全国一斉花火(花火プロジェクト)愛知・岐阜は次いつ?7月、8月の打ち上げ日時と場所を予想してみました【コロナ応援】

2020年8月23日 (日) 01:14

※去年、スマホで撮影した岐阜の長良川花火

6月1日夜8時からは、CheerUpプロジェクトの全国一斉花火が打ちあげられましたが、皆さん見ることは出来たでしょうか?

ツイッターの投稿を見ていると、見逃してしまった方、家の近くで打ちあがらなかった方は、かなり多かったようです。

前回、打ち上げ場所を約6割的中させることが出来たのですが、私も家の近くで打ちあがらなかったため、残念ながら見ることが出来ませんでした。
全国一斉花火(花火プロジェクト)、愛知・岐阜の打ち上げ場所予想まとめ【コロナ応援】

そこで諦めかけていた方への朗報です。

7月か8月に全国一斉で打ち上げを予定している「エール花火」があるようです。

今年は見るチャンスがまだあるので、諦めないでください!!(笑)

この記事では、エール花火の打ち上げ日時と場所を予想してみました。

エール花火とは?

出典:ファンあきた FAN AKITA

秋田魁新報社が運営するクラウドファンディングサービス「ファンあきた(FAN AKITA)」が、呼びかけを行っているプロジェクト。

「花火を愛する会」が、新型コロナウィルスで不自由な生活を続ける人へ応援や献身的な従事を続けている医療関係者への激励などを込めて、「エール花火」を行うとのことです。

このプロジェクトの参加業者は、29都県の81業者。

また、打ち上げは全国一斉で、同日同時刻、打ち上げは最大10分程度を予定しているそうです。

3密を防ぐため、開催日時は前回と同様に公表されません。

クラウドファンディングで支援を行うと、エール花火鑑賞用の動画サイトアドレスを知らせてもらえるとのことで、お家にいながら花火を楽しむことができそうです。

支援の期限は、6月1日から7月10日まで。

今も支援を受け付けていて、1万円から出来るようなので興味がある人は是非チェックしてみてくださいね!!(2020/06/07 現在)

ファンあきた(FAN AKITA)6月1日スタート!花火のまち・大曲発~日本の花火「エール」プロジェクト~日本の花火、煙火業者を守りたい!

エール花火の達成状況(2020/06/07 現在)

プロジェクト5日目で、目標額の3分の2を達成したようです!!

現在の達成状況と見てみると、サポーターが399人で8,880,000円集まっていて、残り額は2,993,000‬円のようです(2020/06/07 現在)

本当にあと少しですね( ゚Д゚)!!

まだ今は残り34日ありますが、余裕で目標額を達成するのではないかと思われます。

公式の活動報告ページに「おすそ分け動画」も掲載されているようなので、花火好きな方はお家でゆっくり見てみてください♪

頑張っているようなので、今後も皆で支援していきたいですね。

ファンあきた(FAN AKITA)6月1日スタート!花火のまち・大曲発~日本の花火「エール」プロジェクト~日本の花火、煙火業者を守りたい!の活動報告 はこちら

前回のシークレット花火の反応

愛知

愛知県の他の街は見ることが出来たにも関わらず、名古屋だけ打ちあがらなかったのでショックだった人は多かったようです。

人口が多いので混雑を避けたのかもしれませんが、私も期待していたので少しショックでした。

「名古屋飛ばし」がトレンド入りするのは緊急事態宣言以来だったようで、全国的にもかなりの衝撃だったようですね。

どうしても見に行きたいのであれば、三重のナガシマか愛知のラグーナの花火を見に行くのが良さそうですよね。

前回打ち上げられる場所が多かったのは愛知県の三河地方だったようです。

豊橋は名古屋駅から名鉄快速で49分程度なので、街から離れた場所で打ち上げられたということがよくわかると思います。

もし次に打ち上げられる場所を考えるのなら、それくらいの距離の可能性が高そうですね。

今回も出来る限り頑張って予想していこうと思うので、よろしくお願いします!!

岐阜

岐阜は長良川の花火を投稿している人が多かったです。

ここは空が広くて本当に綺麗に花火が見られる場所だと思っているので、ここで打ち上がってくれてよかったと心の底から思いました。

鵜飼と一緒に見ることが出来た方は凄くラッキーです!!

また今回もここで打ち上げられるといいですよね。

大垣は、高木煙火さんが公式ツイッターで動画をあげてくれているようです。

花火から見るとこんな風に街が見えているのだなぁと感動します(^o^)!!

大垣に住む方は、高木煙火さんの公式ツイッターをよくチェックしておくと良さそうですね。

打ち上げ日時はいつなのかベスト3を予想してみた

日付の予想

前回の打ち上げ日付から、可能性の高い日付ベスト3を予想してみました。
※ただの一般人の予想なのでハズレる可能性もございます。ご了承ください。

1位→8月3日
2位→7月20日
3位→8月10日

理由は以下です。

・前回に行われた日付である6月1日は、平日(月曜日)だった。

・前回5月1日に行う可能性もあったと思うが、金曜日は混雑する可能性を考慮してはずしたのではないか。

・クラウドファンディングの支援締め切りの7月10日以降の可能性が高い。

・7月か8月を予定していると報道されているから。

・混雑を避けるために、土日祝日はあえて選ばないような気がする。

・この順位になったのは、1位は前回が月初めの平日だったから、2位はクラウドファンディングの締め切りから近くて一番切れのよい日だから、3位はクラウドファンディングの締切日からぴったり一か月後の月曜日だから。

※追記(2020/08/23)
エール花火は、8月22日(土曜日)に開催されたようです。
残念ながら、平日ではないかという予想は外れてしまいました(;^_^A

時間の予想

前回の打ち上げ時間から、可能性の高い時間ベスト3を予想してみました。
※ただの一般人の予想なのでハズレる可能性もございます。ご了承ください。

1位→20時30分から
2位→19時30分から
3位→20時から

理由は以下です。

・1位は、混雑を避けるため前回よりも遅い時間帯にあげる可能性があるのではないかと考えたため。岐阜に5月28日でコロナ終息を願って行われた長良川花火が19時30分からだったのに対し、6月1日の全国一斉花火は20時からだったので、このように30分時間をずらして混雑をさける可能性が高いと考えている。

・2位は、5月28日にコロナ終息を願って岐阜の長良川で打ち上げられた花火の時間が、19時30分からだったため。1位のようにあまり遅い時間に打ち上げたら、見る人が少ないと判断されるかもしれないため。
CBC NEWS コロナ禍の終息願い長良川で花火32発打ち上げ

・3位は、前回の打ち上げ時間が20時からだったため、まだその時間の可能性も十分ありそう。

※追記(2020/08/23)
場所によって時間が異なり、19:30~、20:00~のところが多かったようです。
予想の2位、3位が的中したようで嬉しかったです^^

日時予想のまとめ

よって、8月3日の20時30分からの可能性が一番高いのではないかと私は予想しています。

この答えは、打ち上げ日の前日のニュースで分かるかもしれません。

日曜日は欠かさず、ツイッターやTVニュースをよくチェックするようにしたいですね!!

打ち上げ場所の可能性が高いベスト3を予想してみた

愛知

前回、愛知県のCheerUpプロジェクトの打ち上げ場所は以下の様でした。
これらの場所から、エール花火の打ち上げ場所を予測していきたいと思います。

・豊田市
・西尾市

・安城デンパーク
・蒲郡市内周辺
・豊橋公園
・篠島海岸

1位 豊橋公園

名古屋からかなり離れている場所なので、可能性が一番高いと考えています。

豊川河川敷から打ち上げられたという情報もあがっているので、ここが近い方は豊橋公園の方向を見てみてください。

豊橋駅を通勤で利用する方は、駅からも見ることが出来るかもしれませんね!!

2位 安城デンパーク

ここは電車で行くことはほぼ不可能だと思われる場所なので、予想しました。

周辺に車で行ったとしても、駐車することが非常に難しいです。

安城周辺の方であれば見ることが出来るかもしれまれん。

3位 蒲郡市周辺

ここの場所でせめて打ちあがってくれたらいいなという思いを込めて、ランキングに入れました。

蒲郡のどこなのか細かく場所を特定することは出来ませんでしたが、竹谷方面の方が上がったようです。

蒲郡市周辺の方は、竹谷方面の方を見てみると良いと思います。

岐阜

前回、岐阜県のCheerUpプロジェクトの打ち上げ場所は以下の様でした。
これらの場所から、エール花火の打ち上げ場所を予測していきたいと思います。

・岐阜の長良川
・大垣の揖斐川

1位 岐阜の長良川

5月28日も打ち上げられていて、前回が2回目だったので、岐阜県であればここの可能性が一番高いと私は考えています。

全国的にも一番有名な場所だと思うので、周辺の方は既に予想しているのではないでしょうか。

通勤などで岐阜駅を利用する方は、もしかしたら少し見えるかもしれません。

2位 大垣の揖斐川

岐阜の長良川花火の次に有名な場所と言えば、大垣の揖斐川花火かなと思います。

大垣市周辺に住む方は、もしかすると見えるかもしれません。

運が良ければ家の窓から見られるかもしれないので、今後もよくチェックしておきましょう。

最後、場所を攻略する必殺技!!

近くで花火が打ち上げられる場合は、お知らせの紙がポストに入っているという情報もありました。

友人や家族、親戚に、この紙が入っていたかどうか聞けば、近くで打ちあがるか確証がとれるのではないかと思います。
※あくまで個人の推測です。ハズレる場合もありますのでご了承ください。

自分のネットワークを使う。

最終的に、これが一番最強な方法だと思います。

エール花火が打ち上げられた場所(2020/08/23 追記)

8月23日のエール花火が打ち上げられた場所をまとめてみました。
見ることが出来た方は、おめでとうございます!!
今回は、名古屋の方も少し見ることが出来たようでした^^

★愛知県
豊橋港付近
愛知県日進市
瀬戸市方面

★岐阜県
岐阜城方面(長良川?河渡橋付近?)
大垣・穂積方面

まとめ

今後行われるであろう、エール花火のプロジェクトが無事に成功することを願っています!!

どうしてもお家で花火を見たいという方、頑張っている花火師さんを応援したいという方は、是非クラウドファンディング支援をしてみてくださいね(^o^)

今回も日時や場所を予想してみましたが、花火の打ち上げがあるかどうかの責任は一切負えませんのでどうかご了承ください。

愛知県は名古屋を予想に入れませませんでしたが、花火ファンとしては名古屋港で打ち上がってくれたらいいなという気持ちは今でもあります。

花火の打ち上げ場所の傾向としては、やはり安全が確認されている広い河川敷、大きい公園の可能性が高いようでした。

この記事を読んでいる皆さんの家周辺でも、打ち上がると良いですよね♪

最後に、エール花火も平日かもしれないのでなかなか見るのは難しいかもしれませんが、ここに掲載した方向だけでも確認しておけば見られるチャンスはこれからもあるかもしれないので、よくチェックしてみてくださいね\( 'ω')/

また新しい情報が今後入り次第、更新していこうと思いますのでよろしくお願いします☆

<引用>
号外NET 柏市 【柏市】まだ花火を見るチャンスあり!全国一斉打ち上げ!
FUN AKITA ファンあきた 6月1日スタート!花火のまち・大曲発

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村