木更津ドーベルマンどこへ?逃げた場所は?ブリーダーが飼い主?

ニュース

5月11日、千葉県木更津市で”ドーベルマン(木更津ドーベルマン)”が2頭逃げたらしいです!!

4月22日にも4頭逃げたため、「またかよ!!」という方も多いと思います。

一体どこへ逃げたのでしょうか?

千葉県木更津市の詳細な場所は分かるのでしょうか?

逃げた原因、時間、現在の場所やツイッターの目撃情報など調査しました。

この記事では、

・木更津ドーベルマンどこへ?逃げた場所は?
・木更津ドーベルマンブリーダーが飼い主?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

木更津ドーベルマンどこへ?逃げた場所(逃走経路)は?

ドーベルマンとは?

ドーベルマンは、ドイツ原産の大型犬。

ドイツのテューリンゲン州のブリーダー”ドーベルマン”から、名づけられました。

勇敢で強く頭の良い犬のため、警察犬としても活躍しています。

人に怪我を負わせてしまったり、飼い犬を嚙み殺してしまうなどの過去の事件で、凶暴性や攻撃性からよく知ってる方は多いかもしれません。

初めて犬を飼う人にはおすすめ出来ない犬種」とも言われております。

特殊な犬種で、特定危険犬種に指定されている地域もあるようです。

飼育するにはオリの中で飼う必要があります。

場所は、「千葉県木更津市真里谷地区」

今回(5月11日)

Yahooニュースによりますと、5月8日から、ドーベルマンの成犬と生後約5カ月の幼犬各1頭が行方不明になっているそうです。(特徴:成犬は赤の首輪を付けており、体長約70センチ、体重35キロの雌。幼犬は青の首輪で生後5カ月、体長約50センチ、15キロの雄。)

前回と同じ犬なので場所も変わりません。→「千葉県木更津市真里谷地区」

もし見つけた場合は、木更津警察署まで連絡してあげてください。

前回(4月22日)

4月22日午後5時、千葉県の君津保健所から、「千葉県木更津市真里谷地区」でドーベルマン4頭が逃げ出したと警察へ連絡があったそうです。

成犬1頭と子犬3頭、成犬は体長1メートルほどのサイズ、子犬は生後4か月くらい。

警察は20人態勢で捜索を続けているようです(人数足りるのか・・・?)

週末お出かけ予定の方は、くれぐれもご注意くださいね!!

<Googleマップ>
〒292-0201 千葉県木更津市真里谷地区

逃げた原因は・・・?

今回(5月11日)不明

現在、調査中です。(2022/5/11 現在)

前回(4月22日)「イノシシに反応したため」

家の外で繋がれていた鎖が外れていて、イノシシに反応し脱走したとのこと。

ニュース画像を見ると外飼いだったようなので、ワンチャンからすれば本当に怖かったのかもしれませんね。

<参考>
チバテレプラス 木更津市 ドーベルマン4頭が逃走

逃げた時間は?

今回(5月11日)

今月8日午後1時半ごろに2匹がいるのを確認後、餌を買いに出かけ同2時半ごろに戻るといなくなっていたという。
引用:千葉日報

5月8日午後1時頃~2時半頃」に行方が分からなくなったようです。

ちなみに、「5月11日午後4時15分頃」に通報があったとのこと。

既に3日経過していますので、近所の方々はくれぐれもご注意ください。

前回(4月22日)

Yahooニュースによりますと、4月22日(金曜日)の午前6時に逃げたらしいです。

夕方に通報はちょっと遅くないでしょうか( ^ω^)・・・

犬には何も罪は無いですし、飼い主の責任も少々あるのかなと思います。

22日夕方、木更津市真里谷の住宅で「けさ逃げ出したドーベルマン4頭の行方が分からない」と飼い主の関係者の女性から保健所に通報がありました。

引用:Yahooニュース

現在の場所、目撃情報など(Twitter)

今回(5月11日)

現在、調査中です。(2022/5/11 現在)

前回(4月22日)

ツイッターでは、千葉県木更津市でドーベルマンを見たという情報はありません。

今後も追記していく予定です。(2022/4/22 現在)

※追記(2022/4/23 現在)
4月22日(火曜日)夜11時ごろ、飼い主の自宅から400mの場所でボランティアの女性が4匹を保護したとのこと。
被害者もおらず、ワンちゃんも無事だそうで良かったですね!!

木更津ドーベルマンブリーダーが飼い主?

※ドーベルマンのイメージ画像

TBS NEWS DIGによりますと、飼い主は男性のようです。

多頭飼いする人はなかなかいないようなので、ブリーダーなのでは?という声もあるようですね。

ネットで調べてみた所、「千葉県木更津市はブリーダーが多い」というのは本当のようでした。

まとめ:木更津ドーベルマンどこへ?逃げた場所は?ブリーダーが飼い主?

結論、木更津ドーベルマンはどこへ逃げたのか分かりません。

怪我人が出てからでは遅いので、少しでも早く見つかると良いですね。

万が一発見した場合は、静かにその場を離れて110番通報するようにしてください。

威嚇したり、追い払おうとすると、襲われる可能性があります。

木更津ドーベルマンについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru