全国旅行支援(全国旅行割)日帰り旅行やバスツアーで利用する方法は?

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

10月11日(火)から、全国を対象にした旅行支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」がスタートします!!

日帰り旅行やバスツアーは対象になるのでしょうか。

期間、割引額、条件や注意点などを調査してみました。

10月上旬~12月下旬にかけての、オススメのスポットもご紹介していきます。

※追記 2022年10月10日
全国旅行支援の予約開始時間とリンクをまとめたのでどうぞ↓

この記事では、

・全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーの割引額
・全国旅行支援を日帰り旅行・バスツアーを利用する時の条件
・全国旅行支援を日帰り旅行・バスツアーを利用する時の注意点
・全国旅行支援(全国旅行割)日帰り旅行やバスツアーのオススメ!!

について詳しくまとめていきます。

※こちらもあわせてご覧ください↓
全国旅行支援の予約は、10月11日から順次スタート。
あとから割引もできるようなので、見ておきましょう。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

スポンサーリンク

全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーは対象になるの?

全国旅行支援は、県民割の全国版(全国に拡大したもの)と言われています。

よって、県民割と同様に日帰り旅行・バスツアーも対象です。

全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーの割引額

ホテルや日帰り旅行、ツアーが最大40%OFFとなるお得なキャンペーンです!!

鉄道、バス、タクシー・ハイヤー、航空、フェリーなどの事業者と宿泊の旅行商品の方が、+3000円高いです。

1泊につきクーポン3000円(平日)貰えるので、さらに嬉しいですね。

〇割引率
40%

〇割引上限額
交通付旅行商品:8000円(一泊当たり)
上記以外:5000円

〇クーポン券
平日:3000円
休日:1000円

さて、交通付旅行商品の場合で割引額を見ていきましょう。

8000円が上限なので、割引額で考えると2万円の旅行商品が一番お得かもしれません。

通常価格(目安です) 割引額(40%OFF) 実際の支払い額
3000円 1200円 1800円
5000円 2000円 3000円
1万円 4000円 6000円
1万5000円 6000円 9000円
2万円 8000円 1万2000円
2万5000円 8000円 1万7000円
3万円 8000円 2万2000円

全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーいつからいつまで?

期間:2022年10月11日(火) ~ 12月20日(火)[12月21日チェックアウトまで]
※予算がなくなり次第終了

県民割は、2022年10月10日(月)宿泊分まで延長されることが決定しました。

全国旅行支援予約済みの場合は一休やじゃらん、ヤフートラベルあとから割引できる?
全国旅行支援新幹線のみ申請方法ある?子供はワクチン接種できないけどどうなる?
全国旅行支援予約済みの場合どうなる?あとから適用?いつから予約できる?除外日も
県民割延長予約いつから?全国旅行支援予約開始日や県民割全国除外日も

全国旅行支援で日帰り旅行・バスツアーを利用する時の条件

県民割と同様で、以下が条件となっています!!

ワクチン3回接種証明書
または
PCR検査・抗原定量検査(検体採取日+3日)・抗原定性検査(検体再採取日+1日)の陰性証明書

※子供(12歳未満の児童)や乳幼児の場合、同居する親や成人の同居家族が同伴すれば、上記の2つは必要ありません。

※陰性証明書は有料が多いのでご注意ください↓

全国旅行支援で日帰り旅行・バスツアーを利用する時の注意点

まず、予約・宿泊チェックインの際に、身分証明書、新型コロナワクチンの接種済証明書(3回接種)を提示する必要があります。

領収書の宛名は個人名のみで、ビジネス利用はできません。

県民割と同じく、実施していない地域もあります。

旅行商品の販売サイトによっては取り扱いがない都道府県もあるので、よくチェックしておく必要があるでしょう。

全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーのオススメをご紹介!!

紅葉の名所巡り→10月上旬~12月上旬

※2021年に京都で撮影したものです

10月上旬~12月上旬にかけて、ちょうど紅葉が楽しめるシーズンとなります。

山、公園、寺院や城下町などは、入場料がかかるところで無ければ本当にコストカットできます。

浮いた分は、家族と一緒に美味しい物でも食べて楽しみましょう\( 'ω’)/

イルミネーション→10月下旬~12月下旬

※2021年にラグーナで撮影したものです

ちょうど肌寒くなってくる、10月下旬からイルミネーションのシーズンがスタート。

バスや電車、新幹線を利用して、いつもよりちょっと遠出で気分転換してみてはいかがでしょうか。

なばなの里のイルミネーションは圧巻の美しさ。(寒いので、暖かい恰好で行ってください)

愛知県だと、名古屋駅前のクリスマスツリー、ミッドランド周辺のイルミネーション、オアシス21(栄)、ラグーナテンボス、ノリタケの森が毎年の定番です。

家族や友人、恋人と一緒に是非行ってみてくださいね!!

テーマパーク→ハロウィン、クリスマスのシーズン

※5年くらい前にユニバで撮影したものです

ディズニーランド、USJ(ユニバ)は、10月はハロウィン、11月~12月はクリスマスのイベントシーズンとなります。

10月上旬になれば暑さも和らいでくるので、過ごしやすいと思います!!

ハロウィン、クリスマス限定のグッズもゲットしつつ、ショーなどのイベントも楽しめるのがメリット。

遠方の方だと普通に行くと交通費がかなりかかりますし、今回行きたいと思っている方も多いでしょう。

イベント割でチケットも安くなって、いつもよりさらにお得に旅行が出来ますよ。

全国旅行支援(全国旅行割)日帰り旅行やバスツアーよりも、宿泊(2泊)がオススメ!! ※2022年10月4日 更新

一泊当たり8000円なので、宿泊した方が×2倍の割引額で凄いことになります。

日帰り旅行だと旅行費用が安く出来るのが長所ですが、割引額も最も低いのが今回の短所となります。

宿泊数 旅行代金
1人
旅行代金割引 旅行先で使えるクーポン(平日) 支払い額
1泊 2万円 8000円 3000円分 1万2000円
1泊 5万 8000円 3000円分 4万2000円
2泊 4万 1万6000円 6000円分 2万4000円

旅行代金が4万~5万円と同じ金額でも、2泊した方がより安くなりますね。

休みを取るのが大変ではあるものの、日数を分けて旅行に行った方が良いでしょう。

全国旅行支援の日帰り旅行・バスツアーが予約できるサイト

JAMJAM(バス・ツアーなど)

紅葉の日帰り旅行が、5500円から発売されています。

富士急ハイランドなども、1万円台という格安価格で行けるのは嬉しいですね。

少しでも安く行きたい!!という方は、バスがやっぱりオススメです。

じゃらん ※2022年9月30日 追記

2022年9月30日、じゃらん公式HPで「予約済みでも予約変更でクーポンの利用が可能」と発表されました。

また、すでにじゃらんnetより成立済みの国内宿・ホテル予約においては、
予約期間や割引対象額などの利用条件を満たす場合に限り、予約変更操作でクーポンの利用が可能です。
※成立済みのじゃらんパック予約については、調整中のため、割引適用の方針が決まり次第、
 本ページもしくは、全国旅行支援(じゃらんパック専用)ページにてお知らせいたします。
引用:じゃらん公式HP

予約済みでもあとからクーポンの利用が可能で、予約変更でクーポンが利用可能とのこと。


引用:じゃらん公式HP

注意点としては、

・全国旅行支援を実施する都道府県でも、じゃらんnet予約では対象外になることがある。

・宿泊日当日、サイト上の予約変更可能日時を過ぎている場合は、あとからクーポン利用はできない。

の2つがあります。

じゃらんは、予約変更をするには会員登録をしておく必要があります。

※会員登録無しの場合、予約の照会・キャンセルしかできないとHPに記載あり。

ログインし、表示された予約一覧から該当の予約を選択して変更出来ます。

一休 10月11日(火)以降


引用:一休

2022年10月3日、一休公式HPで「一休.comでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行うことで全国旅行支援の利用が可能とのこと。

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県によってはクーポン配布を行わないこともあります。

一部適用対象外となる施設やプランがあるため、再度確認しておきましょう。

楽天トラベル ※2022年10月3日 追記

2022年10月3日、楽天トラベル公式HPで「全国旅行支援開始前の予約でも楽天トラベルでは『割引申請』が可能」と発表されました。


引用:楽天トラベル

「楽天トラベルでの対象可否確認の後に、お客さま自身の割引申請によって、割引対象予約に切り替えさせていただきます。」と記載がありました。


引用:楽天トラベル

割引申請のやり方は以下です。

①実施決定後、割引対象の方へ申請受付開始のメールが送られてきます。

②個人ページで適用条件を確認し、「割引申請」ボタンを押します。

③適用完了。個人ページで確認します。

割引申請が旅行の前日まで出来るのは、かなり大きいですね。

あまり難しくはなさそうなので、旅行に行くことが決まっている方は今から予約しておくと良いでしょう。

ヤフートラベル ※2022年10月3日 追記


引用:ヤフートラベル

2022年10月3日、ヤフートラベル公式HPで「Yahoo!トラベルでのご予約なら、すでにご予約済みでも「全国旅行支援」の適用が可能です」と発表されました。

全国旅行支援の適用条件を満たす場合、すでに予約済みであっても該当予約にクーポン適用の操作を行っていただくことで全国旅行支援のご利用が可能とのこと!!

10月11日以降、準備が整い次第、受付を開始するそうです。

ただし、「すでにヤフーパックでお持ちのご予約に、全国旅行支援(全国旅行割)の割り引きを後から適用することはできません。」と記載があったので、ヤフーパックを予約している方はご注意ください。

宿泊日によっては「全国旅行支援」の適用の準備が間に合わないことがあったり、都道府県でYahoo!トラベルでのクーポン配布を行わないこともあります。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

JTB 調整中

JTBは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

るるぶトラベル 調整中

るるぶトラベルは、「受付開始日や利用条件、実施する都道府県などについては、現在調整中です。」と記載がありました。

詳細について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

近畿ツーリスト

全国旅行支援のページが用意されています!!

HIS

全国旅行支援のページが用意されています!!

おすすめの観光プランが掲載されていて、とても見やすいです。

どこに行くか迷ったら見てみると良いかもしれません。

まとめ:全国旅行支援(全国旅行割)日帰り旅行やバスツアーで利用する方法は?

全国旅行支援(全国旅行割)は、日帰り旅行やバスツアーでも利用できることが分かりました。

日帰り旅行は5000円台のものだと、ちょっとリッチなご飯(3000円)食べるくらいの金額で行けちゃいます(笑)

ディズニー、USJは間違いなく激混みになりそうですね( ^ω^)・・・

10月上旬~12月下旬に旅行に行こうと思っている方は、早めに予約してください。

\ 全国旅行支援のクーポン検索!! /

これも利用しないともったいない!!

全国旅行支援について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 全国旅行支援・イベント割

Posted by Chiroru