FF16はPS4無しで売れない?オープンワールド?シナリオライター誰?

ニュース, 通販

6月3日(金)、スクウェア・エニックスのRPG作品、ファイナルファンタジーシリーズの最新作「FF16(ファイナルファンタジー16)」の発売日が2023年の夏に決定しました。

SNSでも話題になっていますが、FF16はPS4無しで売れないのでは?と噂されているようですね。

転売ヤーの影響でPS5が普及していないことが関係していると思いますが、その他にも理由はあるのでしょうか。

また、前作の評判が良くなかったので、シナリオライターが気になる方も多いと思います。

FF16はオープンワールドかどうか、PS4無しで本当に売れないのか、シナリオライターやキャストなどを調査しました。

この記事では、

・FF16はPS4無しで売れない?オープンワールド?
・FF16はオープンワールド?
・FF16のシナリオライター誰?

について詳しくまとめていきます。



※こちらも合わせてご覧ください↓
前作、FF15をプレイする方が増えてます!!
楽天スーパーセールでさらにお得にゲットできますので、是非見てみてください。

\ 詳細はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

スポンサーリンク

FF16はPS4無しで売れない?オープンワールド?

FF16はPS4無しで売れない理由① 国内は売れないかもしれない

プレイステーションよりも、任天堂(ニンテンドースイッチ)のユーザーが日本は多いです。

よって、国内はあまり売れないのではないか?と言われています。

ただ、海外ユーザーの人気もあって、全世界売上なら高くなるのではないでしょうか。

国内はあまり売れないかもしれませんが、海外の売上に期待していきましょう。

FF16はPS4無しで売れない理由② 転売ヤーの影響でPS5が普及していない


引用:メルカリ

転売ヤーの影響で、PS5をまだゲットしていない方も沢山います!!

メルカリでもまだ多数出品されている模様・・・・。

よって、PS5版のみで発売されると困るのでは無いでしょうか。

初週売上1位のPS5ソフト「エルデンリング」は、約9万本(ファミ通.comが発表)でした。

エルデンリング予約店舗!ヘルメットや予約できない人情報

PS4は、2倍の18万8490本だったそうです。

まず、FF16をプレイするには、PS5を買うのが前提となりますので、それだけ売り上げが落ち込むことが考えられるでしょう。

「PS4でも出来たらいいのに」
「Steamで出るならやってもいいよ」
「PS4で遊べるようにしてください」
「来年の夏までに、PS5が買えるか心配です・・・」
「FF16のためにPS5買いたくないです」

PS4ユーザーの切り捨てに対して、かなりショックを受ける方が多くいるようでした。

クオリティ、スペックを落とさないためとは言え、PS5が必ず手に入る保証はないため、PS4でもプレイ出来るようにしてくれると良いですよね。

PS5の増産ももう少し頑張って欲しいと思いました。

PC版は約1年後に発売されると言われていますので、2024年の夏くらいに買えるのではないでしょうか。

しかし、ミーハーとしては、来年の夏に早くプレイしたいものです・・・。

FF16はPS4無しで売れない理由③ FF15の評判がよくない。オープンワールドなのに狭い。


前作、FF15はとにかく不人気だったらしいですね。

世間の評判が悪く、オッサンの趣味丸出し!!新人のシナリオライターかよ!!などの多数の反響がありました。

・今までの世界観が違い過ぎる
・ロードの時間が長い。バグが多い。
・グラフィックがしょぼい
・ストーリーのクオリティが低い
・オープンワールドと言われていたが、フィールドが狭い。

上記の理由から、「クソゲー」としてネット上で話題になったらしいですね。

しかし、プロデューサーの吉田直樹さんが、「ファンタジーで行きます!!」と言っていたそうなので、前作の影響はあまりないかもしれません。(FF15のプロデューサーは、橋本真司さん)



FF15は不評だったものの、今からプレイする方も沢山いるみたいです。

FF15を楽天市場でチェックする!

年4回の楽天スーパーセールが開催されますし、安くゲットできるこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

地球防衛軍6予約店舗特典とデラックスエディション違い!Steam/PC版も
PS5の転売メルカリは?コントローラー、充電器も高騰するのか・・・
PS5予約穴場はドンキ?売り切れならイオン、コジマ、ワンダーグーも

FF16はオープンワールドなのか?

FF16のPVを見る限り、広大なフィールドなのでオープンワールドではないか?と言われています。

一方、「一本道では?」「演出じゃない?」という声もあるようですね。

クエスト、ミッションになるのか、今後の情報が見逃せません。

<オープンワールドとは?>

オープンワールドは、広大なフィールドで移動制限が無く、自由に探索できるゲームのこと。

マップが区切られておらず、ロード無しで移動が出来る。

PS5 Pro出ない?値段や性能はガセ?デマ?ソース元はどこ?
PS5発売日に買えるか?当日店頭販売する可能性がある店舗を予想
【2020年/4K】PS5、安いおすすめ対応テレビをまとめてみました!!

FF16のシナリオライター誰?→前廣和豊さん

FF16のシナリオライターは、前廣和豊(まえひろ かずとよ)さんです。

「FF14に携わっていたメンバーじゃん!!」
「王道のファンタジーになりそうな予感」
「絶対買う」
「確実にプレイヤーの心を掴むだろう」
「皆、身をもって体験しているはず」
「考えさせられるシナリオで楽しみだわ」
「ちょっと買ってもいいかなって思いました」
「石川夏子さんだと思ってた(笑)」

Plastation.Blogにも掲載されているので、チェックしてみてください↓

Producer 吉田 直樹
Main Director 髙井 浩
Creative Director & Original Screenplay 前廣 和豊
Localization Director マイケル・クリストファー コージ フォックス
Art Director 皆川 裕史
Combat Director 鈴木 良太
Character Design 高橋 和哉
Composer 祖堅 正慶

引用:Plastation.Blog

「Creative Director & Original Screenplay」は、「クリエイティブディレクター&オリジナル脚本」という意味です。

ストーリーには期待できるのでは無いでしょうか!!

<参考>
FF16(ファイナルファンタジー16)公式HP
FF16(ファイナルファンタジー16)公式ツイッター
FF16(ファイナルファンタジー16)インスタグラム

まとめ:FF16はPS4無しで売れない?オープンワールド?シナリオライター誰?

「FF16はPS4無しで売れないのでは?」と言われていましたが、FF15は、2022年5月時点で全世界1000万本売れているので、最新作はエルデンリングの売上を超えるかもしれませんね。

国内だけでなく、海外人気もあるシリーズということもあって、売り上げが高い作品になると思います。

PS5を持ってないよ!!という方は、来年の夏までにPS5をゲットしましょう。

ちなみに、楽天スーパーセールは、2022年6月4日(土)20:00~2022年6月11日(土)01:59まで。

エントリー必須なので忘れないように。

\ FF15はこちら /

ポイントも貯まる楽天市場がオススメ!

FF16について新しい情報が入り次第、今後も追記していきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログランキングに登録しています。

応援していただけると、今後のブログ運営のモチベーションに繋がります!!

ポチッと押してくれると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ニュース, 通販

Posted by Chiroru