オリオン座流星群2022北海道の時間・方角と見える場所は?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

10月21日(金)、「オリオン座流星群2022」が北海道でも見頃となります!!

日本のどの場所からも見れる流星群、どこかロマンチックですよね。

秋冬の空気は澄んでいるので、オリオン座流星群は肉眼でも観測しやすいです。

オリオン座流星群2022北海道で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。]

この記事では、

・オリオン座流星群2022について
・オリオン座流星群2022北海道の見える場所は?
・オリオン座流星群2022北海道の方角は?
・オリオン座流星群2022北海道の時間は何時から何時まで?
・オリオン座流星群2022北海道の天気は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

オリオン座流星群2022北海道について

毎年10月21日前後に最も活発化(極大)し、観測しやすくなっている流星群です。

母天体(母彗星)はハレー彗星。

5月に見られる、「みずがめ座エータ流星群」と同じ母天体です。

速度が速く、明るい流星を多く観測できます。

21時頃から流れ始め、ピーク時には1時間あたり10個の流星が見られます。

北海道でも、運が良ければこのように見ることができるんだそうです!!

見える期間:10月10日(月)~11月5日(土)

<参考>
wikipedia オリオン座流星群

オリオン座流星群2022北海道の見える場所は?

オリオン座流星群2022が見たい!!という方のため、北海道の天体観測スポットをご紹介します。

【北海道の有名な天体観測スポットまとめ!!】
豊平峡ダム(札幌市南区)

あそびーち(石狩市)
カシオペヤの丘
当別ダム(当別町)
十勝展望台
マイルドセブンの丘
祝津パノラマ展望台
厚田公園展望台

豊平峡ダム(札幌市南区)

札幌から車で約1時間の距離、駐車場無料。

豊平峡ダム入口から豊平峡ダム(2km)は、徒歩かバスしかありません。

バスは16時までしか営業していないので、徒歩のみ。

徒歩だと30分程度だそうですが、駐車場エリアだけでも広いので十分楽しめるのではないかと思います。

<Googleマップ>
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840

あそびーち(石狩市)

海水浴で有名なスポットですが、星が綺麗に見れる天体観測スポットでもあります。

札幌から一番近い海水浴場。(車の距離は1時間弱)

<Googleマップ>
〒061-3372 北海道石狩市弁天町地先
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/5546.html

カシオペヤの丘(北海道石狩市)

札幌から車で1時間で行ける。

北海道石狩市にある有名な星空スポット。

「カシオペアの丘」は、カーナビに登録されていません。

「石狩市厚田区嶺泊駐車場(みねとまりちゅうじゃじょうこうえん)」が正式名称。

<Googleマップ>
〒061-3522 北海道石狩市厚田区嶺泊

当別ダム(当別町)

札幌から車で約40分

紅葉や星空スポットとして知られています。

とても綺麗な景色の場所で、街明かりが少ないそうです。

南側は札幌の光害で空が明るいらしいので、深夜の月はちょっと微妙かもしれません。

<Googleマップ>
〒061-0200 北海道石狩郡当別町 十万坪

十が勝展望台

丘にある展望台。十勝平野の大パノラマを眺めることが出来ます。

初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名。

トイレが無いらしいので、途中で行っておきましょう!!

<Googleマップ>
〒080-0261 北海道河東郡音更町十勝川温泉6

マイルドセブンの丘

北海道を代表する観光名所。

あ、「マイルドセブン」っていうタバコ知ってますか?

そのCMのロケ地としても使われました。

カラマツの木は2018年4月に伐採されてしまったため、今は撮影することが出来ません。

市街地から離れているということもあって、星空を見に来る人も多いそうです。

<Googleマップ>
〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

祝津パノラマ展望台

崖から見下ろす日本海は絶景!!

ただし、星空に関しては観光客の人気がないらしいので、静かに星を見たい方にオススメです。

天使の羽根のパネルもあります。

映えスポットとして、Googleの口コミにもありました。

無料の駐車場あり。

トイレはないので、事前に行っておきましょう。

<Googleマップ>
〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目

厚田公園展望台

道の駅の駐車場に止めるのがオススメ。

恋人の聖地だそうで、ハートのオブジェや誓いの鐘があるそうです。

海と山が見渡せて景観もGOOD!!

結構歩くそうなので、動きやすい服装で行きましょう。

<Googleマップ>
〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田

オリオン座流星群2022北海道の方角は?

流星群は、夜空のどこにでも現れるとのことです。

輻射点の方角は、午後11時頃は東、明け方は南で、午後3時頃は南東となっています。

<参考>
お天気ナビゲータ オリオン座流星群

流星観測に影響がある、「月」のある方向を正面にしないように気をつけたほうが良いでしょう。

地図で方角が分からなくなるといけないので、札幌あたりからの方角を書いてみました。

北海道の下の方角を見れば見つけやすいかもしれません。

オリオン座流星群2022北海道の時間は何時から何時まで?

北海道(札幌)の日没は、16時43分となっています。

18時から星は既に見えるようですが、20時~明け方4時頃までがベストとのこと。

また、月が出るのは、10月21日だと、23時24分です。

<参考>
国立天文台 月の出入り

月明かりで見える星の数が少なくなるので、月が出る前の時間帯に見ておくのも良いかもしれません。

オリオン座流星群2022北海道の天気は?

北海道は、地域によっては観測が難しいかもしれません。

ただ、10月21日前後は見ることができるので、そこまでショックを受けなくても良いと思います。

道北(稚内市)晴一時雨
道北(旭川市)曇時々晴
道央(札幌市)晴時々曇
道東(網走市)晴

<参考>
tenki.jp 北海道地方 2週間天気

オリオン座流星群2022北海道の持ち物は?

北海道で観測される方は、防寒対策をしっかりしていきましょう!!

双眼鏡もあると便利かもしれません。


・懐中電灯
・双眼鏡(あると便利かも?)
・方位磁石
・お菓子
・ごみ袋
・防寒着(ダウンコート、マフラー、手袋等)
・地面に敷くシート
・温かい飲み物
・ホッカイロ
・時計
・スマホの星座アプリ

オリオン座流星群2022北海道も中継で見れる?

Youtubeで、「オリオン座流星群 中継」と検索するとライブで見ることができます。

毎日動画を投稿してくれている方がいますので、見てみるのも良いでしょう。

Youtube オリオン座流星群2022 中継を検索する!

まとめ:オリオン座流星群2022北海道の時間・方角と見える場所は?

「オリオン座流星群2022北海道の時間・方角と見える場所は?」のおさらいです。

・オリオン座流星群は、毎年21日前後にピークを迎える。
・ピーク時には1時間あたり10個の流星が見られるかもしれない。
・北海道から見て、下の方角を見ると良さそう。
・北海道は、地域によっては観測が難しいかもしれない。
・北海道の夜は寒いため、防寒対策は必須である。

夜はかなり冷えるそうなので、温かい恰好でお出かけするようにしてください!!

オリオン座流星群2022について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru