ゆっくり茶番劇商標登録に抗議しますとは?署名、異議申し立て

ニュース

動画投稿者の柚葉さんが、「ゆっくり茶番劇」を商標登録したらしいです!!

今後、「ゆっくり茶番劇」という言葉を商用使用(1円以上の収益発生)する場合、使用料として年間10万円を支払う必要があると発表されました。

『東方Project』のキャラクターが原作のため、著作権、規約違反で別問題になるでしょう。

ツイッターでは、「ゆっくり茶番劇商標登録に抗議します!」がトレンド入り。

YouTubeを担ったジャンルの1つが衰退なんて、悲しいですよね。

ゆっくり茶番異議申し立ての署名の仕方はどのようなものがあるのか調査しました。

この記事では、

・ゆっくり茶番劇商標登録に抗議しますとは?
・ゆっくり茶番劇商標登録とは?

・ゆっくり茶番劇商標登録異議申し立ての署名の仕方

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ゆっくり茶番劇商標登録とは?

”ゆっくり”というコンテンツについて

”ゆっくり”とは、『東方 Project』の二次創作。

おまんじゅうのような生〇が特徴のイラスト。

『東方 Project』のキャラクター、博麗霊夢(はくれいれいむ)、霧雨魔理沙(きりさめまりさ)のAA(アスキーアート)が元で、当時の掲示板で広まり、同人イラストレーターのまそさんがHPで「ゆっくりしていってね!」のアスキーアートのイラスト(三次創作)が掲載され、誕生しました。

『東方 Project』は、「ガイドラインに沿っていれば、二次創作作品を作ってもよい」と公式サイトに記載されています。

東方 Project 東方Projectの二次創作ガイドライン

ゆっくり茶番劇について

”ゆっくり”(東方 Projectの三次創作)を使用し、「ゆっくり茶番劇」という言葉を使用している動画のこと。
※「ゆっくり茶番劇」に似ている物も含まれる。

後ろ姿や様々な表情など豊富で使いやすい素材のため、使用者が多いそうです。

ネット上では、「ゆっくり動画」というコンテンツとなっています!!

ゆっくり茶番劇商標登録とは?

動画投稿者の柚葉さんが、「ゆっくり茶番劇」を商標登録したということ。

「ゆっくり茶番劇」商標を商用使用をする場合は、ライセンス契約で使用料を年間10万円払う必要があるんだとか・・・。

商標登録 第6518338号
権利者:石氷 匠
住所:熊本県熊本市

※アクセス数が多すぎて、現在繋がりにくくなっております。ご了承ください。

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)  登録6518338はこちら!

ゆっくり茶番劇商標登録に抗議します!

・柚葉は、UUUM所属ではない。申請すればだれでも入れる「UUUM CREAS」
→会社ではなく、個人事業主ではないか?
・これが茶番劇であって欲しい。解説される日は遠くない。
・「ゆっくり茶番劇」と「柚葉」は全く関係ない。
・こんなことで衰退するのは悲しい。
・東方Projectの規約を読んでる?
・特許庁を疑っています。
・申し立て期間過ぎてからの公開は確信犯?

柚葉さんは、『東方Project』の原作者でも何でもありません。

突然誰か知らない方から、「特許を取ったから有料になるよ!!」と言い出したら訳が分からないです。

神主のZUNさんが既に対応を取っているようなので、温かく見守っていきましょう!!

ゆっくり茶番劇商標登録異議申し立ての署名の仕方

①商標登録異議申立

特許庁によると、「商標権の設定登録後の一定期間に限り、広く第三者に商標登録の取り消しを求める機会を与える制度」のことだそうです。

ただし、商標登録から2ヶ月以内という期限があるため、既に過ぎてしまっています・・・。

外国在住者であれば、3ヶ月の延長が出来る場合があるそうです。

5月24日までになるなので、ギリ間に合うかもしれません。

YouTubeは世界中の利用者も多いですし、海外にいる人たちに呼びかければ集まりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 登録異議申し立てに係る商標登録の表示
商標登録第6518338号
指定商品又は指定役務並びに商品及び役務の区分
第41類
電子出版物の提供,図書及び記録の供覧、図書の貸与,移動図書館における図書の供覧及び貸与,オンライン

2 商標登録異議申立
住所(居所) 〇〇〇(あなたの住所)
(電話番号) 〇〇〇(あなたの電話番号)
氏名(名称) 〇〇〇(あなたの名前)
(国籍・地域) 日本人なら書かない。外国人なら書く。

3 代理人
自分で書く時はとばす。

4 申立ての理由
あなたの自由に書いて良い。

5 証拠方法
具体的な事実と証拠(原本、文章)を記載。
証拠を多く添付しすぎないように気をつけてください。

6 添付書類又は添付物件の目録
実際に添付するものを記載。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記内容が正確かは分からないですが、素人テンプレートを作成しました。

・『東方 Project』の製作者に著作権があること。(『東方 Project』は1996年に出来ている)

・『東方Projectの二次創作の規約違反』であること。
→他社の権利を侵害する、東方Projectの公式とまねく、東方Projectを無断で再利用など。

証拠方法は、この2点が記載されていると良いかもしれません。

特許庁 商標登録異議申立書の書き方のガイドライン

②商標無効審判

商標登録の無効を求める手続なので、請求できる時期には制限がないです。(つまり、無期限!!)

ただし、請求できるのは利害関係の人に限られます。

出願で27万円、成功報酬で10万円、合計30万円程度必要。

こちらは有料ではあるものの、おそらく、収益化できなくなった配信者らがクラウドファンディングで資金を集めて、無効を求めるに違いありません。

特許庁 無効審判はこちら!

③クラウドファンディング

キャンプファイヤーでクラウドファンディングの申請をしている方が多数います。

1人1人が少額でも塵も積もれば山となるでしょう。

URLを今後投稿する予定のようなので、「ゆっくり茶番劇 クラウドファンディング」でツイッター検索してみてください。

署名「ゆっくり茶番劇の商標登録を撤回させたいため署名お願いします!」

オンライン署名が出来るウェブサイト「Change.org」で、署名がスタートしています。

特許庁と裁判所に提出されるため、皆さんの声を届けることが出来るかもしれません。

誰でもすべて無料で利用することが出来ますよ\( 'ω’)/

Change.org ゆっくり茶番劇の商標登録を撤回させたいため署名お願いします!

まとめ:ゆっくり茶番劇商標登録に抗議します!とは?署名と異議申し立て

「#ゆっくり茶番劇商標登録に抗議します」とツイートして応援していきましょう。

「東方Project」の製作者に著作権が発生しているにも関わらず、そのコンテンツを勝手に利用して特許を取得し、収益を得るのはかなり悪質だと考えます。

特許庁はなぜ許可したのか気になるところですよね( ^ω^)・・・

これを機に、法律も変わらないとクリエイターが困ると思いました。

「ゆっくり茶番劇」について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru