白上フブキSEKIRO炎上まとめ!フロムスパチャ、動画や理由も

ニュース

Vtuber「白上フブキ(しらかみふぶき)」さんが、ゲームメーカー”フロム・ソフトウェア”のゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』で炎上しています。

炎上理由がなぜなのか、経緯やどの動画なのか知りたいですね(;^_^A

また、サクナヒメ、FPSゲーム(チョコボール)などの過去炎上も調べてみました。

「スパチャが利用規約で禁止されているゲームソフトで、配信後に続けて別枠でスパチャする」のは、かなりグレーゾーンではあるので、メーカーさんの回答を待ちましょう。

この記事では、

・白上フブキSEKIRO炎上まとめ!
・白上フブキSEKIRO炎上理由とフロムスパチャ
・白上フブキSEKIRO炎上動画

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

白上フブキSEKIRO炎上まとめ!

ゲームメーカー”フロム・ソフトウェア”は「動画・画像の投稿に関するガイドライン」、「5 収益化に関して」でスーパーチャットや投げ銭を禁止しています。

ただし、投げ銭やスーパーチャットなど、視聴者から直接金銭の授受を行う機能を利用した収益化や、メンバーシップなど有料会員登録者限定の動画投稿に使用することは原則として禁止させていただきます。

引用:フロム公式サイト

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」もガイドラインを公開しているとのことなので、配信者もそれにしっかり従う必要はあるでしょうね。

白上フブキさんは、SEKIRO配信の終了後に枠を切り替えて、「雑談会」にしてスーパーチャットを解禁したようです。

SEKIROの動画配信の最後の方を見てみたんですが、次(雑談会)の動画への誘導はしていないみたいでした。

しかし、3本とも全て同日&連続で上げていることから、「規約を回避した」と思う方もいるかもしれません。

YouTube動画は見終わった後に放置しておくと、次の動画が勝手に出てきて再生されるんですが、「SEKIRO」→「雑談会」が自動的に再生されている人も一定数いるのかなと思います。

また、配信9分の時間に対し、その後の雑談枠が2分と短いのも気になるという声も出ていました。

これを見たメーカーさんに、「配信自体禁止にします」と利用規約を変更されてしまえば、その他の配信者も困るかもしれないですね・・・。

白上フブキSEKIRO炎上理由とフロムスパチャ

2020年11月25日 「サクナヒメ」で過去にも炎上していた

白上フブキさんが炎上したのは、これが初めてではありません・・・。

えーでるわいすのゲーム「天穂のサクナヒメ(てんすいのさくなひめ)」は、ストーリーすっとばしていきなりラスボスの配信を始めたことで炎上しました。

YouTubeの投稿日を見てみた所、2020年11月25日の動画『【天穂のサクナヒメ】ストーリー最終回❗❓ラスボスを倒しに行く天狐のフブキング【ホロライブ/白上フブキ】』のようですね。

「開発者へのリスペクトが足りない」「盛大なネタバレ」等々、声が上がっています。

制作者がこの動画に苦言を言ったのも事実だそうで、白上フブキさんはノーメントで謝罪はありませんでした。

2020年5月26日 黒人キャラをチョコボールと発言していた

FPS関係のゲームで、黒人キャラクターのことを「チョコボール」と発言していたそうです。

切り抜きの動画が上がっていたので、ご覧ください。

「チョコボールになった!」
「キャラクターがチョコボールになった」
「黒人になった(笑)」

チョコボールに例えて笑ってるところが不快だと感じた方がいるそうで、一時期炎上していたらしいです。

2020年5月のツイートでも、「チョコボール」とツイッターで発言しています。

なお、その投稿は今も普通に見ることができます。

この炎上に関しては、人によってとらえ方が様々なのかなと思いますね。

白上フブキSEKIRO炎上動画は?

今回炎上している3本の動画

2022/03/13 にライブ配信
SEKIROお疲れ様雑談その1【ホロライブ/白上フブキ】

2022/03/14 にライブ配信
ゲーム後のまったり雑談会その2【ホロライブ/白上フブキ】

2022/03/14 にライブ配信
ゲーム後のまったり雑談会その3【ホロライブ/白上フブキ】

SEKIROの配信後の雑談会で、3本とも全てスパチャを解禁しているようです。

動画最後の方で右側のチャット欄を見てもらうと上の方に金額が出るので、気になる方は確認してみてください。

これの何が良くないかというと、「利用規約でスーパーチャットや投げ銭が禁止されているものは、別にまた次の枠を作って動画配信すれば収益化出来る」という前例を作ってしまうからですね。

メーカーのフロムさんが、スーパーチャットや投げ銭で収益化禁止しているのはきっと深い理由がありそうですが、「これだとその利用規約が無いのと大して変わらないのではないか?」という声もありました。

ツイッターの反応

白上フブキのSEKIRO炎上に対して、

・「次気を付けよう」ってするのはいいと思う
・さすがに炎上しすぎている
・フロムに実は許可を取っているのかな?
・違反なのかといわれれば、違反じゃないのか
・グレーだよね

などの感想がありました。

運営からは何も注意がなかったのかなど、色々疑問点はあります・・・。

他のYouTuberも炎上しないように今後は何かしらのルールを設ける必要があるかもしれません。

配信者間の全体問題であって、コンプライアンスとして提起される内容だと私は思います。

ちなみに、類似例を探してみた所、にじさんじの「ベルモンド・バンデラス 」さんも、2年前にコナミの「メタルギア」で収益化配信の禁止をされているものを営利枠を別で設けてやっていたというものがあるらしいです。

昔からあったかそうでなければといわれれば、確かにあった方法のようですね。

ホロライブで知名度が高かったから炎上したというか、より話題になったのかなと思います。

まとめ:白上フブキSEKIRO炎上まとめ!フロムスパチャ、動画や理由も

白上フブキさんのSEKIROの炎上理由は、フロムの利用規約でスパチャが禁止されているゲームソフトで、配信後に別枠で雑談枠を立ち上げてスパチャ解禁をしてたからのようでした。

配信と雑談枠の投稿間隔が短いということと、それぞれ連続して上がっているのは確かに疑問が残るところです。

スパチャや投げ銭が禁止されているゲームソフトは同じようにすればまた収益化ができるのは、新たな抜け穴であるとほとんどの方が分かったと思います。

自分もゲーム配信者だったら、真似したら儲かる!!と考えるでしょう(あくまで想像ですが)

現段階ではグレーであって、メーカーさんの対応によりそうですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru