ド情ちゃんデザイナーは誰?なぜ交代?ドンペンくんなくなる?

ニュース

総合ディズカウントストア「ドン・キホーテ(通称:ドンキ)」のキャラクター「ドンペン」が「ド情ちゃん(どじょうちゃん)」に交代するというニュースが話題になってます。

なぜ交代するのことになったのか理由が気になりますね。

「ド情ちゃん」のデザイナーは誰なのでしょうか。

ドンペンくんはなくなるのか心配な方も多いかもしれません。

「ドンペン」「ド情ちゃん」2つのキャラクターがどうなるのか調査してみました。

この記事では、

・ド情ちゃんデザイナーは誰?
・ド情ちゃんなぜ交代?
・ド情ちゃんデザイナーを心配する声
・ドンペンくんなくなる?

について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

ド情ちゃんデザイナーは誰?読み方などプロフィールは?

ド情ちゃんのデザイナーは発表されていません。(2022/12/16 現在)

代わりに、「ドンペン」からデザイナーは誰なのか予想していきたいと思います。

ドンペンくんについて

まず、ドンペンくんは、1998年に誕生しました。

ドン・キホーテの手書きPOPを制作する、店舗のPOPライター(一般社員)によって生み出されました。

元々落書きだったそうですが、、社内でマスコットキャラクターのデザイン募集をした際、POPライターさんが考えて今のドンペンになりました。

ドン・キホーテにちなんで、最初はペンギンではなくロバだったという歴史もあります。

※原作『ドン・キホーテ』に登場するロバ

ツイッター情報によりますと、ペーパーエイドのデザイナーさんでもあるとのこと!!


引用:PRTIMES

<ドンペンくんのプロフィール>
名前:ドンペン
誕生日:9月8日
特徴:ミッドナイトブルーの体にナイトキャップをかぶっている
身長・体重・スリーサイズがすべて98cm(kg)のプロポーションをしている。
趣味:ドンキめぐり、夜のお散

1998年にドンキのお店を手伝うことになったペンギン。
その日から「ドンペン」として、ドンキ人生(ペン生)がはじまった。
南極生まれ東京育ちのペンギン

ド情ちゃんのデザイナーも、一般社員かもしれない?

そう考えると、ドンペンちゃんと同じように、ド情ちゃんのデザイナーも一般社員かもしれません。

ド情ちゃんのデザインの元になっているのは、『情熱価格』です。

『情熱価格』は、2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド。

ロゴは、購入者からのダメ出しを受けて改善されました。

ド情ちゃんのプロフィール


引用:ドン・キホーテ プレスリリース

名前:ド情ちゃん
読み方:どじょうちゃん
誕生日:2021 年 2 月 24 日
性格:やりすぎがち
好きなカタカナ:「ド」

情熱価格オフィシャルキャラクター。
みんなを驚かせたり、楽しませたりするのが好き。
常人には「ド」としか聞こえない独自の言語で、
一生懸命に情熱価格をアピールしようとする。
実は普通に喋れるという噂も。

ド情ちゃんなぜ交代?

ドン・キホーテ公式ツイッターによりますと、「ドンキのオリジナルブランド「情熱価格」を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから」とのこと。

CMも12月16日から放映されているようなので、交代の話は本当のような気がしないでもないですね。

ド情ちゃんデザイナーを心配する声

「ド情ちゃんのデザイナーが可哀想」
「どんな気持ちでド情ちゃんを生み出したのだろうか」
「ド情ちゃんのデザイナーにもちゃんとお給料あげてください」

可愛くない!!など評判が良くないものの、それでもデザイナーさんにちゃんとお給料を払ってあげてほしいですね。

「ド情ちゃん」に交代したのは、「ドンペン」の著作権(使用権利)の影響も指摘されているようでした。

ドンペンくんなくなる?

結論、ドンペンくんはいなくならないようです!!

ド情ちゃんのPOPが12月16日から既に店舗にあったとのことで、ドンペンと並行して盛り上げていく感じなのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は弊社公式キャラクター「ドンペン」の交代投稿についてお騒がせしております。

発表から現在に至るまで、お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の「ドンペン」への想いを再確認することができました。ありがとうございます。

皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させて頂いた結果、公式キャラクターとして今後も「ドンペン」が続投することに決定いたしました。

今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存です。

この度は大変お騒がせし申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ:ド情ちゃんデザイナーは誰?なぜ交代?ドンペンくんなくなる?

ド情ちゃんのデザイナーも調べてみたのですが、不明でした。

あのかわいらしいペンギンのPOPが気に入っていた方も多く、今回の発表は購入者にかなりの衝撃を与えました。

一部、炎上商法を疑われているようですが、公式キャラクターの交代は本当だったとのこと。

CM、店頭のPOPまで作成するレベルなので、そこまで手の込んだPRをするのだろうか・・・・というのが疑問点です(;^_^A

ドンペンちゃんが続投されるとのことで、ホッとされた方も多いと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース

Posted by Chiroru