オリオン座流星群2022大阪(関西)時間・方角と見える場所は?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

10月21日(金)、「オリオン座流星群2022」が大阪(関西)でも見頃となります!!

日本のどの場所からも見れる流星群、どこかロマンチックですよね。

秋冬の空気は澄んでいるので、オリオン座流星群は肉眼でも観測しやすいです。

オリオン座流星群2022大阪(関西)で見たい!!という方のため、おすすめの場所、方角、見える場所を調査しました。

この記事では、

・オリオン座流星群2022について
・オリオン座流星群2022大阪(関西)の見える場所は?
・オリオン座流星群2022大阪(関西)の方角は?
・オリオン座流星群2022大阪(関西)の時間は何時から何時まで?
・オリオン座流星群2022大阪(関西)の天気は?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

オリオン座流星群2022大阪(関西)について

毎年10月21日前後に最も活発化(極大)し、観測しやすくなっている流星群です。

母天体(母彗星)はハレー彗星。

5月に見られる、「みずがめ座エータ流星群」と同じ母天体です。

速度が速く、明るい流星を多く観測できます。

21時頃から流れ始め、ピーク時には1時間あたり10個の流星が見られます。

大阪は観測が難しいといわれていますが、場所によっては見えることもあるとのこと!!

駅周辺は月が限界らしいので、少し離れた場所がオススメです。

去年は曇りで見えなかったため、今年はリベンジできると良いですね♪

見える期間:10月10日(月)~11月5日(土)

<参考>
wikipedia オリオン座流星群

オリオン座流星群2022大阪(関西)の見える場所は?

オリオン座流星群2022が見たい!!という方のため、大阪(関西)の天体観測スポットをご紹介します。

まず、大阪府は都会のため、天体観測スポットが少ないです。

奈良、兵庫まで足を延ばせばそこそこあるので、この機会に出かけるのも良いかもしれません。

・フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場
・長居公園
・箕面公園
・ちはや園地
・善兵衛ランド
・舞洲スポーツアイランド
・みさき公園
・穂谷コスモスの里
・永楽ダム
・和泉葛城山

フォレストパーク神野山 森林科学館駐車場

大阪から一番近くて高速で行ける星空スポット。

フォレストパーク神野山(こうのやま)森林科学館は、学習施設。

無料駐車場、トイレあり。

駐車場からでも十分綺麗な星が見えるらしいです!!

<Googleマップ>
〒630-2225 奈良県山辺郡山添村伏拝888−1

長居公園

広い公園で、スタジアムや博物館などの施設もあります。

都会にある星空観測スポットとして有名。

駅から近くて駐車場があります。(平日は安いが、土日は確認した方が良い)

<Googleマップ>
〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
https://www.nagaipark.com/access/

箕面公園

川岸の散歩道がある森林公園です。

大阪にある有数の星空スポットとしても知られているようです。

ただ、近年ではあまり星が見えないという投稿者が多いようでした( ^ω^)・・・

お月見をするだけなら、全然大丈夫かなと思います。

<Googleマップ>
〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1−18

ちはや園地

標高1125Mの金剛山にある施設です。

キャンプ、ピクニック広場、展望台、休憩所などがあります。

駐車場は、1日600円。

入園無料ですが、キャンプ場施設は一部有料なのでご注意ください。

<Googleマップ>
〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313−2

善兵衛ランド

大阪府貝塚市にある、江戸時代に優れた望遠鏡を作った岩橋善兵衛の記念館。

大阪府最大級の望遠鏡を設置している展望台もあり。

公共施設なので、入園料無料。無料駐車場。

<Googleマップ>
〒597-0105 大阪府貝塚市三ツ松216
4月16日の営業時間:9時00分~21時45分

舞洲スポーツアイランド

ミズノグループが運営するスポーツ施設。

大阪府で有名な天体観測スポットで、他の流星群を見ることができたという情報もネットに上がっていました。

海岸沿いでかなり見やすいとのこと!!

駐車場は30分まで無料、トイレは和式なので服装によっては考えたほうが良いかもしれません。

近くにコンビニがあるので、温かい飲み物等を購入していくのも良いかなと思います。

<Googleマップ>
〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1−128

穂谷コスモスの里

コスモス名所で、10月下旬に見頃を迎えます。

駐車場、簡易トイレがあります。

<Googleマップ>
〒573-0114 大阪府枚方市穂谷4丁目

永楽ダム

豊かな自然に囲まれた場所で、展望台からの眺めがいいんだそうです。

駐車場が有料なのが残念ではありますが、こちらも流れ星が見えた!!という方がいました。

<Googleマップ>
〒590-0441 大阪府泉南郡熊取町久保

和泉葛城山

夜景がすごく綺麗で、デートスポットとしても人気。

ただ、すごく寒いらしいので、温かい恰好でいってくださいね。

<Googleマップ>
〒597-0111 大阪府貝塚市蕎原

みさき公園(閉園)

みさき公園は閉園していますが、2024年春にリニューアルオープンするとのことです。

駐車場がいくつかあるようなので、周辺の散策はできるかもしれません。

<Googleマップ>
〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪

オリオン座流星群2022大阪(関西)の方角は?

流星群は、夜空のどこにでも現れるとのことです。

輻射点の方角は、午後11時頃は東、明け方は南で、午後3時頃は南東となっています。

<参考>
お天気ナビゲータ オリオン座流星群

流星観測に影響がある、「月」のある方向を正面にしないように気をつけたほうが良いでしょう。

地図で調べてみたところ、

大阪駅の場合→大阪城(方角は南東)、JR難波駅方面(方角は南)
京都駅の場合→伏見稲荷大社(方角はやや南)、稲荷山(方角は南東)

を見ると良いのではないかと思います。

大雑把にいうと、大阪府、京都府、兵庫県あたりにお住まいの方は、奈良県、三重県の方角を見ると、輻射点の方角になるのではないでしょうか。(ただ、場所にもよります。)

オリオン座流星群2022大阪(関西)の時間は何時から何時まで?

大阪(大阪府)の日没は、17時17分となっています。

18時から星は既に見えるようですが、20時~明け方4時頃までがベストとのこと。

また、月が出るのは、10月21日だと、1時33分です。

<参考>
国立天文台 月の出入り

月明かりで見える星の数が少なくなるので、月が出る前の時間帯に見ておくのも良いかもしれません。

オリオン座流星群2022大阪(関西)の天気は?

10月21日(金)、大阪の天気は晴れです。

大阪府 晴れ
滋賀県 晴れ
京都府 晴れ(一部は、晴れのち曇り)
兵庫県 晴れ(一部は、晴れのち曇り)
奈良県 晴れ(一部は、晴れのち曇り)
和歌山県 晴れ

現時点では、運が良ければ観測できそうですね!!

<参考>
tenki.jp 大阪市 2週間天気

オリオン座流星群2022大阪(関西)の持ち物は?

大阪で観測される方は、双眼鏡もあった方が良いでしょう。

肉眼でも見られる流星群ですが、街が明るくて見づらいことが多いそうです。


・懐中電灯
・双眼鏡(あると便利かも?)
・方位磁石
・お菓子
・ごみ袋
・防寒着(ダウンコート、マフラー、手袋等)
・地面に敷くシート
・温かい飲み物
・ホッカイロ
・時計
・スマホの星座アプリ

オリオン座流星群2022大阪(関西)も中継で見れる?

Youtubeで、「オリオン座流星群 中継」と検索するとライブで見ることができます。

毎日動画を投稿してくれている方がいますので、見てみるのも良いでしょう。

Youtube オリオン座流星群2022 中継を検索する!

オリオン座流星群2022大阪(関西)で全国旅行支援を利用したい

観光需要喚起策「全国旅行支援」が、10月11日(火)からスタートしています。

1人1泊・最大1万1000円お得なキャンペーンです。

天体観測は夜遅くなることもあるので、そのまま周辺のホテルに宿泊するのもおすすめです。

市民割と併用するとさらにお得なので、お見逃しなく!!

まとめ:オリオン座流星群2022大阪(関西)の時間・方角と見える場所は?

「オリオン座流星群2022大阪(関西)の時間・方角と見える場所は?」のおさらいです。

・オリオン座流星群は、毎年21日前後にピークを迎える。
・ピーク時には1時間あたり10個の流星が見られるかもしれない。
・大阪から見て、奈良、三重の方角を見ると良さそう。
・関西のお天気は晴れ(2022/10/19 現在)
・最低気温は12度、防寒対策は必須である。

夜はかなり冷えるそうなので、温かい恰好でお出かけするようにしてください!!

オリオン座流星群2022について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru