四宮祭り(六地蔵巡り)2022屋台・露店は?中止?開催される?

ニュース

※2022年8月23日(火)0時42分 更新

8月22日、23日、京都の山科で「六地蔵巡り」が行われます。

六地蔵巡りは、大善寺、浄禅寺、地蔵寺、源光寺、上善寺、徳林庵の6カ寺の地蔵菩薩を参拝し、家内安全や無病息災を祈願する行事です。

この日に合わせて行われるお祭り「四宮祭り2022(四ノ宮まつり)」は、山科最大級のお祭りで、夜に屋台が多く出ると有名なんだとか。

800年の歴史がある、京都の夏の終わりを告げるお祭りの1つ!!

さて、山科の公式HPを見ても載ってないのですが、四宮祭り、六地蔵巡りは開催されるのでしょうか。

行く予定の方のため、屋台(露店)の場所、参拝時間などを調査してみました。

この記事では、

・四宮祭り(六地蔵巡り)2022屋台・露店は?
・四宮祭り(六地蔵巡り)2022開催される?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

四宮祭り(六地蔵巡り)2022屋台・露店は?中止?

屋台・露店は出るの?

2019年までは屋台が出ていましたが、2020年からは新型コロナの影響などで出ていません。

よって、今年も同様に屋台は出ない可能性があります。(2022/8/22 現在)

アメブロのとある記事によると、「山陰街道 地蔵寺(桂地蔵)のみ夜店あり!」とありました。

<参考>
吉岡淳オフィシャルブログ 京都六地蔵巡りの歴史、由来

一部地域だけ屋台が出るかもしれないので、行く予定の方は参考にしていただければ幸いです。

※中止になる可能性があります。ご了承ください。

※追記(2022/8/23 現在)
六地蔵巡り2022は、屋台(露店)が出ていたという情報がありました!!
規模は縮小しているようですが、子供たちが楽しそうでした。


屋台の場所はどこ?

山陰街道 地蔵寺(桂地蔵)のみ屋台が出るそうです。

毎年凄い人が多くにぎわうそうなので、混雑を避けたい方は早めの参拝がオススメ!!

<Googleマップ>
地蔵寺
〒615-8071 京都府京都市西京区桂春日町9

屋台はどんなものが出るの?

2021年のインスタグラムでは、お寺の前に「かき氷」と書かれた屋台がポツンとありました!!

今年もそれくらいに規模を縮小している可能性があるので、お寺周辺に行くと良さそうです。

過去に出ていた屋台を見ていきましょう\( 'ω’)/

<おつまみ系>
串焼き
いか焼き
ベーコンエッグ
からあげ
和牛ステーキ
焼きとうもろこし

<デザート・おやつ系>
クレープ
かき氷
たいやき
チーズドッグ
りんご飴

<ドリンク>
お酒
チューハイ
タピオカ
ジュース

<エンタメ>
金魚すくい
めだかすくい
射的
スーパーボールすくい

京都の大きなお祭りというだけあって、屋台のバリエーションも半端ないです。

しかし、コロナの影響で屋台がどれくらいの規模になるのか不明のため、お腹を満たしたい!!という方は、商店街のお店で食べ歩きをされることをオススメします。

ツイッター

インスタグラム

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryostagram(@ryostagram.ne.jp)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

kirika(@kirika0927)がシェアした投稿

屋台時間は何時から何時まで?

六地蔵巡りは、5時~22時まで行われます。

前日から屋台は準備されていて、昼間から営業していることもありました。

午前10時ぐらいから早ければ営業しているかもしれません。

<六地蔵巡り2022屋台何時から何時まで(予想)>
午前10時頃 ~ 午後10時まで 
※中止になる場合がございます。ご了承ください。

四宮祭り(六地蔵巡り)2022日程


<六地蔵巡り2022>
日程:2022年8月22日(月)、23日(火)
人出:不明
場所:大善寺、浄禅寺、地蔵寺、源光寺、上善寺、徳林庵
参拝時間:5時~22時まで
駐車場:臨時駐車場あり

<四宮祭り2022 ※中止の可能性あり>
日程:2022年8月22日(月)、23日(火)
人出:不明
場所:山科駅
駐車場:なし

<Googleマップ>
〒607-8011 京都府京都市山科区安朱南屋敷町29−2

おすすめ記事はこちら↓
岡山桃太郎祭り2022屋台出店!花火中止?交通規制や駐車場も
いなしき夏まつり花火大会(稲敷花火大会)屋台や打ち上げ場所は?
三ヶ日花火大会2022屋台(出店)、場所、穴場や駐車場は?
湯の川花火大会2022屋台(出店)や見える場所!穴場と駐車場も
亀岡花火大会2022屋台時間やイオンなど見える場所(穴場)も!!
すすき川花火大会2022屋台は?見える場所(穴場)も!!

四宮祭り(六地蔵巡り)2022開催される?

四宮祭りは中止になった可能性が高いです。

祇園祭りが行われたため、もしかしたら四宮祭りも開催されるのでは?と言われていましたが、2021年と同じく、六地蔵巡りのみで、四宮祭りは中止の可能性がきわめて高いです。

しっかり断定はできないものの、まちBBS 掲示板(8月3日)の情報で、「回覧板で四ノ宮祭りは中止、と載ってましたよ。」と記載されていました。

六地蔵巡りは例年通り行われます。

ツイッターで告知している方がいらっしゃいましたので、六地蔵巡りは例年通り行われます。(おそらく)

京都新聞 「六地蔵めぐり」京都市内6カ寺でも、告知されていました。

まとめ:四宮祭り(六地蔵巡り)2022屋台・露店は?中止?開催される?

六地蔵巡りは例年通り行われますが、四宮祭りは中止になった可能性が高いです。

屋台・露店は、山陰街道 地蔵寺(桂地蔵)のみとのこと。

規模を縮小しているようなので、あまり期待は出来ないかもしれません。

去年から参拝時間が変更になったため、6カ寺を参拝予定の方はチェックしておきましょう。

ちなみに、まだこれから京都で開催されるお祭りもいくつかあります。

県民割・ブロック割でホテルの宿泊が安くなることもあるので、チェックしてみてくださいね。

楽天トラベル 県内旅行応援キャンペーンを見る!

Yahooトラベル 県民割・ブロック割キャンペーンを見る!

一休.com 県民割キャンペーンを見る!

四宮祭り(六地蔵巡り)2022について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru