EXOカイ社会服務要員なぜ?理由は?兵役いつまで?

ニュース

※本サイトは、プロモーションを含みます。

2023年5月4日、EXO(エクソ)のメンバー”カイ(KAI)”が入隊を発表しました。

とても急すぎるし、兵役規定変更って何?となりますよね(;^_^A

EXOのカイがなぜ社会服務要員なのか、ファンなら理由が知りたいと思います。

兵役がいつまでになるのかも調査してみました!!

この記事では、

・EXOカイ社会服務要員なぜ?理由は?
・EXOカイ兵役いつまで?
・EXOメンバー兵役いつからいつまで?

について詳しくまとめていきます。

※追記
Elle Korea、YSL BeautyのD Editionのデジタルカバーにカイが登場。
入隊前の最後のグラビアとなります。
より多くの写真や美容フィルムは明日午前10時に公開されます。

※追記(カイのファンミーティングが開催!!)

「カイファンミーティングに関するご案内」
5/9(火)午後7時~
YES24ライブホール
YouTubeの生中継進行(EXOチャンネル)
エース3、エース2メンバーのみ利用可能

スポンサーリンク

EXOカイ社会服務要員なぜ?理由は?

事務所の発表について

5月11日に陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務することになりました。
当日静かに入所したいというカイの意思を尊重し、入所場所および時間は公開せず、当日別途の行事は行いません。

引用:SMエンターテインメントの発表より(EXOカイ、軍服務に関するご案内)

本人も知らなかったそうで、1週間前だったため泣いていました。

2023年5月11日に陸軍訓練所に入所し、その後社会服務要員。

兵務庁の規定変更で予定より早くなり、EXOのカムバもツアーも出来なくなりました。

ショックを受けるファンがかなり多いみたいです(;^_^A

社会服務要員とは?

概要
国家機関、地方自治団体、公共団体及び社会福祉施設の公益目的遂行に必要な社会福祉、保健医療、教育文化、環境安全などの社会サービス業務及び行政業務等の支援のための兵役義務の一形態で運営する制度

対象
兵役判定の身体、検査結果補充役で兵役処分された者

服務分野
国家機関、地方自治体、公共団体および社会福祉、保健医療、教育文化、環境安全などの社会サービス業務および行政業務などの支援業務

服務期間
21ヶ月

服務形態
自宅寝食、出勤勤務。
所属機関長の指揮監督を受ける。
出勤勤務が困難な場合や業務遂行の特殊性に応じて必要な場合には合宿勤務
現役兵給料相当額の補修及び職務遂行に必要な旅費等支給
30日の範囲で軍事教育召集実施(服務期間算入)

服務時間
9時~18時(昼休み1時間、実働8時間勤務)

兵務庁『社会服務要員』(韓国語)に掲載されています。

EXOのメンバーである”ベクヒョン”は、甲状腺の疾患「甲状腺機能低下症」が理由で社会服務要員になりました。

「社会服務要員」と聞いて、何かしらの病気なのではないかとファンが心配しているみたいですね。

Wikipediaだけみても理解できない方が多いと思います。

ウィキペディア 社会服務要員はこちら

ちなみに、病気やよほど体に問題がある人以外は免除がないようです。

兵役と社会服務要員の違い

自宅から通勤できる。」というのが一番大きいです。

ただ、普通の兵役より期間が長くなってしまうため、芸能人にとってはデメリットもあります。

理由は、父親が数年前に亡くなられて家長になっているから(予想)


EXOのカイは、2018年5月7日に亡くなったことが発表されました。

家長が理由で兵役免除になることがありますが、兵役には行くだろうといわれていました。

父親が亡くなられて家長の場合も、「社会服務要員」になることがあるそうです。

そのため、病気や前科などが理由ではないと思われます!!

ちなみに、俳優のユ・アインは、撮影で肩の筋肉を断裂するケガをしMRIとったら腫瘍が見つかり、病気が原因で兵役検査に落ちました。

兵役拒否したとバッシングされたというニュースがありました。

最近の傾向として、芸能人だから優遇されるわけではなく、イメージを守るために兵役にも積極的な方が多いみたいです。

EXOカイ兵役いつまで?除隊日は?

では、社会服務要員の期間を見ていきましょう。

陸軍・海兵隊:18ヶ月(1年半年)
海軍:20ヶ月(1年8ヶ月)
空軍:22ヶ月(1年10ヶ月)
社会服務要員:21ヶ月(1年9ヶ月)
産業機能要員:23ヶ月(1年11ヶ月)

勤務先で何カ月か違いがあり、最長で「産業機能要員 1年11カ月」です。

陸軍訓練所で3週間、社会服務要員で1年9ヶ月。

2023年5月11日~2023年6月1日まで陸軍訓練所、2023年6月2日~2025年3月2日まで社会服務要員となります。

EXO兵役いつからいつまで?

EXO(エクソ)のメンバーの兵役期間は以下です。

9人のうち、カイとセフンの残り2人が兵役に行くこととなります。

シウミン
2019年5月7日入隊
2020年12月6日除隊

スホ
2020年5月入隊
2022年02月13日除隊

レイ
中国籍で兵役義務なし

ベクヒョン
2021年5月入隊
2023年2月5日除隊

チェン
2020年10月入隊
2022年04月25日除隊

チャンヨル
2021年03月29日入隊
2022年9月28日除隊

ディオ
2019年05月30日入隊
2021年01月25日除隊

カイ
2023年5月11日入隊
2025年3月2日除隊(予想)

セフン
2023年中に入隊予定

まとめ:EXOカイ社会服務要員なぜ?理由は?兵役いつまで?

「EXOカイ社会服務要員なぜ?理由は?兵役いつまで?」のおさらいです。

・理由は、病気や服役が理由ではないと思われる。
・数年前に父親が亡くなられて家長だから(予想)
・社会服務要員は、21ヶ月(1年9ヶ月)
・陸軍訓練所で3週間、社会服務要員で1年9ヶ月。
・2023年5月11日~2023年6月1日まで陸軍訓練所、2023年6月2日~2025年3月2日まで社会服務要員

EXOカイについて新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ニュース

Posted by Chiroru