかったため、こればかりは運としか言いようがありません。

ツアーの方によりますと、沖縄は気候変動が激しく、1年間のうち200日雨が降るときもあるとのこと。

午前中はどしゃぶりに降って、午後からカラッと晴れるような気候。

梅雨だから行かない・・・というのは、ちょっともったいないと思います。

お得に旅行へ行けるチャンスですので、皆様には、是非見逃さないでいただきたいです!!

沖縄梅雨最悪ではなく、お得に最高であるポイント!!

①梅雨のポイント→混雑を避けられるので、ゆっくりお買い物ができる!!

平日は特にどこに行っても人が少なめなので、観光地でゆっくりお買い物ができます。

夜8時頃に国際通りを歩いたんですが、もう人が全然いなくて最高でした。

欲しい物もじっくり見れて、めっちゃ良かったです。

②梅雨のポイント→シーズンではないので、ホテル安いしお得に楽しめる!!

GW、夏休みシーズンではないため、航空券セールを使えば交通費を抑えられます。

ツアーも前日に取りやすく、ホテルもお得に宿泊できました。

<<<トータル合計額 1人33,780円(3万弱)>>>>


引用:JALから実際に届いた確認メール

・JALスマイルキャンペーン
航空券セール 片道7280円×2(往復)
名古屋→沖縄
1人往復交通費 14,560円
※格安航空のセールとかマイルを駆使すれば、もっと抑えられるかもしれない!!


引用:楽天トラベルから届いた確認メール

・ホテル
沖縄ハーバービューホテル
2泊×大人2人 朝食あり
総合計 44800円
クーポン利用 12160円
楽天ポイント利用 2600ポイント
差引支払額 30040円
→1人合計額 15020円
→1人1泊 7510円

・ツアー(1日目の半日)
ACTIVITY JAPAN
【沖縄・那覇】県庁前県民広場・那覇空港発バスツアー!
DMMかりゆし水族館・ウミカジテラス・北谷アメリカンビレッジ|ラドクイック号
1人 4200円

わずか、1人33,780円( ゚Д゚)!!(笑)

お土産代は入れていないですが、1人2泊、約3万弱くらいで旅行に行けました。

普通のビジホとは違い、リゾート地のホテルでめっちゃ良かったです。

楽天トラベル 沖縄ハーバービューホテルはこちら

全国旅行支援のクーポン(1人3000円)も使えたため、食事代もかなり浮きました。

これ、ディズニーランド(東京)、大阪ユニバーサルスタジオジャパン・URJの方がもう少し高いかもしれません。

交通費が高いから行くのやめてた・・・という方も、是非検討していただければと思います。

③台風シーズンを避けることができる

沖縄の台風シーズンは、5~11月です。

ただ、7~9月がピークなので、その時期をしっかり避けることができます。

台風で飛行機が欠航するリスクをある程度抑えることができる・・・というのがメリット。

あまり確率は高くないですが、「台風」はかなり困る方が多いと思います。

沖縄梅雨はずっと雨?→予報が雨でも晴れる可能性はある

沖縄は前日が土砂降りでも、翌日はカラッと晴れることがあるらしいです。

私が行った日も、前日は土砂降り、旅行1日目の午前中は小雨だったものの、午後からはカラッと晴れてました。

ツアーの添乗員さんに教えていただき、初めて知った感じです。

なので、本土のような数日間曇り&ザーザー降ってるという可能性の方が低いと思います。

那覇周辺は、観光地(屋内施設)が多く、雨でも楽しめるところが多いので、別に気にする必要はないですよ。

沖縄梅雨旅行記ブログ!!ずっと雨でも大丈夫なスケジュール

5月19日(金)~21日(日)まで、2泊3日 名古屋~沖縄に行きました。

実は1日目が曇り、2日目が雨の予報でしたが、滞在期間中は全部晴れました。

なので、「梅雨時期だから諦める」「雨予報だからキャンセル」というのは、正直、勿体ないと思います。

梅雨時期でも楽しめる、屋内施設を中心に観光してみましょう。

(もし晴れたら、海に行けばいいですからね^^)

ホテルは安く泊まれるところが多いので、屋内で美味しい物を食べてまったりしてみてください。

1日目

中部国際空港(名古屋)~那覇空港へ

JALのセールを利用してゲットした、午前7時30分の始発の便を利用しました。

始発の電車で間に合わないので、前日にビジホで泊まりました。

案の定、ガラガラでございます(*^▽^*)!!

どこの座席も座り放題ですね(笑)

中部空港で7時30分くらいに飛行機に乗り、大体午前10時ぐらいにつきます。

JALは席が広いし、Wi-Fiが快適で最高でした。

那覇空港に到着!!

荷物が出てくるのが遅いので、途中にある免税店は1回見といても良いかもしれません。

那覇空港でお昼ご飯&散策する

午前10時についてから、那覇空港をうろうろしてみました。

お昼ご飯は、2階のお店「志貴」で、沖縄そば(志貴そば)1200円を頂きます。

3枚肉、てびち、ソーキの3種盛り。

”てびち”は骨の部分で食べるのに時間がかかるため、通常の沖縄そばをおすすめします。

生姜がきいてて、美味しかったです。

2階のタリーズで休憩(仕事をしましたwww)

午後2時からツアーへ

「アクティビティジャパン 県庁前県民広場・那覇空港発バスツアー!DMMかりゆし水族館・ウミカジテラス・北谷アメリカンビレッジ|ラドクイック号」

スケジュールはこんな感じで、那覇空港で私は乗りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

県庁前県民広場(13:30発)

那覇空港(14:00頃発)

DMMかりゆし水族館(14:20~15:30)

沖縄特産品市場ヨナーズ(15:40~16:10)

ウミカジテラス(16:20~17:05)

北谷アメリカンビレッジ(17:50~19:20)

県庁前県民広場(20:00頃着)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1階のJTB案内の近くで集合し、バスに乗ってツアーへ行きます。

まず、「DMMかりゆし水族館」に到着。

添乗員の方が丁寧に説明してくれたり、チケットもついてるのでこれはお得。

水族館と言いつつ、めっちゃ可愛い動物にも出会えます。

飼育員に人参を必死に求める”ナマケモノ”、お腹丸出しで開放的な”ハリネズミ”が最高。

間違いなく、屋内でもインスタ映えして最高なお写真が撮影できますよ。

人が全然いないので、完全に貸切状態でしたwwww

続いて、ヨナーズ。

シークァーサーのジュースを無料でこちらは試食できます。

購入するとゼリー無料券がもらえたので、お土産を買うのにも最適です。

ウミカジテラスは、白のウッドデッキが印象的でお店が41件ほどあります。

ツアーは時間がありませんので、一番最初におやつを購入しておいた方が良いでしょう。

北谷アメリカンビレッジは、沖縄とアメリカの街並みが融合したエリア。

写真映えの人気スポットとして注目を浴びています。

時間が長かったため、ここでトイレ休憩&夜ごはんを頂きました!!

海辺を歩くと気持ちが良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

ツアーはここで終了。

県庁前県民広場でキャリーなど荷物を受け取って、ホテルに向かいます。

午後8時から国際通りを散策する

午後8時頃、国際通りを散策してみました(*^▽^*)!!

お店は結構閉店してましたが、ドラッグストア、お土産屋さんはまだ少し空いてますよ。

ホテルにチェックイン~就寝

県庁前駅から、ゆいレールで旭橋駅へ移動。

沖縄ハーバービューホテルに到着したら、チェックイン。

1階にセブンイレブンがあるので、必要なものはここで買い足すことができます。

とっても広いお部屋で、寝心地も最高でした。

2日目

午前10時~12時 波の上うみそら公園に行く

県庁前駅から徒歩15分にある、「波の上うみそら公園」

ホテルから旭橋駅まで歩いて、15分くらいでした。

ホテルでタオル200円でレンタル、水着は1日目のツアー&国際通りで前日に調達しました。

5月の海は寒い・・・。砂浜のところは暑いですが・・・・。

荷物を置いてくるため、1回ホテルに戻りました。

午後1時~2時 首里城に行く

続いて、首里城へ。

午後2時~夕方 A&Wでお昼ご飯、国際通りを歩く

お昼ご飯は、A&Wでハンバーガーを頂きます♪

お肉がジューシーでコツっとした感じで、ボリュームがありました。

ポテトは外がカリッとしてて、通常より食感がいいと思いました。

オレンジジュースは甘いので、ちょっと注意したほうが良いかもしれません。

国際通りをふらふら歩きます~!!

ドンキ、マクドナルドとか馴染みの店もありますが、「首里石鹸」「やまぶどう専門店」など面白い店も必見。

一本裏にある「市場本通り」なら、雨でも全然大丈夫です。

国際通りだと傘をさしてもびしょぬれになるかもしれませんが、こちらの商店街なら歩きやすい。

写真右側、「花笠食堂」をタクシーの運転手はおすすめしていました。

お土産がとにかく安く買えますので、国際通りよりもおすすめなショッピングエリアです。

午後6時~ ホテルの楽天ラウンジで過ごす

ホテル1階の楽天ラウンジは、13時~20時まで

楽天トラベルで予約すると利用できるスペースで、せっかくなので利用してみました。

ドリンクを無料で飲むことができ、マッサージチェアとか色々くつろぎスペースがあります。

ここでおしゃべりしながらぼ~っと過ごすのも良いですね。

午後7時~ 近くの居酒屋で夜ごはん

 

ホテル周辺に居酒屋があったので、沖縄県産の鶏肉を使ったお店を利用させていただきました。

全国旅行支援を使用したため、3000円分の食事が無料となりました。

3日目

午前9時~ 朝ごはんを食べる

最後のホテルの朝ごはんは、ハンバーガー、オムレツ!!

その場で焼いていただけますので、出来立てのものをお召し上がり頂けますよ。

前日とは違うものが並んでいて、本当に見ていて楽しかったです。

センスが無さ過ぎで申し訳ないです( ^ω^)・・・

午前10時~ 那覇空港で最後のお買い物を楽しむ

那覇空港で、手荷物検査の後、免税店があります!!!!!!!!!!!!!

これは絶対利用したほうがいいし、見たほうがいい。

2カ所あってかなり場所が離れているため、少し時間を多めにとりましょうね。

ハワイのチョコレート「ハワイアンホースト」4個入りを600円でゲットしました。

※ディオール、クラランスやポルジョなどのデパコスもお得にゲットできます。

正午 那覇空港を出発!!午後2時頃に中部国際空港到着

那覇空港を出発し、午後2時頃に中部国際空港に到着しました。

正直、本土の方が湿度が高く、蒸し暑かったです。

沖縄5月は泳げる?寒いか検証した結果?→普通に寒いし冷たい。泳げない事は無い。

砂浜はめちゃくちゃ暑いですが、海に入ってみると寒い!!!冷たい!!!

え、ネットに書いてあることと全然違うんですが?(笑)

入れるって聞きましたけど?(笑)

水着の姉ちゃん&フル装備でイケイケな服装で行きましたが、砂浜で撮影して終了しました。

国際通りで安い水着とサンダルを購入して、歩くくらいでいいんじゃないでしょうか。

ほとんどの方が海辺を歩いてるだけです。

日サロで寝てるか、ぼ~っと海を見てる方々ばかり。

ダイビング用の水着であれば入りやすいと思うものの、あまりおすすめはできません。

風邪ひかないように、くれぐれも注意してください(;^_^A

まとめ:沖縄梅雨最悪?ずっと雨でつまらない?旅行記ブログ!5月は泳げる?寒いか検証あり

沖縄の梅雨は最悪ではありませんよ。むしろコスパ最強で最高。

屋内の水族館、ショッピング等々、雨でも全然楽しむことができる魅力があります。

また、平日なら人も少ないので、ゆっくりショッピングができて良いです。

航空券、宿泊代が安かったりして、いつもよりお得で最高だと思いますよ。

私は3万円で沖縄に行くことができました。

とにかく安いので、特に文句もありません(笑)!!

梅雨時期であっても、皆さんも充実した旅行にしてみてほしいです♪

全国旅行支援の詳細はこちら↓

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援, 通販

Posted by Chiroru