2020年新型コロナでスーパーマーケットの野菜が高騰⁉買いだめはダメだけどストックすべき食品は?おすすめをまとめました。

2020年4月25日 (土) 10:28

出典:illustAC 野菜高騰でお金が無くて青ざめる主婦_高騰

実は、最近スーパーの野菜がじわじわと値段が上がっていることに気が付いているでしょうか?
地域にもよると思うのですが、食品の価格にも影響してきているようです。
買いだめはNGですが、家にストックしておくと良い物をまとめてみました。

何故、現在野菜が値上がりしているの?

ネットで調べてみたところ
「海外から輸入される野菜が激減して品薄になっているから」
だそうです。

私も昨日スーパーに行ったら、いつも半分で100円のキャベツが198円くらいになってました。
冷蔵庫や冷凍庫にも限度があるので、野菜のストックは難しいですよね(;^ω^)
困った困った・・・・・。

今後高騰しそうな食品を予想してみました。

個人の予想では、
中国産が多いキャベツ、たまねぎ、ネギ、人参
輸入に頼り切っている小麦粉や大豆を使用した製品、パン、パスタ、豆腐、もやし
が、今後高騰するのではないかと考えています。

日本の食料自給率が低い食品は、値上がりし始めているかもしれません。

ストックすべき食品はあるの?

まず、災害時の対策と同様に、
缶詰、カップ麺、レトルト等、日持ちのする食品
を買っておくと良いと思います。

外に出れないと気が滅入ってしまうかもしれないので、
好きなお菓子も買っておきましょう。

買い置き出来そうな食品をまとめました。

出典:いらすとや

買いだめはダメですが、家にこもる準備(備蓄)はしておいた方が良いでしょう。
以下の物があれば、2~3週間はスーパーに行かなくて済むかもしれません。

【常温OKなもの】
・米
・パスタ
・小麦粉
・片栗粉
・水?(あった方がよい?)
・レトルト食品
・パック米
・缶詰(ツナとか)
・お菓子類

【冷凍OKなもの】
・パン(かなり持ちます)
・キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、きのこ、ねぎ等。
・チーズ
・肉

<参考サイト>
Kajily 買い置きしておくと便利な食材リスト12選 

おうちで過ごせるような準備を。

今は先行き不透明で不安になるかと思いますが、いざという時のための準備があれば安心です。
お家で過ごせるような準備を整えていきましょう。

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村