トコジラミ韓国通販ダンボール対策!Qoo10メガ割の韓国からの荷物、韓国コスメは大丈夫?

ニュース, 通販

※本サイトは、プロモーションを含みます。

※2024年2月29日(木) 更新

2023年秋から、フランスのパリ、韓国でトコジラミ被害が多発しているようです。

カメムシの仲間ですが、"刺されると眠れないくらいの強いかゆみが出る"とも言われています。

韓国は近い国でもあるため、「通販の荷物(ダンボールなど)についてくるんじゃないか!?」と心配している方も多いでしょう。

Qoo10(キューテン)のメガ割も開催されていますし、ちょっと気になりますよね。

通販の対策方法、日本発送であれば大丈夫なのかなど、色々調べてみました。

この記事では、

・トコジラミQoo10メガ割、韓国からの荷物はどうなのか?
・トコジラミ韓国コスメ(通販)は大丈夫?
・トコジラミ韓国通販ダンボール対策まとめ

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

トコジラミQoo10(キューテン)メガ割、韓国からの荷物は大丈夫?

トコジラミとは?

トコジラミ(南京虫)は、カメムシ目トコジラミ科の昆虫です。

成虫は、5~7mmほどの大きさに成長します。

発見が難しいので、業者による駆除が推奨されています。

予防の基本方法は、掃除機をこまめにかけたり、プロポクスルまたはメトキサジアゾンの殺虫剤を仕様することがおすすめとされています。

トコジラミ用殺虫剤が完売しているため、アース製薬公式HPに掲載されている「【第2類医薬品】医薬品 ゴキジェットプロ 450mL」をおすすめしておきます。

Amazon 【第2類医薬品】医薬品 ゴキジェットプロ 450mL

衣類は、80度以上のお湯に5分以上、通常洗濯で熱乾燥機で乾かすようにしてください。

板橋区 トコジラミ対策(予防の基本と駆除方法)

通販を利用しないのが一番である


引用:Qoo10

ネットを見ていると、Qoo10の韓国発送の荷物は買わない!!という声が多数あるようです。

「メガ割で安く買えるのになぁ・・・。」「ちょっと残念だなぁ・・・・。」と思う方はいるかもしれません。

※Qoo10のメガ割は、2割引のクーポンが配布されるセールです!!
年4回しかないので、次は2024年3月頃になると思います。

Qoo10メガ割の特設ページはこちら

『国内発送だとしても、玄関の外で開封する』というレベルであれば、大丈夫だと思います。

とにかく、部屋に持ち込まないことが大切です。

日本国内でも、地下鉄、ホテルで目撃情報が出ていますので、1度外に出たら「服についているかもしれない」と思っておきましょう。

(花粉と同じように、玄関で服をはたいてから部屋に戻りましょう。)

SNSを見ていると、「あんなに気を付けてたのに・・・・!!」「刺された・・・」という方もいらっしゃいました。

なので、あまり気にせず、通販で安くお買い物したほうが良いと思います。

・一番の対策方法は、なるべく通販を利用しないこと(ダンボールなどの梱包材が危険)
・国内発送でも、国際便と一緒だから変わらない

トコジラミ韓国コスメ(通販)は大丈夫?国内発送でもNG

結論、「韓国コスメ」は、日本配送だったとしても、輸送途中で国際便と混じってついてくる可能性があります。

何度か国際便を利用していますが、ヤマト運輸、佐川急便さんが「国際便」と「国内便(国内通販)」のものを一緒に持ってきています。

つまり、「一緒に混ぜて持ってきている・・・」という事みたいです。

国内で買ったものにも、少なからずついている可能性が高いです。

国際便で買っても、日本で買っても、結局同じではないかと思っております。

ただ、国内発送の方が少し安心感はあるかもしれないですね(;^_^A

油断はしないようにしてください・・・・。

トコジラミ韓国通販ダンボール対策まとめ!!

①ドアの前、玄関にビニールを敷いてその上に置く

通販の荷物は、必ず部屋に入れないようにしてください。

今、家族が間違えて部屋に持ってきたら、必ずきつく注意するようにしています。

配達員の方にドアの前置いてもらうか(屋外)
玄関にビニールを敷いてその上に置く(またはビニール袋に入れて縛る)
ようにしましょう。

福助工業 ポリ風呂敷 水玉ブルー 90角 厚0.035㎜ 900×900㎜ 10枚
524円税込
Amazonでチェックする

トコジラミは、「ビニールの上の移動がツルツル滑っちゃうから苦手”という特性があります。

なるべく、”部屋に持ち込まない”ことが大切となります。

②ビニール手袋を付けて、屋外で開封する

ビニール手袋を付けて、屋外で開封するようにしてください。

サンミリオン ポリエチレン手ぶくろ 多用途・使い切り 左右兼用 フリーサイズ 110枚入
144円
Amazonでチェックする

手や服などについてしまうこともあるそうなので、部屋に戻るときは服を1回叩いてから入ります。

通販で購入した物の中身だけすぐ取り出して、確認しましょう。

③ダンボールは開封後、即破棄する(ビニール袋に入れて縛る)

段ボールは開封後、即破棄してください。

部屋の中にダンボールは置かず、ビニール袋に入れて縛り、ベランダなどの”屋外”へ移動してください。

そのまま放置したりすると、卵が孵化して出てきてしまう可能性があります。

ビニール袋に入れればつるつる滑って出てこれないため、縛って捨てることが大切です。

(くれぐれも他の方に迷惑をかけないように!!)

まとめ:トコジラミ韓国通販対策!Qoo10など韓国からの荷物、コスメは大丈夫?

韓国からの荷物だけではなく、日本国内と国内便の荷物は最終的に一緒に運ばれてくるので、通販で購入したものは全てダンボールについているかもしれない・・・・と思っておいた方が良いと思います。(私だけではなく、他の方も同じ感じだったみたいですね)

玄関かベランダなど屋外で開封し、ダンボールはビニール袋に入れて縛って即破棄すること!!

ダンボールは、ゴミ捨ての日まで屋外(ベランダか玄関先)に置いた方が良いでしょう。

Qoo10メガ割の特設ページはこちら

トコジラミについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

Qoo10メガ割クーポン4枚目もらい方!足りない?プレゼント譲渡/追加あげる方法

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース, 通販

Posted by Chiroru