イベント割コンサート購入済みチケットはあとから割引できる?

ニュース, 全国旅行支援

※本サイトは、プロモーションを含みます。

10月11日(火)から、イベント業の需要喚起で「イベント割」がスタートします。

しかし、とっても嬉しい話ではあるものの、対象期間のチケットは既に購入してしまった・・・という方は多いでしょう(;^_^A

キャンセルして、またチケットを取り直さないといけないのでしょうか。

それとも、全国旅行支援のようにあとから割引できるのでしょうか。

※追記 2022年10月10日
全国旅行支援の予約開始時間とリンクをまとめたのでどうぞ↓

この記事では、

・イベント割とは何か?
・イベント割の期間いつからいつまで?
・イベント割の条件は?
・イベント割購入済みのチケットはあとから割引できる?
・イベント割購入済みのチケットは対象外!?

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援の予約は、10月11日から順次スタート。
あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。
(ホテルの料金が値上がりすることがあります。注意してください)

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

イベント割とは何か?


引用:イベント割公式HP

イベント割とは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業。

参加する販売会社からチケットを購入すると、チケット割引などの特典が受けられます。

3回目のワクチン接種を条件にする方針で、若い世代の接種割合を高めたいんだそうです。

対象者
・・・誰でも参加可能。

条件
・・・イベント参加者のワクチン接種歴又はPCR検査の陰性の結果のいずれかが確認できる。

割引額上限
・・・イベントやオンラインイベントの「入場・視聴チケット」、イベントに関するグッズ等の特典が付いた「特典付きチケット」の料金を2割引(最大2000円)

購入上限
・・・購入1回あたりの上限は5枚まで

利用方法
・・・参加の販売会社からチケットを購入する

<参考>
経済産業省 イベント割公式HP(わくわり)

イベント割の対象イベントは?


引用:イベント割公式HP

イベント割の対象イベントは以下です。

音楽コンサート
スポーツ観戦
伝統芸能
演劇
美術館
博物館
遊園地
テーマパーク等

イベント・エンターテイメント(演劇、伝統芸能、音楽ライブ、遊園地、テーマパーク、映画、スポーツ観戦、美術館、博物館)が対象です。

フィジカルに開催されるイベントは、3回目のワクチン接種または陰性の検査結果が確認できる必要があります。

※オンライン観戦、ライブビューイングなどは、メディアイベントです。

イベント割ディズニー対象施設?予約済みでもOK?期間いつからいつまで?
全国旅行支援(全国旅行割)日帰り旅行やバスツアーで利用する方法は?

イベント割の期間いつからいつまで?


引用:イベント割公式HP

2022年10月11日(火)~2023年1月31日(火)まで

ただし、期間中でも、予算が無くなり次第終了となります。

GOTOトラベルもすぐ無くなりましたので、早めに購入するようにしてください。

イベント割の条件は?

3回目のワクチン接種 又は 検査陰性者

この条件は、県民割、全国旅行支援と変わらないみたいですね!!

※陰性証明書は有料が多いのでご注意ください↓

イベント割コンサート購入済みチケットはあとから割引できる?

SNSの反応

「すでに購入済みのチケットには適用されるのだろうか?」
「購入したものでも、対象期間なら適用されるのかな?」

開始日まであと2週間をきってますので、既に購入されている方も多いようでした。

購入したものにも適用されるのでしょうか?

GOTOトラベルの時はどうだったのか?

チケット販売事業者

GOTOキャンペーン開始前に購入したものには、適用されていませんでした。

よって、イベント割も既に購入したチケットをキャンセルして、また購入する必要がありそうです。

(キャンセル料は自己負担です。)

「ネット申し込みのみ(WEBで購入したもののみ)」
「ライブ配信のみ割引の対象」
「チケット販売サイトによっては対象外」

と条件が記載されているものもありました。

また、チケット販売事業者は、以下があります。

・楽天チケット
・ヤフーパスマーケット
・イープラス
・チケットぴあ
・タワーレコード

2022年10月11日(月)以降で、「イベント割対象」と記載されているものを購入しましょう。

2週間前になっているので、イベント割のチケットもそろそろ発売されるのではないかと思います。

※アソビューは、無料会員登録で最大5%OFFのクーポンが貰えます。

楽天チケットはこちら

アソビューはこちら

チケットぴあはこちら

Yahooパスマーケットはこちら

イベントの公式HP

リアル脱出ゲームは、キャンペーン開始後に購入したチケットが対象でした。

「お客様都合のキャンセル・払い戻しはできません」の注意事項が多くあるようだったので、既に購入してしまった方は諦めるしか無かったみたいです・・・。

キャンペーンの割引適用は、キャンペーン開始後にご購入いただいたチケットに限ります。

引用:リアル脱出ゲーム公式HP

その一方で、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は、返金対応を行いました。

イベント割USJ(ユニバ)対象施設?期間いつからいつまで?

対象入場期間の各種スタジオ・パス(入場券)をすでに購入され、以下の条件を全て満たす方を対象に各種スタジオ・パス(入場券)の返金対応を行います。

対象チケット
1デイ・スタジオ・パス(1日券)
トワイライトパス
1.5デイ・スタジオ・パス
2デイ・スタジオ・パス(2日券)
パートナー・フレンドリー・チケット(日付指定のあるもののみ)

条件
・入場日が、2020年11月4日~11月30日の期間であること
・購入日が、2020年10月30日まで
・返金を希望する各種スタジオ・パス(入場券)を利用して入場していないこと
・購入されたスタジオ・パスとご入場意向日が同日のGOTO USJデイ・パスを新たに購入されていること。

引用:ユニバーサルスタジオジャパン公式HP(既に削除されています)

イベント主催者によって対応が異なるようなので、問い合わせてみてください。

ハウステンボス

GOTOイベント×ハウステンボスの時は、返金対応を行っていました。

既にパスポートを購入された方へ
対象入場期間の各種入場券をすでに購入され、以下の条件を全て満たす方を対象に各種入場券の返金対応を行います。

1.ご入場意向日が2020年12月17日(木)~12月27日(日)の期間内である
2.公式サイトもしくはコンビニで入場券を購入されている
3.返金を希望する入場券を使用していない
4.すでに購入されている入場券と同じ日付のGo To イベント入場券を新たに購入された方
※事前に購入いただいた早トクパスポート価格からGoToイベントキャンペーン割引は適用されません。
引用:ハウステンボス

条件を満たせば、今回も同じような対応をしてくれるかもしれないので、諦めずにハウステンボス公式HPを見るようにしてください。

ハウステンボス GOTOイベントはこちら
ハウステンボス公式HP チケットページはこちら

イベント割コンサート購入済みチケットは対象外?

イベント割公式HPには、「イベント登録審査完了前に販売されたものは対象外」と記載がありました。

キャンペーンの対象となるのは、イベント登録受付開始日以降に登録の上、イベント登録審査完了以降に販売され、キャンペーン期間内に実施されたイベントのチケットです。イベント登録審査完了前に販売されたものは対象外となります。

引用:イベント割公式HP

2022年9月26日(月)より前に購入したチケット(キャンペーン期間が始まる前に購入したチケット)は、対象外と思われます。

よって、購入済みチケットは、自動的に2割引が適用されるということは無さそうです。

GOTOイベントと同じく、キャンセルしてまた購入する必要があるということで間違いないでしょう。

全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる?
全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?
全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も
県民割延長予約いつから?全国旅行支援予約開始日や県民割全国除外日も

イベント割USJの購入済みチケットは払い戻し対応 ※2022年10月10日追記


© Nintendo
Minions and all related elements and indicia TM & © 2022 Universal Studios. All rights reserved.
Universal Studios Japan TM & © Universal Studios. All rights reserved.
引用:PRTIMES

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は、イベント割の対象入場期間の各種スタジオ・パス(入場券)をすでに購入し、以下の条件を全て満たす方を対象に各種スタジオ・パス(入場券)の払戻対応を行います。

<対象>
1. ご入場意向日(入場日)が2022年10月11日~2022年12月7日の期間内であること
2. ご購入日が2022年10月7日までであること
※10月7日に購入手続きをおこない、お支払い期限までにご入金いただいた方も対象です
3. 返金を希望する各種スタジオ・パス(入場券)を利用して入場していないこと
4. 購入されたスタジオ・パスとご入場意向日が同日のイベント割 スタジオ・パスを新たに購入されていること ※WEBチケットストアよりご購入をお願いします

<対象チケット>
ハウステンボス1デイ・スタジオ・パス
ハウステンボス1.5デイ・スタジオ・パス
ハウステンボス2デイ・スタジオ・パス
ハウステンボストワイライト・パス
ハウステンボス障がい者向け割引スタジオ・パス
ハウステンボスバースデー・1デイ・スタジオ・パス
ハウステンボスバースデー・2デイ・スタジオ・パス
ハウステンボスパートナー・フレンドリー・チケット(入場日が指定されているチケットが対象)
ハウステンボスハウステンボス※1年間の有効期間のうち1日入場できるチケットは除く。 詳しくはこちら
ハウステンボスパートナー・パス(入場日が指定されているチケットが対象)
ハウステンボスハウステンボス※1年間の有効期間のうち1日入場できるチケットは除く。 詳しくはこちら
ハウステンボスドリンク・リフィルフリー付き1デイ・スタジオ・パス
ハウステンボス平日 さく飲みトワイライト・パス

<受付日>
2022年10月17日~11月16日

<払い戻し方法>
専用ページの確認ボタンよりお持ちのチケットが払戻し可能かどうかを確認する。
払戻し可能な場合、そのまま申請に進む。
パークでの払戻しはできない。

USJ イベント割 スタジオ・パス発売前にご購入されたチケットの取扱いについて

まとめ:イベント割コンサート購入済みチケットはあとから割引できる?

イベント割の購入済みチケット(キャンペーン期間が始まる前に購入したもの)は、給付の対象外です。

チケットをキャンセルし、また割引チケットを購入する必要があります。

その場合は、USJ、ハウステンボスのように返金対応を行ってくれることもあれば、キャンセル・払い戻しは出来ないと記載されていることもあるので、注意する必要があるでしょう。

ちなみに、全国旅行支援の予約は、10月11日から順次スタート。

あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。

(ホテルの料金が値上がりすることがあります。注意してください)

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

イベント割について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 全国旅行支援

Posted by Chiroru